見出し画像

日記30(東北)

2024/02/16
ハイパー無計画旅行の決行日。
始発で行こうと思ったけど、朝、7時に起きる。
結局早起きできなかった。まあ、そんなもんよな。

大宮に行き、乗りたかった新幹線が全席指定ということに気づく。一本見逃す。
この時点で8:30過ぎ。
次の仙台に直で行ける電車は1時間後。
しゃあなしで、郡山乗り換えにすることに。

だらだらとスマホいじりながら郡山へ。

なんとなくお笑いを見る気になれず、水中、それは苦しいを聴いてた。
コロナになった時に見つけて、熱出た時特有の変な夢なのか現実なのかわからなくなった思い出。
でもそこから時々思い返したように聴いてる。曲のリズムが心地よくて好き。歌詞も無茶苦茶で好き。刺さりそうで刺さらないのだけどなんか刺さる。

乗り換えて11時過ぎに仙台到着。
とりあえず牛タン食べよう、と思って調べて1番上に出てきた善治郎さんへ。


1時間待ってやっと入店(タイミングが悪かったのか自分のところで20分ぐらい止まってもどかしかった。)

折角待ったので贅沢して善治郎セットにした。
分厚いのにさっくりと噛み切れる。

ゆでタンは胡椒が効いていた。タンは不思議な食感で、お麩が美味しかった。
メールスープも肉がプリッとして美味しかった。

ただラス2が進まない。
昔だったら簡単に食べられたはずなのに。まだ二十代なのになー、と悲しい気持ちになる。そもそも油物苦手なのだけど、ここまでになってしまったとは思わなかった。

そのあと神社へ。

切り絵の御朱印珍しい。綺麗だな。

駅に戻って、お土産を買い、いい感じの電車がないので、どうしようか迷いながらコーヒーを飲んだ。

コーヒー大福とおしゃれなコーヒー。

まあ、新幹線乗るために乗り放題チケット買ったんだもんな、と思い盛岡へ。
きたはいいものの、17:00をすぎてしまっているので、神社にも郵便局にも行けない。
ってことで、駅中の1番入りやすそうなところで軽く飲むことに。

ハッピーアワーのセット
刺身盛り合わせ
岩手飲み比べセット
りんごのアイスと南部美人の梅酒
焼きおにぎり

美味しかった。

酔っ払って歩きたくなったのでお散歩をした。

歩いている時、すごく気分が良かったので、何にもしてないけど、いい旅だったなと思えた。

ぶれてるけど公園からの夜景

3時間新幹線に乗って帰宅。

一人旅のいいところって成功しようが失敗しようが全部自分にしか関係ないこと。最近特に「人に迷惑をかけてしまった」ということが精神の負担になっていて。どれだけミスをしたところで誰の迷惑にもならない、というのがめちゃくちゃ安心した。
荷物見ていて、と言えないから並んでる間は絶対移動できないのは中々大変だけど。

盛岡駅に身元不明人のポスターがあった。
胸がギュッとなった。何度か“復興”という文字を見た。地震があったら、の対応のポスターもあった。震災からもうすぐ13年。
年始も地震があって。関東にもいつ来るかわからない。
いつまでもマイナスの気持ちでいる必要なんて無いけど。明らかに記憶が薄くなっている。それを気付かされた。
忘れてはいけないし、ちゃんと準備しとかないとだめだよな。

夜空が綺麗だった

2024/02/17
今日はよく眠った。
最近の土日あるある。起きてうだうだして、ライブまで眠って、起きてライブに行く。

昨日食べた焼きおにぎりが美味しすぎて作った

見慣れてしまってるけど東京駅って綺麗だなと思った。

初めての劇場行くの難しい。


193cm140kgの子とフーさんみたいな方のコンビ。バウワウ、みたいな名前だったと思う。面白かった。きっと前説で重宝されてるんだろうなぁ。明るくて気持ちがいい前説で気になった。

始まる時の音楽が吉本のライブが始まる時の音楽と同じでちょっと笑ってしまった。

OPはAマッソさん。
ちょっとだけ吉本の話したり。

トークコーナーは事務所のいいところで、社長の話とか。井口さんは遮るし、河本さんは人が話してるのに話し始める。少しだけ諸々の理由がわかった気がした。

コーナーは大喜利。
舘野さんのシール。
ヤマゲンさんは本当にコーナーにいたら嬉しいタイプの芸人さん。ガヤの塩梅が絶妙。声も引っかかる声でいいんだよなぁ。あとなんかわかんないけどめちゃくちゃ大阪吉本感あるんだよな。だから見易いのかもしれない。

ウエランさんはゲームのネタ。
井口さんは人間っていいなのネタの野田さんやったり、ケビンスが堂々と歩いていることを主張していた。9番街レトロとか!とも言っていて、それが結構ウケていて、9番街さんの知名度にびっくりした。
そして何かが落ちた音に対して「誰か缶ぽっくりやってる?」と言って、その後も楽しそうに何度も缶ぽっくりと言ってた。昔のゲームの名前出して、相方を笑わそうとしてるんだろうなの時間があって楽しかった。河本さんは滑って泣いてた。

最後ASH &Dチームで西岡中学校観られて嬉しかった。溜口さんがいらっしゃらないのが残念だったんだけど、その代わりにいいもの見られて良かった。
阿佐ヶ谷姉妹さんがいらっしゃったのもあってめちゃくちゃ綺麗な西岡中学校だった。ASH &Dは本当にいい事務所だ。

やっぱり塚本さん学生服とてつもなく似合ってんだよな。というか皆すごく良いな。お姉様が耳掛けしてるの良い。
赤ちゃん可愛い。衣装可愛い。ヤマゲンさんの中と合ってて可愛い。
四千頭身見るとうわーテレビの人だ!ってなる。
第一印象。


にしても丸ビルホール、立地的地にまじで行きやすかったな。ワタナベさん、毎月ここで事務所ライブやってるのいいなぁ。また出て欲しいし、いつの日か落ち着いて吉本のカキネも超えていただけると…と思った。

帰りながら相談所聞いたら大喜利のコーナーでヤマゲンさんが言ってたメン•イン•ブラックが出てきた。きっと流行ってたんだろうな。
にしてもケーキの話で「ショートケーキあるやんか、あれまじでフルーツだけ無かったらめっちゃすきやねん」と言ってて、高いチョコまずいと同じテイストのこと言ってんなと思った。それともこの世のあるあるなのかもしれない。まあ、自分もできればチョコならチョコの味が好きだし、りんごといちごとブルーベリー以外のフルーツはあんまり入ってて欲しくないもんな。

2024/02/18
スリーコインズ行って、プールによってからさしもら。
春になったら着ようと思ってたGジャンがもう着られてるのちょっとおかしい。春が本当に無さそうで怖い。

プールいつぶりだろう。500m泳いでタイムアップ。帰りのシャワー前で何かが足に刺さりちょっと血が出たのが運の尽きだった。全部5分後ろ倒し(そんなギリなスケジュールにすんなって話だけど)
電車間に合わないから千駄ヶ谷から自転車で行ったら自転車がひしゃげてるわ、原宿混んでるわ、駐輪場わからないわで大変だった。

今日のさしもらはビーバーの話と広島の話だった。動物トークライブだなもう。
辻井さんの言ったお好み焼き屋さん行きたいなぁ。
プレゼントコーナーがブックオフ化してるの面白かった。懐かし上着を出していて、もらった人が羨ましかった。

この上着だった

2024/02/19
トット×を見た。
ずっと気になっていたライブだったけども、キュウさんがゲストなので気になって見た。
ネタはトットさんが変なやつと意味がない、キュウさんがこの間のタイタンライブでやってたそれでいいんだよのネタ。
ぴろさんがずっとギャグをしていて、イメージがなさすぎてびっくりしたのと、何回聞いても清水さんが普通に喋っているのが慣れない。なんなら関西弁なのがもう違和感ある。
即興漫才も良かったなぁ。ぴろさんがネタを書いているはずなのに、清水さんと桑さんのネタの方がキュウさんっぽくてそれが面白かった。
にしてもナイスゥー懐かしかったな。使いやすくて良いギャグだと思うのだけども。

2024/02/20
なぜかやたらと毎日疲れるんだよな。
なんか心が疲れていたから真夜中クッキングした。

余ってた溶かしバターやら、リンゴのコンポートやら朝沸かして飲みきれなかったコーヒーを生地に混ぜ込み、余ってたハロウィンの容器に突っ込んだマフィン。
思いっきり入れすぎて溢れてたけどそれもまたご愛嬌。明日のおやつにでもしよう。

ふと、昼夜と米を食べてないことに気づいた。お米食べないとやっぱり不安定になるんだな。明日はちゃんとお米を食べよう。

2024/02/21
精神的にしんどくて今日はパンを焼いた。

成形して

2次発酵して

焼き上げた。
所要時間は3時間。その内2時間半ぐらいはほぼ放置だから手軽なもの。

上の左はガーリックペースト入り、右はりんごのコンポートとクリームチーズ入り。下はプレーン。

いつもよりいい材料を使ったので多分美味しい(まだ食べてないのでわからない)けど、やっぱり成形が下手くそなんだよなぁ。

毎日毎日夕飯もそこそこに夜中に小麦粉を混ぜている。
早いところこの日々から解放されたい。作るのは楽しいけど、ストレスを料理にぶつける癖はあまりよろしくない。

意味のわからないミスをして泣きそうになった。というか、『どうしたらいいのか』『何をしたらいいのか』の判断がつかなくなっている。
一旦ゆっくりしようと思う。三連休だし、日曜しかライブないし。頭の整理大事。
セカンド関連もちょっとしんどいから距離おこう。

今日のラヴィットはすごく良かった。盛山さんが「太キャンプ好きちゃうん?」「アルパカと太、ラヴィットでやらせてもらおう」と友達の弟ぐらい優しく扱ってくれてた。井口さんといると気づかないけど、盛山さんの横にいるとかなり小さく見えた。まあ15cmぐらい違うからそりゃそうなんだけど。外国の方にkawaiiと言われていた。男性から可愛いと観られがちだよな。

本当に盛山さんは良いお兄ちゃんで好きだ。アイロンさん、というか辻井さんとの関係でもよく思うけど。辻井さんから盛山さんに宛てた手紙もすごい良かったんだよな。

「お笑いはわからない、好きなだけで」
ってある種希望のある言葉だと思った。本当に好きな仕事ならわからなくても続けていけるんだなと。
まあ、面倒見のいい相方に恵まれたってのは大きいだろうけど。
仕事って何なんだろうか。


2024/02/22
なぜかわからないけど泣くようになってしまった。話してると泣きそうになる。追い詰められてる感覚になる。

ぶちラジ聞いて、自分の10年前って何してたんだろう、と思った。2014年。
過去の記録を遡って観たけど、たいして変わってなかった。
なんかあるかなぁと思ってノートを見たら、2022年3月2日の1ヶ月後のメインの目標が「生きる、強くなる」だった。
ちゃんと達成できてるじゃん。
あとちゃんと紙でも日記書いておこう。
15年ぐらい前から(1番古いのは2009年の12月21日だった。多分オードリーさん好きになって一年+M-1あったから書き始めたんだと思う)たまに日記書いてはやめてるから時々しか記録残ってないけど、ずっとちょっと苦しそうな中を必死に生きていて、めちゃくちゃお笑いのことが大好きだった。 

人間ってそんなに変わらないんだな。小学生が社会人になっても思想も行動も変わってない。
お笑い界はガラッと変わったけど…ってかこの十年っていうかこの3ヶ月ぐらいで激変したのか。

自分自身はここから10年もきっと、変わりそうで変わらないんだろうな。
お笑いオタクやめたら、変わるんだろうな。