見出し画像

スマホ版クリスタに「シンプルモード」が登場しました!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

2023年6月13日、イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)のスマートフォン版がVer.2.0.5にアップデートされました。

このアップデートにより、スマホ版クリスタに「シンプルモード」が登場しました!

機能が多く搭載されているクリスタに対して、使用できる機能を大きく減らしてイラスト制作のみできるようにしたモードになります。


また、このシンプルモードと通常の「スタジオモード」とはいつでも自由に切り替えが可能です。

今回はこのシンプルモードの使い方を紹介する記事を書かせていただきました!


スマホ版クリスタを利用している方で、「クリスタは難しい」「イラスト描くだけなのでそんな多くの機能はいらない」と思っている方はこのシンプルモードを試してみてはいかがでしょうか◎



【記事作成に関して】

いやーーー時間かかりました…!!
2週間近くかかりましたね…!

クリスタの操作自体はシンプルになっていますがその説明の記事は全然シンプルではなかったですね…!

もうほとんど新しいイラストアプリを1から紹介するようなものでしたからね…。

作成した画像も130枚以上…

しかもスマホ画面ですのでスクリーンショットを撮ってパソコンに画像を送る作業を繰り返し…
(スマホのフォルダがスクショだらけに…)

さらにスマホ版クリスタは画面を閉じて数分経つと自動でキャンバスを閉じて終了してしまうのでその度に起動をしなければならず…

色々大変でしたね…


とりあえずなんとか終わりました…。


この記事が少しでもお役に立てば幸甚です◎


また、他にもクリスタや漫画の描き方に関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?