見出し画像

クリスタのタイムラプスのファイルサイズを小さくする方法!!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

2020年12月10日にVer.1.10.5へアップデートしたことにより、イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)に「タイムラプス」の作成機能が追加されました。


これにより、SNSでよく見かけるイラストや漫画のメイキング動画を簡単に作成することができるようになりました。

私も早速クリスタでタイムラプスを作成してみたのですが、ここで1つ問題が発生しました。

タイムラプスのファイルサイズが大きくてスマホにメール添付で送れなかったのです…!

私はSNSにはスマホでログインしている為、イラストや漫画をパソコンのクリスタで描いた時は書き出しした画像データをメールでスマホに送って公開していたのです。

もちろんパソコンからSNSにログインすればいい話ですが、メールアドレスとパスワードを入力するという作業も少し面倒で…。

タイムラプスの書き出し設定で5MBほどまで小さくすることはできたのですが、それでもメール添付には大きいサイズです。

そこで思いついたのがクリスタで作成したタイムラプスのデータを「アニメーションGIF」に変換する方法です!

画質自体は多少荒くなってしまうのですが、この方法を使えば約660KBまでファイルサイズを小さくすることができました!

詳しい方法は以下の記事にまとめましたので参考にしていただければ幸いです。


これによってメール添付でスマホにデータを送れる他、自分のサイトの記事に簡単に貼り付けることもできるようになりました◎

皆さんもぜひ試してみて下さい◎


また、CLIP STUDIO PAINTに関する記事も色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!

山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?