見出し画像

高校生の職場体験を受け入れました!

 10月17日(月)~21日(金)に上山高等養護学校の生徒の方が、デンソー山形の仕事を体験されました。

 今回は、製品への非水シートの貼り付け業務を体験していただき、最終日には生徒本人、学校の先生、生徒の保護者、受入部署の菅野班長と稲垣係長による振り返り会を行いました。

note掲載②

 初めに今回の実習の反省を行い、生徒の方より
『相手に伝わる声で自分から挨拶や返事、報告をする』
『指示を聞いて、自分から分からないことを質問しながら丁寧に作業をする』
といった2つの目標を掲げて実習に取り組み、どちらも達成することができたとコメントを頂きました。

note写真③

 生徒の言葉を受けて、菅野班長は「朝からしっかり顔を見て挨拶することができていた」、「仕事に対して真面目に取り組み、話も真剣に聞いているのが伝わって、自分から取り組んでいこうという姿勢が見えていた」といった評価をされていました。

 続いて個人目標以外での成果と課題、その他気付いた点などを受入部署の2人よりお話しいただきました。最後には、生徒の方から御礼の言葉と、保護者の方から「初の製造業での体験だったが、本人なりに色々経験できたのではないかなと思う。挨拶など出来るか心配していたが、出来ていたと聞けて良かった。」とコメントを頂き、振り返り会を終了しました。

 今回の実習を通して学んだことを、今後の学校生活や進路を決めていく際にぜひ活かしてもらえたらと思います。

 インターンシップにつきましては随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

TEL:0238-72-2290/FAX:0238-72-2292
デンソー山形 採用窓口担当 原、塩野
10026-002_recruit@jpgr.denso.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?