C103ありがとうございました。2023振り返り。

初めましての方は初めまして。いつも見て下さっている方はこんにちは。見て下さってありがとうございます。
先日C103冬のコミックマーケットに参加させていただいたこと、並びに2023年が個人的にとても楽しかったので振り返りと区切りをつけたく、一つ記載させていただきます。
それぞれ結構長いので読んでくださる方は暇なときにちょっとずつ見てくれると嬉しいです。文章普段書かないのでグダグダですまん。


C103について。

C103冬のコミックマーケットにて「ぱけっとしー」として初めての同人イベントサークル参加させて頂きました。Twitterでも無限かんしゃしたけど本当にありがとう。
頒布物は下の通り幌田先生がきらら連載されていました「またぞろ。」の二次創作として「そつぎょう。」を頒布させて頂きました。

いや~~~~~~このタイトルほんと強気すぎない?????ズルでしょ。
実際このタイトルで作ろうと思ったときはTwitterでもきらら関係の方と関わってなかったりフォロワーさんも40人くらいでして、実際のイベント当日に比べて見ていただけるイメージすらなかったんですよね。見られんなら何してもええやろ!wで描き始めました。
それが、今や…フォロワーさんも70人を超え、たのしみとも声をかけて頂け、当日は20部持っていき完売。本当にありがたいばかりです。どう?面白かった?買ったよ報告とかいただけると泣いて喜びます。もう今も嬉しくて泣いたけど。
頒布当日は逆に早く完売してしまって申し訳ないばかりです。
↓その時のツイート。

11:51に完売????早すぎ。あまりにも見通しが甘い。
正直スペースの配置としても島中も中。午後に数部売れたらうれしいな~とか話してたんですよね…。午前に20部すべて手にとって貰えるとは…。買えなかった方ほんとに申し訳ございません。一般入場の方がちょうど12時くらいに入れたとか聞いてたし、マジか。今度参加させていただくときはもう少し多めに刷ります。
多分フラッと通りかかった方でも見本誌読んでくださる方いまして嬉しかったですね、そーゆー方皆さんにも買いたい!って思わせれるように精進しますわ。でも、表紙良いと思ってくれたんだと思うんだよな。イラスト本とかも将来出してみたいからチョット自信になった。うれしいうれしい...!
なにはともあれ、またぞろ。の作品パワーと宣伝してくださった方々、きらら界隈のあったかさなどなど色々感じた一日でした。すーぱーびっく感謝。

近くのサークルなどご挨拶させて頂きました方々や、私でんぱに会いに来てくださった方もありがとうございます。
サークル参加するのの中でちょっと憧れてた新刊交換とか、差し入れいただくのとかして頂き感動しちゃった。
頂いた差し入れ見てみて。凄くない?

え、ほんとにすごくない??みんな優しい…ほんとに初参加なのこの人??この分書いてるときも頂いたお菓子片手にやってます。うれしいうれしいありがとう。
お話してくれたかたもほんとにうれしい。マジで本買わなきゃとか差し入れ持って行かなきゃとか思って頂かなくていいから僕とお話しよう。「こんにちは~Twitter見てます~」とか言ってほしいな!|д゚)チラッ、こんな言われたら三食米だけ超余裕。言ってくれるの録音してくれたら無限回リピートして一か月は生きていけるわ。

でもまぁ、サークル参加クソ緊張続きでした。
申し込むこと自体も緊張したし、スペース頂ける抽選結果日も一生その週そわそわして仕事落ち着いてできなかったし、何もわからんから一つ一つ調べてヒィヒィ言いながら本書いてました。
頒布物は結局コミケ当日の前日に内容描き終わって、当日に製本完了とかいう意味わからんスケジュールしちゃいましたわ…。でも、コピー本でも本になった時超感動するね。話には聞いてたけどそれ以上。すごい。語彙力失ったくらい。夜中に騒いじゃったw
当日もそんなだから寝坊したよね!結構ギリギリに見本誌を運営さんに渡しました。めっちゃ焦っててお隣のサークルに色々教えてもらいました、ほんとにこの節も助かりました…。ありがとうございます。お陰様で設営完了ツイートもちゃんと出来た…これもやりたいやつだったからワクワクしちゃった!
↓設営完了ツイツイ

今見ると写り悪くない…?まぁええか。
このツイートしたあたりからやっと落ち着いて頒布の緊張し始めた。一生ドキドキしててたくさん刺激頂きました。一生忘れたくないぜ。

そんなサークル参加ですが、次回参加は未定です!未定未定。
理由は頒布物あとがきにも書いたんですが、リアル事情がね…ちょっと読めないので夏出せるかわからんのです。
出すとしてもまたぞろ。はちょっと書かないと思います。今回ので楽しみにしてくださった方いたらごめんね!!今回の話も僕がまたぞろ。の最終回への感情で描いたところもあるので僕の中で一つ区切りをつけられたと思ってるからです。本誌の蛇足となることは今回で終いだ…。他のまたぞろ。界隈の方々をみんな見てくれ。
私の同人の形で出さないだけで個人Twitterではイラストとか投稿もしたり、夏は機会を頂けたら某またぞろ。界隈の合同誌に何かしら関わらせて頂けたらと思ってます(これは何も私の方は決まってないので言ったら不味かったらスミマセン。あと参加してなかったらスミマセン)。
夏、出せるなら色々やりたいのあるなぁ~とか思ってましたが、ネタが思いついたらひだまりスケッチで出したいなぁとか考えてます。すまんな、またぞろ。とか若いきららオタク面して。心はジジイなんだ。ひだスケとけいおん!で一生止まってる。

本題目最後になりますが、今回のイベントで頒布させて頂きました「そつぎょう。」の再販ですが、行いません。決めました!やらない!読めるのは買ってくれた方の特権じゃ。
というのも期間限定でDL販売などもいいかなと思いましたが、現在2024年の新年に自然災害が国内であったことから公平性が保たれないこととか、私自身が今回のイベントで頒布することに意味を感じてたりとか、単純に恥ずかし~やりたくね~って気持ちもあるからです。
でも、めっちゃ「おい、でんぱ。再販しろ。」言われたらまた考えちゃうかも。意思よわよわ、ざーーーこ♡
それと数年後、フラッとTwitterに投稿するかもしれません。
何はともあれ是非僕のTwitterの方をよろしくお願いいたします。

ぱけっとしー頒布物、またぞろ。二次創作同人誌「そつぎょう。について」

どうどう?よかった??(二回目)
今回の頒布物のちょっと小話したくて書いていきます。内容については単行本読破されてる方なら「あそこからパクったな。」と思うところがわかりやすいと思いますので、表紙とかについてちょっと触れます。
↓その表紙はこれ。

まず、タイトルなんですけど頑張って手書きで原作に寄せましたね…。今見るとサイズ感あってない?ふーんむずいじゃん。でもそれっぽく見えない?これね、タイトルロゴ書いてるレイヤーモードミスって最初に書いた時より細くなっちゃったw、ほんとにこの人お絵かきしてる??初歩的なところでミス!
一応ネタとすると「そつぎょう。」の「。」が原作とは変えてます。…誰でもわかるか。狙いとしては「またぞろ。」は留年生のお話ですが、今回は卒業生のお話のため、「繰り返す」ではなく「戻ってからのその先」を意図しての「。」になってます。「YET AGEIN」の「?」もほんとに繰り返すの?みたいに言いたくてこうしてます。
また、表紙イラスト!これかわいいでしょ?これね、最初は原作通り全身で最初ラフ切ってたんですけど、構図があまりにもそのまんま過ぎてやめました。誤魔化しの寄せ構図。線画までは全身あったので今となっては余計コストになっちゃった。でも、このイラスト6日(作業したのは4日でうち休日1日)で描いたんすよ。僕にしては大変早くて偉い。すごいでしょ。

また、内容についても一個だけ言わせて。漫画内の最終ページ、ほんとはカラーだったの。印刷の都合上白黒になってゴメン。白黒なのに350bpiでそのページだけ書いたから逆に荒くなってるかも…ゴメンね!!!!

他についてはやっぱり内容になっちゃうからここでは控えます。
是非購入された方はでんぱ宛にメンションして感想言ってくれると励みになります。言われたら感想くれた方のこと好きになっちゃう。らぶちゅだ。感想ツイなんてスクショして一生見るし、その人のツイート軽く遡ってどんなん好きなのか監視したるからな。愛です。

2023年行ったことと振り返り。

個人的には大変楽しかった2023年。ちょっとやったことTwitterベースでみていこうと思います。

1月:
なんかぼざろの曲聞きながらどうびじゅの桃音描いてたらしい。マジで記憶ない。

2月:
コミティア遊びに行ってましたね。完全にこの時に気が狂い始め今年が始まった。コロナ禍で県外に出てなかったんで超久しぶりの即売会&東京。僕にとって気が狂うには十分すぎる条件が揃っておられた…。https://twitter.com/dendedenpa/status/1627110842939613184?s=20

その時に「いちごうららかcafe」に遊びに行ったり、https://twitter.com/dendedenpa/status/1626801743769251840?s=20

ヤマノススメ展行ってたり、https://twitter.com/dendedenpa/status/1627574946850549760?s=20

高級コーヒー飲んたり、https://twitter.com/dendedenpa/status/1627612917721075714?s=20

初めてメイド喫茶行ったり、https://twitter.com/dendedenpa/status/1627613924425359360?s=20

上野好きなんで散歩したりhttps://twitter.com/dendedenpa/status/1627615354016137216?s=20

と楽しみすぎじゃない???この人東京好きすぎるだろ。
久々の即売会で初めてお会いした方も多くてクソ楽しかった、一緒に行った人にも「頭おかしくなっちゃったね~」とか言われながら過ごしてた。

3月:
え????2月コレで何してたの3月???ガチでわからん。絵はなんか田井中律ちゃん描いてたみたいですけどマジで何?虚無…。

4月:
4月はM3という音楽限定の同人イベントに遊び行ってますね。
ここで僕はつらい時に良い感情を形成する三大要素を紹介しますが、「まんがタイムきらら/ななひら/ASMR」なんですよね。その一つ歌い手として活動されてるななひらさんの頒布物買わせていただいたのめちゃ嬉しい。愛してる。あと、この時たまたまちょうどファンアートも描かせていただいてて見てくれてたのお話して泣きそうになっちゃった。キモオタ反応してた。長くなる。終わり。
↓その時のキモツイhttps://twitter.com/dendedenpa/status/1660643934253490179?s=20

5月:
あれ???なんかまたコミティアとcomic1行ってる!!!!あまりにも早いスパン。大好きすぎだろ。もう書くこと上と一緒!!!久々の即売会楽しすぎてめっちゃ行きたくなっちゃったんだね。

6月:
ちょっと8月に書くことのイラストをこの月は書いてました。
即売会で今年が始まった感覚がありましたが、今年が動いたと思ったのはこの時からでしたね。ちょっと遅いかも。

7月:
この月もマジで何してたんだろ…APEXってゲームで誰でもマスターってランクになれると聞いてやってた気がする。何してんの???

8月:
オイ!!!!!!!!!!!この月はめっちゃ覚えてる。
まず、阪神百貨店様の企画にて行われていた「第二回イラスト甲子園」にて入賞を頂きました。初めてイラストがこのような評価頂いた…超感動した。あとこの時初めてメールで「でんぱ様」って言ってもらえた。えへへへ、なんかすごい嬉しい。イラストで賞もらえるなんて作家先生になった気分だw
実際この入賞したイラストの展示を見に初めて大阪遊び行ったんですよね~~台風で半日くらい新幹線動かなかったんですけど!!!!!!!!!めちゃめちゃ移動で疲れてユニバとか道頓堀とかもいろいろ行ったのにヘトヘトやった…でも賞いただけるなんてほんと嬉しい。絵頑張りたいってめちゃ思ったポイントですわ。https://twitter.com/dendedenpa/status/1687474890071535617?s=20

あと、8月と言ったら夏コミですよね。コミケ初参加、ふふっうれしい。
もちろん色々買わせていただいて楽しかったんですけど、この時初めてインターネットで知り合った方と直接会ったんですよね~!超緊張。一緒に知り合ったきっかけのサークル遊び行かせていただいたの。いいでしょ?うらやましかろう。
この時には冬コミ参加考えてまして、事前に描いてたまたぞろ。イラスト使ってサクカを作り、申し込んだんですよ。この時点でめっちゃ緊張したし、この後半年の予定埋まった。クソ楽しい地獄。https://twitter.com/dendedenpa/status/1692868931235766416?s=20

9月:
コミケ申し込んだから原稿やると思うでしょ?
それが「ひつひま」ってコミュニティのファンアート描いてたら終わってたんだな!9月が。勝手に。
ちなみにそのファンアートですが、初めてあのアカウントで1万インプレッションを頂いたイラストになりました。数字は飾りですがちょっとうれしい。凝ってるとウワサのイラストなのでみんなも見てね。https://twitter.com/dendedenpa/status/1704112537460154815?s=20

10月:
また東京行ってるよ、この人案外東京めっちゃ行くやん。
ななぽみPUS、OWPUS、イラストレーターのがわこさんの個展、indie_anime展…その他観光。バカ遊んどる。
あと、原稿やり始めてます。でも風邪ひきました。何年振り?ってくらいで風邪引いた。1週間は治らなかった。クソ。お陰様で秋M3いけませんでした。かなしい…。またこの人東京行くつもりだったの??!

11月:
コミケ抽選結果くるぞ!!!!!めっちゃ緊張した!!!!11月に当落って遅くない?そんなことないのか?みんな1か月くらいで本作っててマジでスゴイ。どうやるねん。https://twitter.com/dendedenpa/status/1722907400393707793?s=20

コレでスペース頂いたことから繋がらせていただいた方多かったですね。大変ありがとうございます。当落結果ツイートの時点で想像よりも反応頂いて驚きました。みんな優しい優しい。コミケ当日の完売もこの時から見ていただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

あと確かこの時僕のタブレットのペンが壊れてシンガポールから取り寄せました。終わってた。悲しい。

12月:
コミケ当日!!!マジで上で書いてる感じよりは半年頑張ったと思う。
フォロワーさんにもいろいろ教えてもらいながらひぃひぃ言いながらやりましたね。あとタブレットの電源の配線がこの時から不調だった。助けて。
コミケ当日は、数日前に風邪また引いたりでギリギリでした。もう散々書いた通りだ。ほんと当日ありがとうございます。みんなだいすき。あと、フォロワーさんと飯も行ったよ。ふふ、たのしかった。僕が雑魚だから休憩行ったりごはん屋さん探すのめちゃ手こずった。ごめん。あと、疲れててちょいちょい頭回ってなくて空を見てた。マジごめん。
でんぱはリアルお友達でお絵かきマンがおらんので、みんなグイグイ来てくれ。喜ぶから。作業通話とかしたい。よろしくお願いいたします。

2024年のでんぱについて。

まずは2023年と同じくらいかそれ以上のことをしたーーーい!
とりあえず去年やれたことは下の通り!
・イラコンへの応募
・即売会のサークル参加
 今度はオンデマンド印刷キメたいぜ。
・イラスト投稿を8件
・初めて行くとこの旅行と、ネットの方と初めて遊ぶ!

なので、これ以上が最低目標になりますね!遊びもするので意識はあんまりしませんが…。即売会2回参加とかはきついから、内容を良くする方向で頑張りたい…!!
とりあえず、こちらのnoteの投稿を新しく今年はやってみたいですね、目先のネタは即売会で買わせていただいた頒布物の感想文になります。書ける体力あるかな…?
あとは絵のインプットを最近出来てないのと、漫画についてちょっと学んでみたいと思いました。圧倒的成長求ぜ。

最後になりますが、でんぱに用事のある方へのメッセージです。
要件があればTwitter(@dendedenpa)もしくはメールアドレス(denpacket@gmail.com)、繋がっている方はTwitterDMやディスコ―ドの方までお気軽にご連絡ください。
特にエビデンスが必要なことに関してはメールによるやり取りを推奨いたします。
よろしくお願いいたします。

つたない文ですが読んでくれた方はありがとう!
2023年は自力で一生忘れたくない思い出を作れたよ!
これからもよろしくお願いします!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?