見出し画像

クリスタVer.2.3で追加されたテキスト機能を追記しました

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

2023年12月5日にイラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)がVer.2.3.0にアップデートされたことにより、また様々な機能が追加されました。

少しずつ記事を新しく書いたり、今までの記事に追記したりとしているのですが、

今回はクリスタVer.2.3で追加されたテキスト機能を以前からあったテキスト機能紹介記事に追記しました。


クリスタVer.2.3でテキスト機能に追加されたのは2文字間の隙間を調整する「カーニング」とフレーム内表示の時のテキストの並べ方の1つである「両端揃え」の2つです。

特に「カーニング」は喜んでいらっしゃる方も多いようですね。

一応「字間」設定でも同じような設定はできるのですが、illustratorやPhotoshopにあったテキスト機能なこともあってそういったソフトを使用する方にしたら同じ機能の追加はありがたいのでしょう。

クリスタでテキストのデザインをする方はぜひお試しください◎

また、他にもクリスタや漫画の描き方に関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!



余談ですが、最近再編集した記事の画像がスマホで見た時だけ縦長になるといった不具合が発生しています。

ワードプレス6.3で見られた不具合のようで、現在の6.4では改善されたという記載もあるのですが…

とりあえず現状は1枚1枚再設定することで表示を直しているのですがなかなか大変ですね…。
早く修正されるといいのですが。


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?