見出し画像

【πEDH】《偉大なる統一者、アトラクサ》のデッキ解説とパイオニアEDHの考察

パイオニアのカードプール、EDHに準じた禁止カードで戦う非公式フォーマット。

カードプールの把握が大変だったものの、遊んでみると、なかなか面白い。

パイオニアくらいのカードプールだと露骨に調整された呪文が多い一方で、パイオニアでは禁止になっているカード、《オーコ》や《運命のきずな》などはパイオニアEDHでは使える。

通常のEDHでは微妙に使いにくい近年のパワーカードを使うチャンスでもある。

ただ、意外とお金が掛かったのは難点。

EDHを崩したくなかったので改めて集め直したカードも多く、フェッチランド(有効色のみ)+トライオーム、ショックランド、《耐え抜くもの、母聖樹》、《天上都市、大田原》、《海門修復》と土地は高め。

とはいえ1万越え沢山、5万、10万とめちゃくちゃ高いカードが多い通常EDHと比べると良心的な値段だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?