黒人差別は、いけないことなのか? NHKの番組を見て、考える

黒人差別は、いけないことなのか?
はい。
いけないことです。
NHKの、そのものズバリ、ではないが、その手の番組を、見た。
差別特集、と云うより歴史系だったかな?

黒人が、しゃべる。
白人が、しゃべる。
和訳の、テロップが出る。

黒人・「オレ」「あんた」「お前」
白人・「私」「僕」「あなた」

テレビのスピーカーからは、どちらも「I」「you」と聞こえたぞ。

NHK自体が、バイアス掛けてまんがな。

映像の世紀・バタフライ効果だったかな?
忘れた。
だとしたら、黒人は、モハメッド・アリだ。
他の番組だったかも、知れない。

まあ、モハメッド・アリだったら、確かに「私」「僕」「あなた」、は似つかわないのではあるが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?