見出し画像

クリスタ3Dデッサン人形のポーズ付けが難しい理由と操作のコツ!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

先日、イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)の3Dデッサン人形の頭身や体型を変更する方法の記事を紹介させていただきました。


そして今回は次の段階の3Dデッサン人形にポーズを付ける際のコツを紹介する記事を書かせていただきました!


といいますのも、クリスタの3Dデッサン人形はとても便利な機能なのですがポーズを付けるのが結構難しいのです…!

各パーツを動かそうとしますと別のパーツも連動してしまったり…

画像1


表示を変更させるのに8種類の変更方法を活用しなければならなかったりするのです…!

画像2


こういった仕様が分からずちょっと使ってみて「難しい…!」となって使用を諦めた方も多いのではないでしょうか。

私自身も調べてみないと分からないようなこともたくさんありました。

クリスタの3Dデッサン人形自体は市販のデッサン人形ではできないこともできますので、今回の記事でまた3Dデッサン人形を使ってもらえるようになれば幸いです◎


また、CLIP STUDIO PAINTに関する記事も色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?