見出し画像

iPhone 8 Plusは2024年でも買いである理由を解説!|型落ちスマホレビュー

みんな大好きiPhone、ゲオなどの中古ショップに行くと型落ちモデルでさえ今でもかなり大量に販売されていて人気を誇っていますよね。
iPhoneは度々仕様変更をしたり、バリエーションが整理されたりします。
中にはその後展開が続かなかったサイズのモデルなどもあり、今回紹介するiPhone 8 Plusもその一つです。
厳密にはPlusシリーズ自体は14から復活して今も続いていますが、今と8までのPlusは違うのだ!
ということで、iPhone 8 Plusの魅力に迫ります。

※商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを使用しています。

iPhone 8 Plusはただの大画面じゃなく、画面比率も凄い!

iPhone 8 Plus

iPhone 8 Plusは5.5インチの大画面を搭載していて、これは今の無印モデルが6.1インチなので数値だけ見るとなんか小さくない?という印象を受けるかもしれません。
しかし、実は用途によってはiPhone 8 Plusの5.5インチ画面のほうが15無印などの6.1インチ画面より大きいのです…!
というのもこの画面のサイズって端から端までの対角線の長さを元に計算されているということなんですが、今のiPhoneが6.1インチなのは画面がめっちゃ縦長になったからなんですね。

動画再生画面は明らかに14より8 Plusがデカい。


8 Plusの5.5インチのほうが画面の横幅は広くて、結局例えば16:9の画面比率になっている一般的な動画を再生する時は、動画をより大きく表示できるのはiPhone 8 Plusなのです。
他にも漫画など、横幅が広いほうが見やすいコンテンツはiPhone 8 Plusで表示したほうが見やすいんですよね。

縦長な14

逆にSNSやブラウザなどで画面内の情報量を多くしたいなら、今の無印iPhone 15とかのほうが良かったりします。縦に長いので。

iPhone 8 Plusは最後の16:9比率でホームボタンと光学2倍望遠レンズを搭載する大画面iPhone。

保護ガラスはキャンドゥで購入

iPhone 6 Plusから始まったのが5.5インチ大画面iPhoneですが、6s Plus、7 Plusと続いて8 Plusが一旦の最後となりました。
その後iPhone 14 Plusで復活するんですが、コイツは6.7インチの縦長大画面なのでわりと雰囲気は変わっています。
14 Plus以降の場合動画再生時などは使われないスペースが上下に発生しますし、ホームボタンもありません。
あとiPhone 14 Plusからは超広角レンズがある代わりに、望遠レンズがないです。
大きいながらもある程度手軽に操作できて望遠性能もある旧Plusの最終モデルが、iPhone 8 Plusなのです。
おそらく今後もこの仕様のiPhoneが新しく出ることはないので、この仕様に魅力を感じている人は今でも明確に「買い」なモデルなんですよね。

iPhone 8 Plusはデザインも良い!とくにPRODUCT(RED)

カメラのデザインも好み

私はイオシスで完品のiPhone 8 Plus 256GBのプロダクトレッドを買いました。
Bランク品で24,800円だったかな。
7よりやや濃くなった赤のカラーリングが最高に格好良いんですよね、iPhone 8のレッドは。(7の鮮やかでメタリックな赤もそれはそれで最高でしたが)
光沢有りの背面ガラスなので傷はちょっと怖いですが、デザインの良さでは最近の機種に全然負けてないと思います。
カメラの主張が強すぎないうえでダブルレンズなのも良いよね!

iPhone 8 Plusの弱点はアクセサリーの入手性が悪くなってきたこと

iPhoneはダイソーやセリアなどの100円ショップや、ヤマダ電機などの家電量販店で豊富に関連商品が取り扱われています。
しかし、さすがに古いモデルは徐々に入手性も落ちていきます…。
iPhone SEのおかげで、7〜8辺り向けの保護フィルムやケースはわりとまだまだどこでも買えます。
しかしiPhone 8 Plus向けの保護ガラスやケースは、流石にあまり見かけなくなってきています
一応たまにキャンドゥやセリアにはiPhone 8 Plus向けの保護ガラス等が置いてありますが、ダイソーからはほぼほぼ消えてしまった印象ですね。

百均のiPhone 8 Plus向け保護ガラスやカバーは出来も微妙かも

ケースはセリアで購入

また正直8 Plus向けのものは、あまり100均ガラスやケースは出来もよろしくない印象です。
実際に買ってみたんですが、ケースにはにじみができるしガラスもサイズギリギリで貼り付きがイマイチ…。

当然ながら最新のゲームアプリなどは苦手(遊べないわけではない)

一応iPhone 8 Plusでは学園アイドルマスターや原神も普通に遊べますが、画質設定はある程度下げないといけません。
2017年のスマホでもう7年も前の機種になるので、それなりにサクサク動くことがすごいとも言えます。
Androidの同時期の機種だと、ハイエンドでももっと動き悪いですからね…。(プリコネとかでも重いです)

バッテリーも消耗している個体が多い!必要に応じて交換が必要。

iPhone 8 Plusを今から買うならほぼ中古になりますが、バッテリーは劣化しています。
Androidスマホだとわりとこの時期の機種でも80%以上の充電性能が維持されてる個体が多い印象ですが、iPhoneはほぼほぼ80%台前半以下ですね。
iPhoneって熱心に長く使われてる個体もおそらく多いので、結果的にバッテリーもしっかり消耗している感じです。
Apple Storeなりカメラのキタムラとかにある正規サービスプロバイダなりでiPhone 8 Plusのバッテリー交換を依頼すると、11,200円かかります。
ぶっちゃけiPhone 8の中古品1台買えるレベルの金額なので、バッテリー交換費用は高いです。
非正規修理業者だと2,000〜6,000円くらいで、iPhone 8 Plusのバッテリーを交換してくれます。
ただし非正規業者は安いと品質が怪しいパーツに交換されて電池持ちが改善されないこともありますし、総務省の認可を受けてる業者みたいなのでもわりと「交換すると防水性能がなくなります」みたいなキツい代償があったり…。
できれば修理を受け付けている今のうちは、正規の修理でバッテリーを交換してもらったほうがよさそうです。
Apple公式の対応が終わったら非正規業者に依頼するか自分でパーツ取り寄せて交換するのが良いかも。

まとめ

iPhone 8 Plus、非常に良いですよ!
中古1〜2万円台で買えてカメラ良し、性能悪くない、デザインも良しと充実しております。
流石にOSアップデートも終わっているのでメインでバリバリ使うのはあまりおすすめしませんが、使おうと思えば使えなくもないです。(iPhoneってセキュリティのアップデートはたまに配布されますし)
君も入手して、活用してみてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?