見出し画像

クリスタのトーン塗り残しに要注意…!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)は様々な網点トーンを自由に簡単に貼ることができます。

アナログでトーンを貼ろうと思うと1枚の値段は高いし、時間はかかるし、失敗したら最初からやり直しだしと大変ですよね。

それに比べるとクリスタのトーン貼りの楽なこと楽なこと◎(笑)


しかし、そんなクリスタのトーン貼りでも注意しなければならないことがあります。

それがトーンの塗り残しです。

パッと見ちゃんとトーンが貼れているように見えても、実は線が重なる箇所など、細部までトーンが届いていない所があるのです…!

画像1


これによりどんな問題が生じるのか、それを解消するにはどうすればいいのかを紹介する記事を書かせていただきました!


特にトーンを使用する漫画をWEB公開する方は参考にしていただければと思います◎


また、CLIP STUDIO PAINTに関する記事も色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?