見出し画像

日記22

びっくりするぐらいこの週の記録が残っていなかった。そして記憶もない。
まあそりゃそうよな、と思わなくもない。そんな週の思い出。

2023/12/22
今日は仕事終わり大宮に行った。

大宮のTwitterから拝借
内容が何故か全く覚えてない

暖かかったのでカーディガン一枚で大宮に行ったらナポリさんに「その格好は根性ありますね」と言われた。なんか面白かった。
いろいろ話して少し救われた。迷惑だったかもしれないけど。推しがいて良かったと思った。

2023/12/23
新宿にM-1ライブ前夜祭に行った。
ぼーっと歩いてたら変なところに行ってしまった。ちょっと早めに出ておいて良かったと思った。

キラキラしてるし天井が高かった


ちょっと座席同士が狭い上に自分も大きいのに、左右が大きめの男性で結構窮屈だった。観づらさはなかったけど。
新聞もらえたのが嬉しかった。落ちてたの拾おうかと思ったけど流石に我慢した。

とにかくミルクボーイさんが面白かった。
ウエランさんがもう一回M1取れると言われていたけど、ミルクさんももう一回とれるぐらい面白かった。おかん漫才の進化系みたいな。ちょっともう面白すぎた。
銀シャリさんはすごいところまでいってるなと。すももももももの動きが面白かった。
M -1みたいなかっこいいV(優勝のときのシーン入り)が流れてからの登場だったのだけれども、河本さんがちょっと泣いていて面白かった。流石に涙脆すぎる。
井口さんはチャンピオン最後だからと、元気に闊歩してた。
劇場の構造上なのか、客席降りたら(マイクから外れたら)声がほとんど聞こえなくて、不思議な感覚だった。

祭りみたいなイベントで楽しかった。

上り生で見られたの嬉しい


2023/12/24
今日は友達とクリスマスパーティー兼、M-1鑑賞会をした。
ケーキを遠くまで搬送するのも慣れたものだ。


M-1は令和ロマンが優勝した。

優等生吉本が優勝して、苦労人ケイダッシュが準優勝なの、2008年のM-1思い出すなぁ、と思った。当時も今年もどちらを応援してた、なんてないのに悔しさとなんとも言えない気持ちになった自分も15年前から何も変わってないなと思った。

努力ができないから、若いうちからちゃんと努力して成功している人に嫉妬する醜い人間。
努力したらきっと、わかるんだろうな、と自分自身に虚しくなった。

にしても決勝の舞台であまり評価されないのを見ると苦しくなるなぁ。決勝まで上がってきた時点でもうとんでもなく面白い人たちなのに。

2023/12/25
友達の家でひたすらダラダラと過ごさせてもらった。
楽しかったし予定が立て続いていたのでいい休暇になった。

帰れマンデーを家に帰って観た。
内田有紀さんにかっこいいと言われている河本さんが良かった。
にしても本当にお綺麗な方だなぁ。可愛さもあるし。あんなアラフィフになれたらいいのにな。

2023/12/26
くるまさんのアルファベットのやつ(くるまさん的な表現でいえば)が少し話題になっている。前日の早速の遅刻が発端らしいけど。
くるまさんのその件に関しては、数ヶ月前に友達に勧められて生姜焼きの動画を見て知ったぐらいの知識しかないので、あまり言及するのもあれだけど…同じ症状を持つ子の親の希望になる、ってのはちょっとなぁと思ってしまった。本人の希望になる、ならまだわかるけど。
ちゃんと、その傾向がある、と言われたことがあるので色々考えてしまう。
アルファベットのやつでも、程度も特性も興味を持つ範囲も様々であって。
理解のある家庭+テスト勉強も興味持てるタイプだった+お笑いという世界、それに加えて本人の努力があったからであって、大体はそんな上手くいかないよ、と。
アルファベットのやつだから絶望する必要はないし、本人と環境次第ではこんなふうに活躍できる性質ではあるけど、このみんなと違うを排除する社会で、単に持ち上げるのもなんかな、と。何度も大切なものをなくし、壊し、道に迷い、遅刻して、他人に迷惑をかけて、人と同じことができないことに苦しみながら、やっと笑えるぐらいのミスの規模と、環境作りができた人生を送ってきた身からすると思ってしまう。

この件に関しては昔のあちこちオードリーの若林さんと中田さんのトークがすごく良かったんだよな。
その会話を聞いて、何故小学生の自分が無性に若林さんに惹かれたのかがわかった気がした。
車に例えて、
「なんでみんなと同じ速度で、みんなよりこんな燃費悪いんだろう、ボンネット開けてずっと見てた」
「(自分のことがある程度理解したら)他人の車が気になってしょうがない」
って言ってたところがすごく若林さんらしくてよかった。
15年前の多分まだボンネットの中をのぞいている最中で。不器用に必死に生きている、その姿が好きだったんだと思う。当時はよくわかってなかったけど。

きっとアルファベットと共に生きるには
自分がそうだと認める→じゃあ、自分にはどのような特徴があるか、苦手は、得意は、を知る→苦手の対策を考える、得意を伸ばす

という順序が必要で、それを周りに邪魔されたり(実際学校の相談室的なところで相談したら「そんな人沢山いる」やら「自分だけ特別なものじゃない」と言われた)自分の中で葛藤したり(自分自身も必死に周囲の求める普通になろうとしてた)しながら生きていくしかないんだろうな、と思った。

やっと、ボンネットを一通り見たので、壊れてるところをどう処理するか、考えないとな。

お昼ご飯。

2023/12/27
一個の時代が終わろうとしてるんだろうなぁ。
と例の件で思った。
自分の感覚もだいぶ歪んでるのもあるし、それこそ、ダウンタウンさんに憧れて芸人になった方々を沢山知っているし、その方々が好きなので、なんとも言えない気持ちになっている。
時代についていけないなら一緒に去らないと、とは思っている。
お笑いってなんなんだろう。面白いってなんなんだろう。

昼食

夕飯

2023/12/28
年内最終出勤日だった。
よくもまあ、ちゃんと働けたとは思っている。
帰りがけあまり話したことのない他部署の同い年の方と、他部署の上司と話し込んでた。
冷めてはいるけど、割と真面目な年代なのかもしれない。と思った。
ついていきたいと思う人には尽くす、そうじゃなければ離れるだけ、という考えなんだよな。