見出し画像

日記15

ハリーポッターとか、行列の先頭とか。

2023/11/03
今日は仕事だった。
偶にある休日出勤。

おでん処 千代
お刺身がぷりぷりで美味しかった

先輩も出勤だったのでお昼行った。
誰もいないと集中ができていいよなと思う。
そしてどうも何かがいそうなのがまた楽しい。途中何もしてないのに何か落ちた音がしたり、壁がミシミシ言ったりしていた。笑いながら先輩脅かして遊んでた。
…何が集中できていいよな。だ。
でもまぁ、なんだかんだ19時まで頑張った。偉い、自分。

自分で作るこの雑なつまみが好き。
豆腐と卵だけは固定であとは適当にある野菜と申し訳程度のお肉を醤油で味付けしてごま油で炒めるだけ。
決して映えないけど、味は美味しい。原価100円ぐらいだし。米食べないで我慢できるし。

帰って推し増しライブ観てたら読まれて嬉しかった。投稿する時同じ名前にして身バレするのが嫌なので毎回適当な名前(一個ルールはあるけど)つけてるのだけど、タケトさんにアイロンヘッドのファンっぽいって言われたのが嬉しかった。
そんなファンいたっけな?とお二人に思わせたのは申し訳なかったけど。面白い感じにトークも膨らんでよかった。
今日はひなりょんでも読まれたし、良い一日だったな。

2023/11/04
今日は午前中脱毛に行った。
何かに通う、というのがめちゃくちゃ苦手な為、通い始めて8年ぐらいで8回ぐらいしか行ってない。どうかしてる。

帰りにタリーズ寄った。

ヘドウィグ欲しかったけど売り切れだった

そして久々の、且つ当面ない午後に何もない日。
何かやろうとか思う間も無く寝た。とにかく寝た。久々にしっかり昼寝した。

深夜、というか早朝(4:00)になんでも書くここにも憚られるぐらいの事件というかなんというかがあった。ヤバすぎて笑ってしまった。いつかどこかに匿名で投稿しようと思う。

2023/11/05
今日は家族でハリーポッター スタジオツアー東京へ。
ハリーポッター、ヴォルデモートが怖すぎて途中で見るの挫折したので、不死鳥の騎士団までしか見てなかったけど、充分楽しめた。
高校の修学旅行でロンドンに行ったとき、オックスフォード大学に行って、ハリーポッターのところだ!と感動したのを思い出した。
吉本ばかり見ていて、吉本以外を見て吉本って設備とかすごいな!と思ったのに通じるけど、海外行って1番の感想は日本最高だな、だった。ご飯美味しいし、盗まれる心配ないし。
でも、オックスフォード大学だけは映画の世界に来たみたいで本当に感動したし、死ぬまでにお母さん連れてきたいな、と思ったのを思い出した。

ダンブルドア校長
食堂があまりにもリアルすぎて感動した
入り口
校長室
魔法薬
混ぜる棒が自動で動くのすごかった。
ネズミが可愛い
図書室
ハグリッド好きだったんだよな、心優しい巨人で
ダーズリー家
手紙が舞ってるのだけじゃなくて料理まで再現されてた。
デスイーター
幼少期のトラウマ。大人になっても怖かった。
リアルな汽車だった。
中も再現されてた。


ドビー
ハリーポッターで1番泣いたのドビーのシーンだった。
好きなキャラクター。


ニーフラー。
ファンタスティックビーストは2作品観た。ニーフラーが可愛くて好き。


ご飯。

チーズバーガー
見切れてるピックが可愛かった

本当は9と4分の3番線のプレートが可愛くていいな、と思ったのだけども、あんまり好きじゃない豆が乗っていたので断念。という話をしたら弟も同じ意見だった。姉弟揃ってあんまり豆が好きじゃなくて、いくら可愛くても自分の苦手なもの食べるのも嫌だし、残すはもっと論外、という考え。
小さい頃に弟が付け合わせのブロッコリーを残して親にめちゃくちゃ怒られたのを2人とも鮮明に覚えてる、ってのも大きい気がする。

可愛くてお迎えしてしまった

弟がこの子を便乗熊(どんなところでも現れてコラボするから)と呼んでいて笑った。

行きの車でKOCの話になって、サルゴリラが優勝した、って言ったら?となったので、元ジューシーズ、と言ったら伝わった。
「昔から好きだったじゃん」
と言われて、当時話したりしなかったけど、333録画してたのとか知ってたんだなぁと思った。
あとお母さんに「昔からあんまりテレビ見なかったよね?」と言われてビックリした。昔見過ぎて怒られ、最終的に夜にテレビ見るの禁止になったのに。そして私は朝録画したテレビ見る為に起きる、という偏屈かましてたのに。

2023/11/06
頑張れど頑張れど月初の仕事は終わらない。
仕方がないけど他の仕事も入ってくる。月曜日ってライブなきゃろくに書くことないぐらい毎回何も考えずひたすら仕事してるな。

極楽旅見た。
津山盛り沢山で面白かったな。河本さんの弟さん登場にはびっくりしたし、本当に河本さん持ってる人なんだろうなと思った。極楽さんは普通にびっくりしてたけど、井口さんがちょっと引いてたのが面白かった。河本さんがビックリし過ぎて「僕の弟です」しか言えなくなってたの笑った。
予告にあったジャンケンのシーンがなかったけど未公開で出るのかな?あと2周楽しみ。

2023/11/07

本日の日替わりはミートボールだった。
トマトソースでご飯に合うかな?と思ったけど肉肉しくて美味しかった。


歯医者だと思って焦って退勤したら明日だった。仕事無理やり切り上げたのに。
本当に自分。まあ、すっぽかしたわけじゃないからいいか…と自分を自分で励ます。

折角早め退勤でやることないのでキッシュ作った。

キッシュ美味しかったからいっか。

2023/11/08
7年前、初めてのバイト先がエグくて、辞めたあとも新しくバイト始めるのが怖くて何もできなくなってしまった時期があって。
料理に関する仕事をしたい、大学中に調理師免許取りたい、と思っていたのにバイトすることができない自分に焦るし、情けないしで苦しかった。
その頃にBAR 熊谷というネイキッドロフトのお悩み相談的なライブがあって。
その時に相談をしたら押見さんがイージュー★ライダーを歌ってくれた。
焦らなくていいんだって思えた。というか、焦ってる自分が馬鹿馬鹿しくなった。
押見さんのおかげで色んな歌を知ったなぁ。ユニコーンとか。芸人さんはMr.Childrenとか、B'zとかが好きな人が多いから、その辺はよく聴いてたけど、押見さん好きになってから所謂邦ロックというのも聴くようになった。
というのを、仕事中に竹原ピストルが流れてきて思い出した。

自分の人生は昔より幸せだと胸張って言えるけど、でも、犬の心がいない世界はまだ寂しいんだよな。もう犬さんの新ネタを観られないって現実をまだ受け入れられてない。3年も経つのに。解散の覚悟もなく観た新ネタライブサイダーがラストライブだったのも大きいのかもしれない。
小山町祭り行こうかな。そこ、4連休だし。電車とバス駆使したら行けるのかな。
来週さしもらの前に押見さんの出るライブも行こう。久々に押見さんの嘘みたいに大きな声が聞きたい。

まあ嘆いたって犬さんは戻ってこないので、大人しくアイロンさんを応援しながら、ウエランさんを偶に観にいく。あと9ヶ月そんな生活をしたいと思う。

あと9ヶ月、か。

2023/11/09
今日は半休。どう計算しても18:45日本青年館ホールは仕事終わり急いでも無理そうだったので、半休貰った。

家帰って昼ごはん食べたら動くの面倒になったので、うだうだしてから夕飯作ってお皿洗った。
そして3ヶ月ぐらい怠惰してたコンタクトを買いに行く、というのを済ます。土日混んでるから…。
左目が二段階上がった。本当にこれ以上悪くなるとドンキでカラコン買えなくなる。
合わないコンタクト(左目が−5.5なのに-4.5)使ってたとお医者さんに話したら、怒られなかったけどドン引きされた。ライブの時は-5.25使ってたから…不自由なかった…

正しい度(-5.5と-4.75)を装着して、行列の先頭へ。
とてもはっきり見えて感動した。

みんな大好きMAXめんどくせぇ
楽しそうに見てたMC
このωって口が好き
というか、この口の形なら誰でもいいまである気がしてる。
池田さんだけKOCのTシャツだった
Aマッソサイズの井口さん
ラブレターズ、見えなくなる
小さい人たちを集めた
立川談志師匠
佐久間さん

OPがまんじゅう、Aマッソ、ウエランだったのだけども、2組がM-13回戦で落ちてしまったので、主にその話。
大人しくしてる河本さんに、加納さんに「太喋れ!」と言ってて笑った。
チャンピオンイヤーが終わってしまうけど、今年のチャンピオンは誰がいい?という話で
売れ切った人がいい。優勝しても何も変わらないぐらい売れ切った人。となったとき
「願いが叶うなら、ダウンタウン」
的なこと言っててめちゃくちゃ笑った。
相変わらず右寄りの劇場とか言っちゃってたけど。悪いこと言わなきゃ単純に面白いんだけどな。
本当に、負けたことを面白くできるのってお笑いだけだよな。良い世界。
ビクビクしながら井口さんが優勝マウント取ってるの面白かった。

ネタもみんな面白かった。特にKOCブロック面白かったなぁ。ジグジギさんも苦しくなるぐらい笑ったし、ゼンモンキーもかわいこぶってなくて面白かった。まあKOCの時もそんなこと思わなくて普通に面白かったけど。井口さんのせいで荻野さんが完全にかわいこぶってるイメージしか無くなってしまった。
EDのシークレットブーツのくだりも面白かった。小さい人集めたりとか。なんで身長ってあんなに面白いんだろう。
あとストレッチーズ圧巻だったなぁ。パワーがあった。でも無理やりじゃなくて。面白かった。

ちょっとだけ横のお姉さんが怖かった。吉本以外の観劇ルールがわからなすぎて。恐れながら観に行ってる。

でしゃばらないように、目立たないように。Xに写真を載せるのも恐る恐る。パブサに引っかかるような時は何回も確認する。とにかく目をつけられたくない。これが元いじめられっ子のサガなのだとしたら、我ながらちょっと切ないな。

行きの電車でM-1の結果を見た。
取り敢えず、一安心。心拍数が146いったときはどうしたもんかと思ったけど。
もっと自分の思う面白いに自信を持った方がいいんだろうな。本当に面白いとは思ってるのだけど、あまりにも好きな人が賞レースで勝てなさ過ぎて自信がなくなってきた。自分の面白いって感覚がバグってんのかなって。
ラストイヤー、できるだけ長く見ていたいな。すごく面白いから。