ドラマ「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」感想
予告
脚本 武藤将吾
主演 賀来賢人 広末涼子 工藤阿須加 杉本哲太 北村一輝 井浦新
主題歌 「愛はスローにちょっとずつ」 サザンオールスターズ
配信先 Hulu
ストーリー
ある日、警視庁刑事の遊佐清春(賀来賢人)は森の中の小屋で目を覚ますと横に上司だった女性刑事・碓氷薫(広末涼子)が血を流して死んでいて、自らの右手には拳銃が握られていた。
このままだと、容疑者として追われてしまうことを察した清春は、現場に残された足跡や指紋など、自分にとって不利な証拠を消して立ち去るが不思議なことにここ3か月の記憶を失っていた。
生前の薫が犯人死亡で解決になったはずの「東堂銀行十億円強奪事件」の再捜査を行っており、南武修介一課長に警察関係者が関わっていると示唆していたことを知った清春は「碓氷警部殺害事件」と共に十億円強奪事件についても調べ始める。
そんな中、清春は、南武(北村一輝)から薫の遺児である碓氷克喜を、しばらく預かってほしいと頼まれる。最初は面倒だと拒んでいたが、母親を失って涙を見せる克喜に対し「母親が死んだ真相を知りたければ、俺についてこい」といって面倒を見ることになる。
やがて本城諭理事官が容疑者として浮かぶが射殺され、公安部によって両事件の犯人に仕立て上げられてしまう。
その解決に納得のいかない南武と清春たち旧碓氷班は捜査一課の一部と共に独自の捜査班を組織し、真相の究明に当たろうとする。謎が深まる中、才門要警部の恋人で薫の親友だった深水星良が関わった極秘プロジェクトや半グレ集団ベルムズが関係している地下組織が警察内部に存在し、「ニッポンノワール」と名乗っていることが判明する。。。
感想
このドラマは「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」の続編です。
わたしとしては3年A組を見ていたのでこの続編はうれしいですね。
しかもちょこちょこ3年A組のドラマキャストが出てくるのがいいです!懐かしい!
最近話題の賀来賢人主演のドラマでサスペンスものですが、ドラマの題名通りニッポンノワールってなんぞや?と。それを探るため、広末涼子さんを殺したのは誰なのか?を探りますが、サスペンスドラマにつきものの1話の終わりが気になる終わり方をする。。。
そしてすぐ次が見たくなる。。。結局全部一気見してしまいますね。
ドラマのオチであるニッポンノワールの謎や真犯人は結局これかーい!!
ちょっと現実離れしすぎてない???と多少ツッコミどころはありますが、ハラハラドキドキはするので緊張感はありました。
そして今回注目してほしいのは工藤阿須加さんですね。まじめな役が多い役者さんでしたが、今回の役は結構ぶっ飛んでいる。
乱闘するときに彼のセリフで「パ~リ~ピ~ポ~!!!」と言っていますが、私的に結構耳に残りたまに口ずさんでしまいます。笑笑
彼の肉体美やアクションも素晴らしいので今後の活躍に期待ですね。
毎朝ZIP見ているので彼のまじめなギャップはファンにはたまらないかも!!!!
アクション要素満載スリリングなサスペンスドラマ!!!
興味ある方は是非ご覧ください。
「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」参考文献
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?