見出し画像

コマンドバー・クイックアクセスを利用してクリスタの制作効率を上げよう!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)には「コマンドバー」と「クイックアクセス」という似た機能があります。

この2つの機能はどちらも通常複数の段階を踏んだ操作をして実行するクリスタの機能を1回タッチするだけで実行することができるといういわゆるショートカット機能なのです。

どのようなショートカットを設置するかは自分で好きなように決めることができます。

今回はその設定方法をそれぞれ記事に書かせていただきました!


うまく活用すればクリスタでの制作をかなり効率化できるかと思います◎

クリスタのショートカットといえばキーボード入力もありますが、こちらは全てクリスタの画面内で行うのでタブレット・スマートフォン用のクリスタでも利用できます。


「クリスタの機能は便利だけど、毎回この操作するの面倒だな」と感じている方は1度試してみて下さい。


また、CLIP STUDIO PAINTに関する記事も色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?