見出し画像

リザードンVmaxは怖くない!!!とTAG team・Vmaxのお話

こんにちは、デンソンです。昨今のコロナウイルス問題の影響で2つのCL・WCS、このままだとJCSまで無くなってしまいそうな感じでモチベーションが落ちてきている人もいるのではないでしょうか。自分ももともとCL京都が終わったら休止つもりだったので、今はゲームの方に戻ろうという所存です。まあこれはさておき、3月27日発売のスターターデッキでリザードンVmaxが収録されました。炎エネルギーが3つ付いていれば、溶接工を打たずともトリプル加速エネルギーを手貼りするだけで300を連打することが出来、かつHPが330もあり、水タイプも環境にそんなに存在してないおかげで弱点を突かれづらいという火力も耐久も一級品のポケモンです。周りのサポートもあればHPの高いVmaxを倒すのもそう難しくはないでしょう。今回はそんなリザードンVmaxを被害を少なく倒そうと考えたデッキについて書いていこうと思います。「ただ結果を出したというわけではなく、前回の記事と同様、自分の考え方が正しいとは全く思っていないので、こんな考え方もあるんだな」という風に読んでくれると幸いです。


以下常体になります。

1.デッキレシピ

画像2

画像3

(上:今回考えたやつ 下:前回のシティリーグの時)

リザードンVmax討伐においてのキーカード

画像3

簡単に言っちゃうとオルタージェネシスGXを打って前がやられて、かげまねでキョダイゴクエンをコピーして330ダメージでワンパンしながらサイド4枚取って、残り2枚をボスの司令でベンチにいるであろうジラーチなり、ボルケニオンを呼び出して2枚取って勝ちというのがプラン。他にも、進化される前にギラティナの破れた扉でダメカンを1個置き、ボスの司令で引き摺り出してカラミティエッジで倒すのも考えている。(基本、リザードンVmaxデッキは後攻選択で後攻1ターン目にフレアスターターを打つ想定をしております。)
とはいえ環境は全てリザードンVmaxと言うわけではなく、ピカゼク・三神ザシアン・ドラパルトVmaxがやはりいるわけでそれらにも勝たなくてはいけないので三神・マーシャドーはピン刺しになった。マーシャドーかフェアリータイプのまねっこミミッキュか迷ったが、マーシャードーは全部超エネルギーで起動することが出来るため、こちらを選択した。
まぁ正直ドラパルトVmaxは相当キツイですけど、カラマネロ型じゃなければ2体目を準備される前に倒したり、お祈りマリィナイトウォッチャーも出来るから希望はある。あとはリザードンVmaxに食われて減ることを祈る()

2.デッキ選択+細部変更理由

選択理由
①オーロラパーフェクションがそもそも強い

②三神とマーシャドーが入りやすい

③後に記述

④僕がオーロラパーフェクションが好き過ぎる

細部変更理由
<IN>
三神1・ガブギラ1・マーシャドー1・リセットスタンプ2・島巡りの証2・サカキ3・オーロラエネ1
<OUT>
オロヨノ1・アーゴヨン1・アゴアクジ1・ズガドーン1・プレシャス1・大きなお守り2・グレートキャッチャー2・フウとラン1・超エネ1

変更理由
<IN>
・三神1
→今回のデッキの主役。本当は2投したい。

・ガブギラ1
→Vmaxの進化前のVを倒すのに重宝する故2投。
対ドラパルトVmaxで必須。

・マーシャドー1
→同じく主役。2投したい。

・リセットスタンプ2
→サカキの登場により大体のデッキでドロサポが少しは減ってリセスタが刺さりやすくなる予想した。1枚だと機能しづらい風に感じたから2投。

・島巡りの証2
→後に記述するつもりだが、最近注目してるカード。3-3で取られて負けるのを防ぐ。1枚でもいいかもしれないと思ったり思わなかったり。

・サカキ3
→入れない理由がない。本当は4投にしたいが枠がない。

・オーロラエネルギー1
→意地でもオルタージェネシス打ちたいが為に4。

<OUT>
・オロヨノ1
→枠の都合上強制的に1枚。

・アーゴヨン1
→サカキの登場で需要が低くなった気がした為。

・アゴアクジ1
→正直抜きたくないが、GX権は他が使うのとLOがそんないない気がした為。

・ズガドーン1
→なんか要らない気がした。

・プレシャスボール1
→枠の都合とプレシャスボールに対する要求が減ったから。

・大きなお守り2
→リザードンVmaxが300を出してくるため不要。それよりも島巡りの方に魅力を感じた。

・グレートキャッチャー2
→サカキがいるため切ったが1枚あった方が強い。

・フウとラン1
→このデッキはドロサポは8が限界と判断した為。

・超エネルギー1
→本当は7のままがいいがなにせ枠がない。





とあれこれ書いてきたがこのnoteを書こうと思ったメインの理由は次のやつ。自己満ではあるが、言葉として書き記したかった。




3.TAG teamとVmaxのお話

現環境には、

画像4

これらなどのTAG teamがいて、

画像8


これらなどのVmaxが存在している。両方とも倒された時にサイドを3枚取られるポケモン達だが、その性能は異なる。最近ではやはり、Vmaxが環境の中心になって来ているような気がする。だが僕は今のところは「TAG team」の方を推したい。そう思うを理由を記していきたいと思う。 

サーチのしやすさの違い
今使えてかつ本番使われることのあるカードたちでそれぞれのサーチ出来るカード達を列挙する。
(ミステリートレジャーのみ一部対応、スーパーボール・フレンドボール・ポケナビは採用率故除外)

TAG team

画像6

V(進化前)

画像7

Vmax(進化後)

画像8

(他にもロトムスマホがあるかもしれないが、ヤレユータンが必須なのと上から5枚にないと意味がないので省いた)

このようにサーチのしやすさには差がある。しかもミステリートレジャーは超・竜タイプ限定ゆえ、デッキに入れれるのはドラパルトVmaxぐらいしかなく、ポケモン通信も手札にポケモンがない限り使うことが出来ない。つまりVポケモンを安定して持ってこれるのはV・Vmaxそれぞれ1種類しかない。それに比べてTAG teamで安定して持ってこれるのはクイックボール・プレシャスボール・タッグコールの3種類ある。まずここに差がある。クイックボールはとても優秀なカードだからタネポケモンしか持って来れない。そしてTAG teamはタネ、Vmaxは進化ポケモンである。

ここでリザードンVmaxデッキについて考える。リザードンVmaxデッキ(ブルー型ではない)でリザードン以外に入ってるメジャーなやつと言ったらボルケニオン・ジラーチ・ジグザグマ・ヤレユータン・デデンネGXあたりであろう。そして大体のデッキで3枚しかないリザードンVmaxドローだけで引きに行くは厳しいだろうからリザードンVmaxをサーチ出来るカードを入れると思う。そうすると候補はポケモン通信か進化のお香となる。だが、安定して持ってこれるのは進化のお香だけ。しかし、仮に進化のお香を入れたとしても、先ほど列挙したリザードンVmaxデッキで主に入ってるカードたちで進化のお香に対応でサーチ出来るポケモンは1体もいない。つまり進化のお香はリザードンVmax専用となる。だが、60枚の中にリザードンVmax為だけのカードは腐りやすいし、入れづらいと思う。だからと言って進化のお香の枚数を減らすと手札や願い星で当たる確率は落ちてしまう。
このようにサーチのしづらさがVmaxの方が劣ると思う理由の1つだ。ストリンダーVmaxデッキではダストダス、カラマネロ型のドラパルトVmaxデッキではカラマネロと進化のお香を共有出来るが、それでも全体的に見るとVmaxをメインとするデッキに進化のお香は入れづらいだろう。まぁ実際ポケモン通信でサーチしようとする人は多いと思うが。
(回収ネット+ポケモン通信でサーチする組み合わせもあるかもしれないが、回収ネットを使える盤面・状況を作らなくてはいけなく、そもそも回収ネットというもう1つの条件を必要とするのもまた安定するとは言い難い)
そして、このサーチのしづらいことでリスクが生じるのを②で書こうと思う。

安定して立つかどうかの違い
先ほども書いたがTAG teamはタネ、Vmaxは進化ポケモンだ。TAG teamは引いたらすぐ出して攻撃に移ることが出来る。だが、Vmaxは進化元であるV出したら1ターン待たなくてはいけない。ここの差も大きいと思う。①で書いたようにそもそもVmaxはサーチがしづらい。1ターン目に進化元のVが立ったとしても次のターンにVmaxが引き切れないこともあるのでないだろうか。博士で7枚引いても引かなかったり。これがとても危険なのだ。進化元のVポケモンのHPは200〜220ぐらい。だが、最近の環境で270.280に比べて200〜220のダメージを出すことはさほど難しいというものではないだろう。(ブレイブキャリバーなりサンダーボルトなどなど…)つまり、Vポケモン出して準備して進化を待つ→サカキで準備してたやつが狩られる→もう1体出して準備→またサカキで狩られる→もう手遅れで負け みたいなことが起きてもおかしくないわけである。せっかく後攻1ターン目でリザードンVに5エネ加速したのに次のターン呼び出されて倒されてまた準備しなくてはいけなくなったり、はたまた先攻2ターン目では相手は準備しきれておらず、倒されなかったとしてもリザードンVmaxが引けずにまた番を返して先攻3ターン目にやられるみたいなことが起こり得るわけで。
まだAレギュが使えた頃にカラマネロやゾロアークGXを使ってた人でジラーチサンダーと戦った人なら、進化される前に穴抜けの紐なりグズマで呼び出されて倒されたという記憶があるのではないだろうか。その感覚に近いと思う。しかも最近はこんなカードが環境でよく見る。

画像9

自分のハンドを4枚に刺せられるマリィや後半のリセスタがどのデッキにも大体入ってる為さらにサーチは厳しくなるだろう。僕がオーロラパーフェクションを選択した理由の1つはここにある。
安定して立つのはTAG teamの方だと思う。

(③島巡りの証というカードの存在)
これはそこまで影響を与えるものではないと思ったため括弧にした。
それぞれVmaxのみ、TAG teamのみのアタッカーのデッキがあったとしてそこで輝くのが島巡りの証というカード。(戒めの祠や破れた扉、かんしゃくヘッドなどは全部のデッキに入ってるわけではないので今回考慮しない)

画像10

Vmax側はVmaxを2回倒されたら終わりだが、TAG teamの方は倒される2回のうちどちらついていればまだ終わらない。そこに強みを感じる。最近では、リザードンVmaxがキョダイゴクエンで300出してきたら、ストリンダーVmaxがキョダイライオット+どくだまり+エレキパワーで280以上出してきたりなど大きなお守りをつけてもTAG teamが耐えられないことも起きるようになってきた。だからこそ島巡りの証をつけて取られるサイドの枚数を減らす方に回した方が強い。そしてこの島巡りの証の効果が発動するのはTAG teamの方。ここも1つポイントだと個人的に思っている。



ここまで長ったらしく書いてきたが、別に全く以ってVmaxを弱いと思っているわけではない。寧ろちゃんと立ってしまえば高HP・高火力・GX権の不使用など強みが多い。しかもVmaxの行動を妨げるようなカードも殆どない。(ザマゼンタは まぁ)
両方強みがあり、弱みもあるが、全体的に見たら僕は個人的にはTAG teamの方が強いという話だ。



4.終わりに

長く読みづらい文章で申し訳ありません。それと最初にも述べましたが、この考え方こそが正しいとは微塵たりとも思っていないですし、何言ってるのかわからないとかそんなこと無くねみたいな意見もあると思いますが、あくまで1人のポケカをやってる人の1つの意見という認識でいてくださると助かります。

まぁ本当は今頃このnoteも書いてないでCL宮城に向けてあれこれ試行錯誤していたんだろうなぁ。CL東京は落選するし、CL愛知は終業式被って行けなかったしで、せっかくCL京都もCL宮城もシティで権利勝ち取っただけに行きたかったなぁ。

コロナ滅びろ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?