見出し画像

【ゆる募】大阪⇄別府道中zine

大阪から別府、または別府から大阪道中にフォーカスしたzineを作りたいので、寄稿をゆるっと募集します。

僕は生まれてから30年以上関西で暮らしていて、物心つく前から毎年夏には家族で別府に住む祖父母宅を訪ねていました。車や新幹線を使うこともあったけれど、大抵はフェリーさんふらわあです。大阪南港から別府観光港までの一晩の船旅が、別府のサファリランドや高崎山よりも楽しみだったものです。
一人暮らしをはじめてからも、毎年とはいかないまでも夏に家族が別府に集まる習慣は続いていて、僕は一人旅としての大阪⇄別府ルート開拓をはじめました。気に入っているのは新幹線で尾道へ、そこから一日かけてレンタサイクルでしまなみ海道を走破して松山へ、さらに愛媛県内を電車移動して、西端の八幡浜から宇和島フェリーに3時間揺られて別府入りするルートです。これもなかなかに冒険感があって楽しい。

大阪⇄別府間には、中国地方、瀬戸内海、四国、空路の大まかに4つ、東西方向の「道」があります。その道と道の間に港があり橋があり道路があるので、あみだくじのように多岐にわたる選択肢が存在するわけです。これって国内の主要旅行ルートのなかでもなかなかレアなことではないでしょうか。

そんな大阪⇄別府ルートにまつわる情報、エッセイ、小説、写真などをまとめてzineにしたいと思っています。

【募集について】
まだ何も決まっていないのですが、1人だとなかなかやる気が起きないので、みなさまさまからの寄稿を募集します。
刊行時期未定。2023年の秋までにはと思っています。
募集は最大5名程度、今回はごく些少ながら原稿料もご用意したいと考えています。
まずは「こんな内容だったら書けるよ!」という概要を添えて谷脇までご連絡ください。

たとえば…
・ニッチなルート報告
・道中で出会ったものに関するエッセイ
・さんふらわあを舞台にした小説
などなど…
とくに、大分空港経由ルートやさんふらわあ・宇和島以外のフェリールートは僕自身未体験なので情報いただけると嬉しいです。
上記以外でも、こんなのもありかしら?というご提案お待ちしています。

いちおう、今回は知り合い(ツイッター相互フォロー、犬街関係、あるいは過去に原稿やりとりさせていただいた方ぐらいの関係)に限定させていただきます。

ではでは、よろしくお願いいたします。

お店の準備やら何やらであまりお金がありません。おもしろかったら、何卒ご支援くださると幸いです。