見出し画像

【注意!】PROから無期限版クリスタEX・Ver.3への購入順による金額の差が判明!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)は現在Ver.3まで公開されています。

昔のクリスタはパソコンで使用する場合は買い切りタイプでバージョンアップも無料で行うことができました。

しかし「アップデートプラン」という年額制が導入され、元々あったPROからEXへの「アップグレード」も含めて今現在のクリスタのストアには様々な商品が存在しています。

新規で購入する方は自分に合った商品を買えばいいのですが、問題は無期限版クリスタPROをVer.1もしくはVer.2を使用している方です。

先述の「アップデートプラン」を契約すれば最新バージョンへアップデートできるのですが、解約すると契約前のバージョンに戻ってしまいます。

そこでクリスタ公式はアップデートプランに契約しなくても手元のクリスタを無期限でVer.2.0やVer.3.0にできる「優待バージョンアップ」という商品も販売しました。

そんな状況の中、ふと無期限版クリスタPROのVer.1をお持ちの方が無期限版クリスタEXのVer.3.0にするまでの商品購入の流れを考えてみると購入商品の順番によっては3,900円も多く払ってしまう順番があることが分かりました…!


手元のクリスタを無期限版クリスタEXのVer.3.0にしたいとお考えの方は注意しましょう。

また、この記事を書く上で気になって調べたら「PROのアップデートプラン」契約中はEXへのアップグレードができないことも分かりました。

しかもアップデートプランは年額制なので解約手続きしても実際にアップデートプランが無効になるのは次の支払い日なので場合によっては何カ月も待たないといけない場合もあります。

合わせて注意していただければなと思います。


また、他にもクリスタや漫画の描き方に関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?