見出し画像

スマホ版クリスタでタッチ位置認識の調整ができるようになりました!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

2023年6月13日、イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)のスマートフォン版がVer.2.0.5にアップデートされました。

このアップデートにより、スマホ版クリスタのみですが、タッチ操作の位置とクリスタ内で認識される位置を調整できる「タッチ位置調整」機能が追加されました。

これによってタッチ操作の位置を自分の感覚に合うように調整できるようになりました◎

そこで今回はこのタッチ位置調整を行う方法・手順を紹介する記事を書かせていただきました!


簡単な手順ですが、Ver.2.0.5で同時に追加された「シンプルモード」での手順や注意点も記載してますので参考になればなと思います。


ちなみに、今回のアップデートはスマホ版クリスタのみなのですが、同じタイミングでクリスタ全体に画像素材も追加されています。
完全にダウンロードが完了されていない場合は以下の記事を参考にしていただければと思います。


また、他にもクリスタや漫画の描き方に関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?