尿素。
尿素?
尿素!
尿素、って何だっけ?
そんな元素、あったっけ?

尿素は、CH4N2Oで、化合物である。
宇田川さんが造った語ではない様だ。

[ ]素、で、元素じゃないのって、余りないんじゃないか?
味の素?
あれはグルタミン酸ナトリウムか。

昔、サムスンが尿素・肥料工場を補助の元で建設したが、その関連で輸入したオルトトルエンスルホンアミドを本来目的に使わず、サッカリンを密造。それを密売し、事件となった。
サムスンは工場を国に返上。後にサムスンに払い下げられるが、その後にロッテに売却。
ロッテは10年くらい前に生産を止め、中国からの全面輸入に切り替えた為、今回の事態になったそうだ。

サッカリンの密売は、朴大統領の政治資金のため、だったとされる。
正に、甘い汁。(粉末だよ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?