見出し画像

クリスタEXの新機能「チーム制作」とは!?

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

2021年5月27日のアップデートにより、イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)のEXに「チーム制作」という機能が新しく追加されました。

こちらはクリスタEXを持っている人同士で1つの漫画作品(複数ページ作品)を制作できるという機能です。

今の世の中では1か所に集まらずに複数人で漫画制作ができるというのは助かりますね。

今回はこのクリスタEXの新機能「チーム制作」を詳しく紹介する記事を書かせていただきました!


公式ページだけでは分かりにくいこともあるかと思いますので興味のある方は参考にしていただければと思います。

ちなみに、この「チーム制作」と似ている機能に「共同作業」という機能もありますよ。


また、他にもCLIP STUDIO PAINTに関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?