見出し画像

クリスタでレイヤーの種類を変える方法!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

皆さんはイラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)にて線画をベクターレイヤーに描いているつもりが実は間違えてラスターレイヤーに書いてしまっていたなんてことを経験した事はありますでしょうか。

描き始め程度でしたら新しく描き直せばいいのですが、かなりの量を描き込んだ後ですと描き直すのは気持ち的にも大変ですよね。

実はクリスタでは描画済みのレイヤーでも「ラスターレイヤーからベクターレイヤーに」といったレイヤーの変換が可能なのです。

今回はこういったクリスタの「レイヤーの変換」機能を紹介する記事を書かせていただきました!


もちろん最初からベクターレイヤーで描いた方がキレイに仕上げることができますが、応急処置として知っておくともしもの時に役に立つかと思います◎

また、画像素材レイヤーに変換といったこともこの「レイヤーの変換」機能で行えますよ。

色々試してみてください!


また、他にもクリスタや漫画の描き方に関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?