見出し画像

富山IT勉強会第22回【とやま個人開発者の集い】


開催概要

  • テーマ:とやま個人開発者の集い

  • 日時:2023年10月14日(日)16:00 - 18:00

  • 場所:富山県民会館

  • 参加者(現地):9人

富山の個人開発者・個人制作者、あるいは個人開発に興味のある方で集まって、制作物や制作中・制作したいものについて発表し合う会です。

とやま個人開発者の集いではエンジニアやプログラマーだけでなく、グラフィックデザイナーやイラストレーター、動画編集者、3Dモデラー、クリエイター、マーケターなど、様々なスキルを持つ人々が集まることで、周辺領域についての情報交換ができたり、交流を通して受発注のきっかけや新たな事業・商品・作品を生み出すことを目指しています。

開催内容について

タイムテーブルは次の通りでした。

16:00-17:00 自己紹介、制作物や制作中・制作したいものについて発表する時間(1人最大10分程度を想定)
17:00-18:00 自由時間(もくもく作業や交流・相談など)
18:00-20:00 移動、懇親会(希望者のみ)

参加者それぞれの自己紹介も兼ねて、制作物や制作中・制作したいものについて発表した後、自由に交流するという緩いイメージです。
開催時間も今回は短めにしてみました。
懇親会と比重を半々にするイメージ。

開催所感

  • 個人開発者の発表を作る

  • 個人開発者同士の交流機会を作る

というミッションはそれなりに達成できたと思っています。
改善の余地があった部分について以下に振り返り、今後の会に活かしたいと思います。

スケジュールが押してしまった

予定よりだいぶスケジュールが押してしまい、自由時間が15分しか取れませんでした。
理由としては参加者がWifiに繋ぐ時間、Discordチャンネルに入る時間、会の概要説明の時間、このあたりです。

「事前準備の時間」をタイムスケジュールに入れておくべきでした。

画面共有ツールは悩ましい

会の予算を下げるためにプロジェクターやスクリーンは用意せず、Discordの画面共有機能を使っています。
Slackを使っていた頃はもう少しスムーズだったのですが、有料化に伴いDiscordに移行。
しかしまだまだゲーマー用のイメージが強いのか事前に入ってくれる方はほとんどいませんでしたw

まぁこれも事前準備の時間をタイムスケジュールに入れておけば解決しそう。(Discordがどうしても嫌とかあったら教えてください)

想定より多くの参加者が集まった

正直富山で個人開発をやっている人、興味のある人、ほとんどいないと思っていましたw
これだけ人数が集まるなら会場ももう1サイズ大きい部屋にした方が、発表後の交流タイムで移動もしやすく盛り上がりそうです。

富山IT勉強会では登壇してくれる方を募集しています

富山IT勉強会ではセッションやハンズオン、LTなど発表側に回って頂ける方を随時募集しております。 我こそはという方は是非ご連絡頂けますと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?