【ヤバいぞ東京】都からお金が (018)

なんかヤバいニュースが東京ローカルで連続している。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/351749

誤送金だ。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220517-OYT1T50210/

役所の誤りでも犯人はあれだけ晒されたのだから、今回も返還に応じなかった人は全国報道で制裁されるんだよな。
1694人分計1億2141万円。
山口の事件は、役所が間違えて過剰送金した。
今回は、都民が二重申請して来たのを却下しそこねての過剰送金だ。
より悪質である。
返金拒否は、全国実名報道だ!
https://x.com/sputnik_jp/status/1830554457530302728

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d8dd3a5536afa5b37df9c2918863ea72fce275d0

オチ、がある。
都で対象複数年管理していて、前年申請の人は本年申請は不要で、自動給付だった。
なので悪意で二重申請した訳けではない。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6512493

更なるオチ。
郵便申請・チェックして二重申請除外。
ネット申請・チェックして二重申請除外。
マイナンバー申請・チェックが漏れて二重申請を見落とし二重送金。
なんじゃそりゃ?
マイナンバー、仕事してねぇ~。
https://www.hmv.co.jp/artist_NiziU_000000000849298/

まだ読み仮名データーベースが有効ではないので、同一人物判定誤ったらしい。
ってマイナンバー、空き番あり不連続シリアルだろう? 重複なしの。
フロッピー使えよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/多摩川

川の向こうの川野デジタル相とか、余利わたし以外ワタシじゃないの相、どうするの? (河野さんも甘利さんも神奈川県内の選出。平塚、茅ヶ崎、海老名あたり)
https://news.livedoor.com/article/detail/27106579/

更なるオチ。
基本、返還を求めるが、次回分との相殺も可とするらしい。
まあ、そうしないと事務量が膨大だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?