見出し画像

WEB版クリスタASSETSの利用方法!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)では、予め制作・設定が済まされた「素材」を利用することで作業の効率化ができます。

私のサイトでもクリスタの素材に関する記事をいくつか書かせていただいてます。


こういった素材は「CLIP STUDIO ASSETS」というサービスを利用して新しくダウンロード・追加することができます。(有償・無償あり)


この「CLIP STUDIO ASSETS」は基本的にはポータルアプリケーションとなるCLIP STUDIO(PAINTではない)から開くのですが、WEBサイトで開くこともできるのです。

私の素材に関する記事でもCLIP STUDIO内でのASSETSはリンクを貼れないためWEB版ASSETSのリンクをよく貼っています。

CLIP STUDIO ASSETSがどういうものなのか実際に見てもらうためですね。

しかし、このWEB版ASSETSから素材をダウンロードする場合、その素材をクリスタで使えるようにするには「ひと手間」必要なのです。

今回はその「ひと手間」を紹介する記事を書かせていただきました!


私のサイトでもCLIP STUDIOからのダウンロード方法を紹介しているのですが、WEB版ASSETSのリンクも張っているのでWEBからのダウンロード方法も紹介しておかなければと思い書かせていただきました。

もし「WEB版ASSETSからダウンロードした素材がクリスタの素材パレットに表示されない…!」と困っている方がいましたら参考にしていただければと思います。


また、他にもクリスタや漫画の描き方に関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?