見出し画像

クリスタVer.3新機能「カラーリファレンス」の設定内容と使い方!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

2024年3月14日にイラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)のVer.3.0が公開されました。

これにより、元々クリスタにあった色調補正に「カラーリファレンス」が新しく追加されました。

というわけで今回はこの新しい色調補正「カラーリファレンス」の使い方・設定内容を紹介する記事を書かせていただきました!


他の色調補正の1つである「グラデーションマップ」と似ていますが、こちらでは任意の画像を参照して色味を変えることもできます。


イラストの仕上げや過去作品での色味変更でお試しいただければと思います◎


さて、余談ですが、最近は忙しくて自分の漫画もなかなか進められない状況で、しかし今のスマホの動作も怪しくなってきて困っていたので始めてオンラインショップでの機種変更をやってみました。

まぁ結局いろんな手続きで時間はとられたわけですが(苦笑)

とりあえずこれでようやく自分のスマホでもVer.3のクリスタを使えるようになりましたね◎
(前の機種では古くてアップデートできなくなってましたので…)

今後もクリスタVer.3.0の新機能の記事を書いていきたいと思います!


また、他にもクリスタや漫画の描き方に関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?