見出し画像

木材

辺材 心材 木裏 木表 
板目 柾目 

少し前に、森のおいちゃんから
木材についてのおはなしを聞きました🌳

毎日、どこかしらで目にし 触れる木材💡


森や植物のおはなしと繋がっていることもあり
聞き始めると わくわく、ふむふむ。


写真は約百年前に製材し、使われ、解体され
その後眠っていた木材を、軽くヤスリがけしたもの🌠

ところどころ 電動の機械を使わずに(なのに、真っすぐだなんて…理解しづらい…)切られた跡や
美しい目に、うっとり✨


松は今尚、松脂を蓄えて自ら光っています🌟

欅に檜に、、、
私には何か 分からない(笑)木々たち。

どれも美しくて、虫食いまで綺麗です🐛✨

辺材は朽ちても、心材は残っています🌲

眠っていた木々たちが、洗われ 削られ 
よみがえっていきます🕊️

美しくて、にまにま☺️
うっとりです🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?