エクハラ (Excelハラスメント)

エクセルハラスメント。
エクセルの、表計算表作成センス。
http://squallchannel.com/archives/54105245.html

罫線の使い方。
セル幅。
セル高さ。
デフォルトのままなの?
字体も、デフォルトのままなの?

あんた、センスないね?
エクセル方眼?
セルの結合?

そこから、人格否定までに至る。

プロジェクタつないで、大映し。

もう、OHPシートに手書きして、オーバーヘッドプロジェクタで、プレゼンしようよ。

vlookup、絶対に使うなよ。
なんで?
参照域を間違えて、大災害を起こしたことがあるんだ。
そりゃ大変だ。
原価シートを付けたままで、お得意様に見積書をメールしたヤツもおるぞ。
PDFにしろよ。

しょ~もない、エクセルのBook渡されて、イラつかされるのも、エクハラなのか?

エクセルを印刷して、その紙を見ながら、エクセルに入力している奴。
「何しているの?」
「セル結合が激しすぎて、コピペ出来ないんですよ。」
エクセルを印刷して、その紙を見ながら、エクセルに入力している奴。
原典は正しいのに、その入力ミスで、誤記となって、体裁整えて提出するヤツ。五期振り、がゴキブリになっとるぞ。
しばしば、MSエクセルからMSメモ帳にコピペしてExcelに戻すと、セルの結合その他が解消することは、ある。
って、ゆ~か、MSメモ帳にそんな書式等の機能が無いから、必ず解消するのだが。
代わりに、余計なTabが付くとか。
http://matomeantena.com/feed/30000064633067

普通、エクセルハラスメントは、エクセル使えない人を吊るし上げること、を言うらしい。

「君の、数式を除く全て、が好きだ!」
「私、Excelコピペ、ちゃうわ!」
ボケ突っ込み、夫婦漫才を期待したが、エクセル破局した人も、おる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?