【落語】ギリシャ王族と、佳子内親王殿下のギリシャ訪問

まくら。
 佳子内親王殿下が、ギリシャを訪問される。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7581a9c92ae3d6c2565f0a08ed1aab0832c5eb7e

本編。
常陸宮正仁親王殿下の平成16年(2004年)の訪問以来。
https://news.goo.ne.jp/article/tvasahinews/nation/education/tvasahinews-000346943.html

多神教の国の王女様が、多神教の神殿に行くでよ。
外交関係樹立125年を記念して。
ギリシャ王族には、モデルを務めるマリア=オリンピア王女がいたり、華麗な一族。
コンスタンティノス2世は、イギリスのウィリアム王太子の名づけ親。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900002314.html?page3

オチ。
 ギリシャは共和制なので、対応は大統領その他。
 王族は海外に亡命中なので、会うことはなさそうです。

 これだけ旧王族を報道するとは、テレビ朝日に王族マニア、おるやろ?

まあね、ギリシャ王族、ってギリシャ人じゃないからね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ギリシャ軍事政権

ギリシャ王族は、なんちゃってデンマーク人。
ドイツ系も混ざっている。
政治に手を出し、軍政を招いた。
そこは、米ソ冷戦と、宿敵ギリシアVSトルコ、で面倒なところ。
軍政時代の初期は、王家は国外に逃亡して、摂政制。
王家が巻き返しを図ったことから、軍政は王制を廃止して大統領制に移行。
ギリシャ共産党への対応からも、アメリカは軍政を支持。
軍政は、キプロス遠征の失敗で崩壊へ進む。敗北、ではなく、背命続発で、権威を喪失した。
もともと、軍政は人気がなかった。
王制も、人気がなかった。外人だし、国を纏められなかったし、逃げたし、古代から共和制の気風だし。まあ、王族にスパルタ公、はいるけど。
オイルショックから国民を守れなかった軍政は崩壊。
国民投票は、王制廃止が7割を締め、共和制、民政移管した。

https://en.wikipedia.org/wiki/Duke_of_Sparta

スパルタ公。
ギリシャ王太子の称号なのだそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?