見出し画像

大宮セブンをファン目線で語ろう

大宮セブンとは

埼玉県さいたま市大宮区にある「大宮ラクーンよしもと劇場」を主な活動拠点としている吉本興業所属のお笑い芸人によるユニット。さいたま市を盛り上げる使命を担い結成され、現在6組の芸人が正メンバー、1組の芸人が準メンバーとしている。(Wikipedia参照)

2021年2月18日(木)に大宮セブンのアメトーークの放送がある。そこで初めて『大宮セブン』というワードを聞く人が増えると思う。
アメトーークにも大宮セブンも好きなのですごく嬉しかった。もし、そこから大宮セブンについて気になった人にはこちらを見てほしい。

【福井トーク企画】『大宮セブンを語ろう』
https://m.youtube.com/watch?v=ikW5Tv3r8AA
正直こちらを見ていただければ大宮セブンの大体は理解して頂けると思う。

だから私は大宮セブンをお笑いファンとして語りたいと思う。

因みに私は大宮セブンファン、というわけではない。現大宮セブンライブにも一度しか行ったことない。
元犬の心ファン(2011〜2020)現アイロンヘッドファン(2017〜現在)兼ずっとふんわり囲碁将棋を応援している(偶に劇場に観に行ったり、配信チケット買ったりしている程度)であるので、旧大宮セブンのメンバーと現大宮裏セブン(仮)のメンバーのファンという少し外野からである。
それでも大宮セブンのメンバーのことは好きだし、よしログ見てたし、YouTubeチャンネルもちゃんとチェックしていたし、2017年旧大宮セブンが解散した時は泣いたし、先日大宮セブンがアメトーーク決定した時はめちゃくちゃ喜んだので許して欲しい。


大宮セブン結成


2014年7月7日に大宮ラクーンよしもとができた。

それから、3ヶ月後。
大宮と幕張の劇場でユニットを作る、と発表される。中々リアルな劇場メンバー持ってきたので、面白そうだな、と思いながらも、正直さっさと終わると思っていた。

大宮セブン
犬の心、サカイスト、ブロードキャスト、えんにち、マヂカルラブリー、GAG、タモンズ

幕張セブンスターズ
ロシアンモンキー、グランジ、LLR、ジューシーズ、バイク川崎バイク、ライス、チョコレートプラネット

画像1

幕張セブンスターズが当時は割と華のある芸人が集まっているイメージで、大宮は幕張セブンスターズ以上に芸歴を重ねていて、ネタは面白いけど、華がなくて燻っている芸人の集まり、というイメージだった。

その中でもなんとなくまだ、華がある方とない方に分けられていて(大宮セブンを語ろうでも語られている)
Aチームが犬の心、サカイスト、ブロードキャスト!!
Bチームがえんにち、マヂカルラブリー、タモンズ 
となっていた。個人的にGAGはどちらにも属していないイメージ。

幕張セブンスターズは加入脱退があったが、大宮セブンはメンバーは
旧大宮セブン
大宮セブンⅤ
新大宮セブン
の三段回の変化しかない。
6年半でここまでの変化しかないのは実はすごいことだと思っている。

結成一年で山田菜々さん加入事件はあったけれど。

画像2

当時ちゃんと市報にも載った。

画像3

あと、1日イベントに参加したりとかもしている(9ヶ月後、とか。山田菜々さんのファンしかいなくてすごく気まずかった)

…本当なんだったんだろう???

大宮セブンの仕事

仕事内容としてはAが大宮セブンのしっかりした営業としっかりしたライブ担当。Bが他の小さな営業まで全てとアングラなライブ。そもそもAのメンバーはほかの劇場の仕事もあったけども、Bのメンバーは本当に大宮でしか見なかった。だから必然的にBが細かい仕事をこなすことになった。
特にえんにちは全てにいた。望月さん(元漫才師、現資格関係の仕事のサラリーマン)に
関しては大宮に住み、大宮の細かい仕事全てをこなし、漫才をする。時には大宮の変な人との付き合いをこなしたり。大宮の初期はえんにちのおかげで回っていた。と言っても過言ではない。
ライブも中々衝撃的なライブが沢山あったがありすぎるので、割愛するとして(ツッコミの眼鏡集めただけのイベント、R-18イベント、300円ライブ、1円ライブなどなど…)営業について書きたい。とにかく当時の大宮セブンは営業が多かった。

営業が急増した決定的な出来事が存在する。それがこれだ。

20150225
大宮セブン、さいたま市観光大使

https://natalie.mu/owarai/news/139428

画像4


(地域のフリーペーパーにも載った)

それまでの数ヶ月も十日町など地域の営業にはいたが、さいたま市の観光大使となったことで大宮セブンは更に地域に根付いた仕事を増やしていった。

20150321
大宮駅開業130周年イベント

画像5

画像6


20150801 清水園祭り

噂のせつりさんの場所。

画像7


画像8


2015/08/02
大宮駅前夏祭り
喧騒の中漫才という地獄の状況。

画像9

画像10


他にもゆうゆうフェア(2015/03/07、2018/11/18)、アルディージャとの仕事(2015夏)、氷川神社での豆まき、ラクーンの前でやっているお祭り、ステラタウンでの水撒き、色々な地域の仕事をした。

次に、営業以外の印象に残っている大宮セブンの活動を少し。

すでに輝いている蛍を大宮ラクーンよしもと劇場で大宮セブンと見て語ろう会

画像11

ホタルが届かない、という当日の事件はGAGさんが語っている通りだけれども(ホタルが当日届かず坂本さんがホタルになった)このホタルの本当にやばいところはそこからの数日間。
ホタル、光らない。
3時間という長時間。
芸人さんからしたら地獄の仕事。そして正直そんなお客さんもいないので殆ど警備員みたいだった

ただ、タモンズの安部さんがとても好対応だったことだけはここに記しておきたい。舞台のように明るく丁寧に対応して下さった。
にしても、今考えても、なんでホタルなんて展示したんだろうか…?

めざせ!Famiポート チケット販売枚数NO.1



https://www.google.co.jp/amp/s/amp.natalie.mu/owarai/news/209479

画像12

このイベントは、チケットをファミリーマート発券、それも各芸人さんの指定店舗で発見することでその芸人さんにポイントが入る、というシステム。一定の回数以上コラボしている場所で発券するとチェキが貰えたりするというやつである。
各店舗に今大宮の入り口に置かれているような等身大パネル(コンビ+店長さん)と小さなポスター(下)か貼られた。

画像13

これはタモンズと組んだ大宮大門町一丁目さん。
とても見やすいところに貼ってあったのが印象的だった。(とメモに書いてあったので余程印象深買ったんだと思う)


因みに1ヶ月ぐらい前に行った時まだ犬の心のパネルがあったのでFamily Mart大宮駅前店さんに行ってみて欲しい。すごく奥の方の影にあったので笑ってしまった。

このように大宮セブン達は大宮ならではの仕事を行ってきた。

旧大宮セブンの終わり


池谷さんの仕事が増え、大宮セブン関連の仕事もあまり出なくなった。段々と“大宮セブン”がバラバラになり始めたのはこの辺り。そして、決定的な出来事が起こる。

サカイスト福岡移籍

20171031
『大宮セブン緊急会議』によりすゑひろがりず加入。

すゑひろがりずが増えた時、えー…という雰囲気。ミキじゃないか?コマンダンテ??なんて噂になっていた分余計ガッカリした、と言った感じだった。

(キミに決めた、みたいなタイトルだからミキという噂があった気が…あれ?それは大宮セブンⅤ→新大宮セブンの時だっけ…)

えんにち解散

https://twitter.com/omiya_yoshimoto/status/933684946832588807?s=21

大宮セブンの支柱、えんにちがいなくなることにより、遂に大宮セブンは解散となった。

20171231
大宮セブン解散

3年強続いた大宮セブンはこれで終わりを迎えた。

新大宮セブン始動

20180101
大宮セブンⅤ結成

個人的に大宮セブンの解散が悲しすぎてカウントダウンライブに行かず、朝起きたらオールナイトライブで大宮セブンⅤが結成されていた。
本当に意味がわからなかった。
そこから大宮セブンⅤという気持ち悪い名前で数ヶ月。じきに大宮セブンに戻り、最終的には大宮セブンXになる、と大宮の公式サイトに載った。


20180707
バック・トゥ・ザ・フューチャー4~新メンバーは誰だ!? 大宮セブン復活七夕祭~

によりボーイフレンド、ジェラードンが追加される。鬼茶番ライブで最後にサラッと追加されます、みたいな感じだった。びっくりした。

めちゃくちゃシマッシュレコードさんが使われていたので絶対シマッシュレコードさんだと思ったのでびっくりした。

ここで、現大宮セブンの形となる。

20200913

プロデューサーX緊急招集企画『大宮セブンボーイフレンド問題について話し合う~大宮セブンジュニア降格へ赤信号点滅~

このライブで、ボーイフレンドが大宮セブンから降格させられる。この結果大宮セブンは6組になる。
本当に意味がわからない。

賞レース最強集団大宮セブン

画像14

2017 GAG少年楽団 KOC決勝進出
2017 マヂカルラブリー M-1決勝進出
2018 GAG、マヂカルラブリー KOC決勝進出
2019 GAG KOC決勝進出
2019 すゑひろがりず M-1決勝進出
2020 マヂカルラブリー野田、すゑひろがりず南條R-1決勝進出
2020 GAG KOC決勝進出
2020 マヂカルラブリー M-1優勝

現在大宮セブンはこのような、成績を残している。
また決勝まで行かなくてもジェラードンは今年KOC次点だったり、囲碁将棋はM-1準決勝常連だった。タモンズは、YouTubeでオリックスのファンをしている。
そもそも大宮セブンは『実力はあるのに華がなくて燻ってる人達』が集められている。だから華があろうとなかろうと面白いネタをした人が評価される賞レースで勝ち進むのは当然と言えば当然である。
大宮までわざわざ来る人というのはお笑いオタクばかりで、自分の推しだろうとなんだろうと面白かったら笑うし、面白くなかったら笑わない(多少メンバーによっては偏りがある日があるけれども…)自粛明け復活後1個目のライブで鬼越トマホークに
「大宮の客はななまがりでしか笑わない」
と言われた。
元々ネタの強い人達が、そんな劇場で鍛え、今賞レース最強軍団と言われている。

大宮裏セブン

2017年末頃から少しずつ言われるようになってきた存在、大宮裏セブン。

大宮裏セブンとは、大宮セブンじゃないのに大宮に呼ばれるメンバーのことである。下手したら大宮セブンより見る。大宮の寄席以外の公演は基本大宮セブン+大宮裏セブンで編成されている。
メンバーは一昨年→去年のオールナイトに大宮セブンとともに呼ばれた[うるとらブギーズ/ななまがり/コマンダンテ/アイロンヘッド/インディアンス/ダイタク/サルゴリラ]最近はTHIS IS パンがめちゃくちゃ出てるので今作るのだとしたら間違いなく入ると思う(そしてうるとらブギーズは最近あまり見ない。八木さんが幕張出禁になったので是非大宮にもっとして欲しい)
まあ、ふんわりと括られているだけで存在しているわけではない。
ただこのメンバーもセブン同様賞レースに強い。

2019 うるとらブギーズ KOC決勝
2019 インディアンス M-1決勝
2020 ななまがり森下 R-1決勝
2020 インディアンス M-1決勝

サルゴリラは事故から復活して今年KOC準決勝に上がってきたし、ダイタクは2年連続M-1準決勝進出。アイロンヘッドは歌ネタ王に進出している。

大宮裏セブンはやるやる言っていて中々結成されていない。本当にセブンのパネルの裏に大宮裏セブンのパネル貼ったら面白いと思うのに、とずっと思っている。いつか結成されるのだろうか。

最後に

大宮セブンとは前述した通り実力はあるのに華がなくて燻っている集団 である。それは「自分達が楽しい、面白いと思うお笑いをしたい」ということを貫いているためでもある。囲碁将棋は野球や麻雀など出てくるし、ジェラードンは独特の世界観で遊びすぎるし、マヂカルラブリーは皆さんご存知の通りである。寄せて売れようなんていう発想は全くない。それが良いところで、悪いところ。
悪ノリが好きなのだ。一昨年すゑひろがりずのM-1翌日ずっときているお客さんしか知らないノリをしてお客さんを一瞬にして突き放したのは記憶に新しい。

画像15


アメトーークがどうなるかわからないけれども、アメトーークきっかけで大宮に来ていただける新規のお客さんは絶対に戸惑うと思う。
すぐ相撲するし、はじめの一歩の間柴とか伝わらないボケを、ズルズルとやる。あと、とにかくすぐ脱ぐ。上も下も脱ぐ。西本さん引き摺って、舞台監督さんに怒られたり。
こんなこと言うのもあれだけど、全く面白くない時間も普通にある。

ただ、苦しくなるぐらい笑う時もあるし、奇跡も起こる。

https://www.instagram.com/p/B6xb03cn9Hp/?igshid=m6k527y0av73

奇跡の例(2019→2020のカウントダウン)

私は今のこの大宮セブンの快進撃はその奇跡の一つだと思っている。あんまりやっていることは変わっていない。ずっと、ネタは真剣にやって、賞レース目指して、コーナーはとにかく自分たちが楽しいようにやっている。奇跡だからいつか終わってしまう。
だから、この奇跡を噛み締めたいし、楽しみたい。

なので、どうかこの『大宮セブン』というパッケージを大人達にもう少しだけ大切に扱って欲しい。
今はただ、それだけを願っている。

そして、一人でも多くの人に大宮セブンという存在を知って貰えたら最高である。