見出し画像

CLIP STUDIO PAINTでも手描き風コマ枠を作れます!

閲覧ありがとうございます。

山本電卓と申します。

私はオリジナル漫画を漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)で作成し、個人サイトで掲載しています。

その為、CLIP STUDIO PAINTの機能や操作方法を日々調べているのですが、その中で「手描き風にコマ枠を作成する方法はありますか?」という質問をされているページを目にしました。


私自身は何も意識していなかったのですが、デジタル特有のキッチリしたコマ枠が嫌だという方もいるのだとそこで気付きました。


そこで漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)で手描き風のコマ枠を作成する方法をよく紹介されているやり方と、私個人が思いついたやり方の2パターン記載した記事を書かせていただきました!

あえて強調させている部分もありますがデジタルでもこんな風にできます◎↓

画像1

デジタルの機能は魅力的だけど、コマ枠の線が嫌でデジタル制作を避けていたという方は改めてデジタルの移行も検討されてはいかがでしょうか◎


他にもCLIP STUDIO PAINTのコマ枠制作に関わる記事を書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!

山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?