見出し画像

営業3年目の一日

こんにちは!
本日は、入社3年目の営業の方に
一日を紹介していただきます。
今大きな案件を抱えていて毎日お忙しそうなので
どんな一日を過ごしているのかとっても気になります!
一年目の新入社員の記事と比べてどんな違いがあるのかにも注目してみてください!

それでは、おねがいします!


初めまして!
普段の私が、どんなスケジュールで、どんな仕事に携わっているのかをお伝えします。
別ページに載せている他メンバーの一日と比較したり、自分の目指す仕事内容に近いかどうか考えたりする材料になればと思います。

まずは、とある一日のスケジュールをざっと見ていきましょう。

〈スケジュール〉

8:40 出社
9:00 朝礼
9:15 朝MTG
9:30 クライアントへの案件フォロー、アポイント打診
11:00 オンライン商談①(後輩の商談に同席)
12:00 お昼
13:00 オンライン商談②
14:00 ~移動~
14:30 訪問商談③(上司に同席いただく)
15:30 周辺の企業へ訪問
16:30 ~移動~
17:00 商談記録の執筆・次の日の準備
17:45 夕方ミーティング
18:00~19:00 退勤

それぞれの時間帯で、何をやっていたのか詳しくお話します。

8:40 出社


9時出社のため、デスク周りの掃除や朝礼後すぐに業務をスタートできるように、
少し早めに出社しています。
社員全体が整理整頓清潔の意識が高いので、オフィスはいつも綺麗です!

9:00 朝礼


マネージャーを中心に、前日の成果報告や本日の重点について共有します。
この日は、自身の担当クライアントの納品物を紹介する時間があったので、少し緊張しました(笑)

9:15 朝MTG


チームマネージャー・メンバーが今日の予定や、マネージャーからの伝達事項を確認し合います。

9:30 クライアントへの案件フォロー、アポイント打診


午前中で、電話・メールを駆使して、検討中の企業様の状況確認を行います。
お仕事をいただけそうな場合は後押しのできるような情報を提供し、
今回は難しそう…であれば、次の提案に繋がりそうなヒントを訊き出します。

午前中や、商談の合間では、
自分が営業したい企業をリスト化してアポイントの打診をします。
(いわゆるテレアポ)
広告会社である伝創社は、どの業界・業種もクライアントになりうるので、
自身の興味関心のある業界や大手・有名企業に積極的にアプローチしています。
(実際に、テレビCMを頻繁にやっている企業様や今急成長の企業様からお仕事をいただいています!)

11:00 オンライン商談①


後輩の商談に同席します。
在宅勤務メインの企業様であるため、オンラインで商談しました。
この日は後輩主導で進行し、必要な場合は補足するというやり方でした。
商談後はよくできていた点・改善すべき点を後輩にレクチャーします。
(後輩の成長スピードに負けないよう気合を入れ直す瞬間でもあります。)

12:00 休憩


この日は午後イチでオンライン商談のため、オフィス周りで食事をとりました。
ビル内の食堂を利用することや、飲み会用のお店探しがてら西新宿のお店に入ることもあります。
前後で外出している時は、訪問先近辺で一休みします。

13:00 オンライン商談②


今日2発目の商談です。
事前調査で創立50周年が近いことが分かっていたので、元々提案する予定の企画に加え、
周年ブランディングの資料も用意して臨みます。
「伝創社ではどんなことができるのか」「提案企画・広告の説明」だけではなく、
「活用することでどんな効果が得られるか」を伝えお客様に自分事として考えてもらうようにします。
……商談の結果、残念ながら元々用意していた企画は刺さる提案になりませんでしたが、
「周年事業を始める際にはIさんに相談しますね」と言ってもらえました。
(準備しておいてよかった!)

14:00 移動


次は、訪問商談のため自社オフィスから電車・徒歩で移動します。
オフィスが西新宿にあるため、アクセスには困りません!
電車移動の合間に、前の商談の記録やメール対応を済ませています。
・仕事をためない
・すぐ対応
・時間の有効活用
できる営業パーソンになれるよう心掛けていることです!

14:30 訪問商談③


同席いただく上司と合流し、いざ3件目の商談に臨みます。
今回は、事前に当社の実績や得意分野をすでにご存じの企業様で、
「実際に当社で制作するとしたら…」という具体的な提案をします。
事前に上司にチェックしてもらった資料を基に、自信をもって説明します。
実績や参考情報に関しては、上司に補足していただく場面もあります。
(…どうやら、先方の反応もよさそうなので、受注できそうかも⁈)

15:30 近隣企業へ訪問


上司に同席の御礼を伝え、簡単なフィードバックをもらいました。
(事前作成の資料が効いたねと褒めてもらえました!)
せっかくの外出時間のため、すぐ帰社せず周辺の企業へ挨拶訪問します。
むやみやたらに訪問するのではなく、以下のような企業です。
・最近訪問できていない企業
・昔ご相談いただいたけど保留になってしまった企業
・名刺交換したっきりの担当者様がいらっしゃる企業
すでに「ここを回ろう」と想定して訪問順や訪問先を準備しているので、効率よく移動します。
どの企業も思わぬ案件が眠っているかもしれないので、一社一社きちんと対応します。

16:30    移動(帰社)


往路と同じように、午後の商談や飛び込み訪問の記録やメール対応を行います。
特に帰りの移動中は疲れていますが、帰社後に仕事を溜めてしまう方が辛いので頑張ります。
ここが踏ん張りどころ!

17:00 商談記録の執筆・次の日の準備


帰社後は、社内業務に徹底します。
・今日の商談先に対するフォローメール…商談内で回答できなかった点の補足連絡
・書ききれていない商談記録の執筆
・日報作成…今日一日の成果をまとめる
・次の日の商談準備…商談先の会社情報や最近の活動内容を事前調査します。
同じ企画を提案する場合でも、A社・B社・C社それぞれ着目点や関係が異なるので、どう伝えたら検討してもらえそうかを、当日ではなく前日までに想定しておきます。
(周年についてもこの時間があるから知ることができました)

17:45     夕方ミーティング


今日一日の行動・成果をマネージャーに報告します。
対応が難しい案件について、上司やチームメンバーに相談する場でもあります。

18:00     退勤

…の前に少しだけ残業

次の日の商談準備にもう少し時間をかけたかったので、この日は40分ほど残業しました。
担当クライアントへの次の提案内容のアイデアを集めるため、残っている上司に相談させてもらったり、情報収集したりしました。

18:45    退勤(今度こそ)


明日の準備も完璧です。
この日は19時前には上がりましたが、18時過ぎの日もあれば、稀に20時前後の時もあります。
平均は19時前後なので、大体予定通り(笑)
お疲れ様でした…。明日もよろしくお願いします!

もう少し落ち着いた日や、もっと忙しい日もありますが、大体毎日こんな感じです(笑)
この日にはありませんでしたが、クライアントとの打ち合わせや、コンペの参加、媒体社との連絡、取材で遠方への訪問など毎日様々な仕事をしていきます。
 
広告会社、および伝創社の大きな特徴としては、
ほぼすべての業界の企業とお仕事ができること
自分の興味関心をもとにした提案ができること
特に↑の2つが挙げられます。
 
実際に私も、地方創生・教育の活性化を広告を通じて携わりたいという目標があるのですが、
入社3年目にして、自治体・企業の共同セミナーの展開や、小中学生を対象としたブランディングのお仕事をいただいているので、目標が現実化しています!

ぜひあなたの目標も訊かせてください。
皆さんのエントリーをお待ちしております!

ありがとうございました!



3年目ですでに夢に近づいた仕事が実現しているのですね。
今後のご活躍に注目ですね!

今回で〇〇の1日シリーズは終了予定ですが、
もっとこんなこと知りたい!この人はどんな仕事なの?等
気になることがございましたら是非説明会でお会いしましょう!
お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?