見出し画像

アカウントプロデューサーの一日

みなさんこんにちは!
本日は、当社で最も活躍していらっしゃるといっても過言ではない、
営業のスペシャリストであるアカウントプロデューサーにお話を伺います。
お客様からも深く信頼されていて私たちのあこがれの存在です。
では早速一日の動きを教えていただきましょう! 


こんにちは、1999年入社のアカウントプロデューサーです。
営業企画本部に所属し
クライアントの課題解決をご支援しています。

今回は私のようなベテラン社員の仕事内容を、1日の流れを通じてお伝えできればと思います。

〈スケジュール〉


9:00 朝礼
9:15 チームミーティング
10:00 クライアントとの商談①
13:00 クライアントとの商談②
15:00 クライアントとの商談③
17:00 パートナー企業との商談
18:00 マネージャーミーティング
 

 具体的に見ていきましょう!

9:00 朝礼


部署ごとの報告や当日の重点案件、連絡事項が共有されます。
 

9:15 チームミーティング


受け持っている部門のミーティングを行います。
部下の当日のスケジュールの確認や同行するクライアントとの商談内容を確認します。
 

10:00 クライアントとの商談①


メタバースを活用したコミュニケーションプランのご提案を行いました。
1日の初回の商談はなるべく午前中早めに行います。
そうすることで、商談中に発生した質問や追加資料の手配などを当日中に対応することができます。
 

13:00 クライアントとの商談②


部下が担当するクライアントに同行し、新しい広告プロモーションのプレゼンテーションを行いました。
当社からは営業以外にクリエイティブディレクター、コピーライター、プランナーがプレゼンに臨みました。クライアントからは10名程度がご参加され、提案に対してさまざまなご質問をいただきました。
 

15:00 クライアントとの商談③


提案中の広告プロモーションの契約のためのアポイントで往訪しました。
事前に調整を済ませていたので、予定通りご契約いただくことができました。
 

17:00 パートナー企業との商談


マスメディアや制作会社などの社外のパートナー企業との商談も私の仕事の範疇です。
能力や対応力の高いパートナー企業は当社の重要な戦力になってくれます。
 

18:00 マネージャーミーティング


各部門のリーダー・マネージャーとの合同ミーティングに参加しました。これからプレゼンする案件や提案中の案件の進捗を共有します。
発生した問題に対してはこの場で即時に解決していきます。

~最後に一言~


当社は自分がやりたいこと、実現したいことに取り組めるカルチャーがあります。新しいことにチャレンジしたい方にはやりがいを感じていただけることでしょう。
私も入社以来、20年以上にわたって伝創社で仕事をしてきましたが、常に新しいことに取り組める環境のおかげでマンネリ化することもなく続けてこれました。
ご興味のある方はぜひエントリーしてみてください。お待ちしています。


ありがとうございました!


こうした日々の積み重ねが今につながっているのだとよくわかりました。
今後も目標として目指していくべき存在と再認識できました!

次の更新もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?