見出し画像

クリスタはラスターレイヤーもアナログ原稿も線幅の修正ができる!

閲覧ありがとうございます。

山本電卓と申します。


漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)の特徴の1つに「ベクターレイヤー」というものがあります。


こちらは描画した線をデータ化し、後から様々な修正ができるとても便利な機能で有名です。


しかし、実はCLIP STUDIO PAINTは通常レイヤーである「ラスターレイヤー」や「読み込みをしたアナログ原稿」の線を太くしたり細くしたりすることもできるのです!


他のペイントソフトからCLIP STUDIO PAINTに移行された方などはベクターレイヤーの描画が合わず、レスターレイヤーで線画を行うという方もいます。

そんな方でも線幅の修正ができるわけです!


詳しい方法は以下の記事を参考にしていただければと思います。

線幅の修正方法に加え、アナログ原稿の線幅を修正する時の注意も書かせていただきました。


ぜひ皆さんの制作の幅を広げていただければと思います◎


また、他にもCLIP STUDIO PAINTに関する記事を書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!

山本電卓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?