見出し画像

クリスタでテキストを円形に表示させる方法!【Ver.3.0~】

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

2024年3月14日にイラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)のVer.3.0が公開されました。

これにより、テキスト機能に「円形配置」が追加され、ついにテキスト機能を残したまま円形テキストを作成できるようになりました!

そこで今回はクリスタの「円形配置」の使用方法や設定内容を紹介する記事を書かせていただきました!


思い通りの位置に文字を配置するにはやはり設定内容や仕様を知っておいた方がいいですのでぜひ参考にしていただければと思います◎


また、他にもクリスタや漫画の描き方に関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!




さて、数日後にクリスタ3.0のマイナーアップデートがあることが公式から発表されましたね。

また問題のCLIP STUDIO STARTの表示内容が変わるのだとか。

恐らくリリース後に出たユーザーの要望に応える形のアップデートだとは思いますが、画像を載せて記事を書いている側からすれば
「最初からそうしとけよ」って感じですね。

また一部の記事で修正作業が必要になりそうです…。


ーと、いったところで
ここまで閲覧ありがとうございました!
山本電卓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?