見出し画像

クリスタVer.2自動陰影の設定内容!!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

2023年3月14日にイラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)のVer.2.0がリリースされました。

このアップデートによって「自動陰影」機能が追加されました。

こちらは色塗りまで済んだイラストにクリスタ側が自動で陰影を作成してくれる機能になります。


今回はこの自動陰影を使用する方法・設定内容を紹介する記事を書かせていただきました!


割とシンプルな機能かと思ってたのですが、いざ調べてみると結構設定項目が多くてビックリしました。

ですので前半に「簡単な使い方」、後半に「細かい設定内容」を紹介するという構成にしました。


絵の質を上げるというより、時間短縮や落書き程度のイラストに使用するなどお手軽に使える機能になるのではないかなと感じています。

ただ、(使用デバイスの性能にもよりますが)プレビュー表示の動作が遅いのが気になりますかね…

興味のある方は1度お試しください◎


また、他にもクリスタや漫画の描き方に関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?