見出し画像

クリスタで円形・方形への変形をする方法!(極座標変換フィルター)

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)にはレイヤーに様々な効果を与える「フィルター機能」があります。

その中には方形の絵を円形に、もしくは円形の絵を方形に変形させることができる「極座標変換フィルター」というものがあります。

今回はこの「極座標変換フィルター」の使い方・設定項目の意味を紹介する記事を書かせていただきました!


クリスタの「極座標変換フィルター」で有名なのがテキストを円形に変換する方法ですね。

しかしそれは「極座標変換フィルター」の一部の機能でしかありませんのでこれを機に他の機能も知っていただければなと思います◎

「極座標変換フィルター」は設定項目が1つだけで、その内容も早めに理解できたのですぐに書けるかなぁと思っていたのですがなかなか時間がかかってしまいましたね…(汗)

変形内容を説明するための文章や画像をどうするのかを考えるのが大変でした。
うまく伝えられているといいのですが…。


また、他にもクリスタや漫画の描き方に関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?