見出し画像

日記33(福井県)

2024/03/08
自分の中で“本人のいない場所”で“面白くない”“容姿イジリ”をするのは許せないんだな、と思った。トラウマもあるんだろうけど。
小学生みたいないじりに
「そんなこと言ったらダメですよ」
と冷静に返してしまった。自分が言われたら笑ってたかもしれないけど、ただちゃんと言わないとダメな気がした。

私はドラゴンボールをあまり通ってきていない。キャラクターの名称と、ざっくりとした話の流れしか知らない。強いて言うなら昔ドラゴンボール→ワンピースの流れで弟が見ているのを横目で見ていたぐらい。
ただ、こんなにも芸人さん達が楽しそうに話すアニメは他にない。20代後半〜50手前ぐらいの芸人さん達を見てきたけど、皆ドラゴンボールの話や喩えをしては笑ってる。だからとても面白い物語なんだろうな、と思っている。
大して知らないくせにとても寂しい。どこか死なないものだと思っている節があるから。
歳を重ねていくにつれて、知っている著名人の方が亡くなることが増えてきた。テレビや本の向こう側にいる人が死ぬ。その感覚が少しずつわかり始めてきた。
寂しいなぁ。

2024/03/09
友達と福井に行った。
写真と思い出。

滅多に新幹線なんか乗らないから疲れて駅弁買った。
コンテナ可愛い。
途中下車して小松駅へ。
でかい重機かっこいい。
駅のカフェで一息。
レトロゲームで遊んだ。結構楽しかった。
東尋坊へ。
天気悪かったけどギリ行けてよかった。めちゃくちゃ寒かったけど。
結構怖かった
近くで海鮮丼食べた
折角なので芦原温泉へ。
雪が舞うぐらい寒かった。温泉は気持ち良かった。
駅近の屋台で飲んだ。
べろべろになって、近くのカップルに話しかけて彼女さんをベタ褒めしたり、タクシーの運転手さんをベタ褒めしたりしてしまった。
楽しい夜だった。


2024/03/10

二日酔いの2日目。
駅前でラーメン屋が開くまでの時間を潰すからスタート。

デカい恐竜たちかっこよかった。
結構リアルに動いてた。

やっぱり二日酔いにはラーメンに限る
サンダーバードで鯖江へ。
街の至る所にメガネのモニュメントがあった
お目当てのメガネミュージアムへ。
人の顔のストラップ作り。
メガネのパーツで作られてるらしい。本当に色々な柄があって選ぶの難しいし楽しかった。
自分の好みを詰め込んだ人間の顔にした。
この口が好きすぎる。
完成。
結構可愛くできてお気に入り。
お茶した。
マドラーの持ち手がメガネで可愛い。
鯖江駅
新幹線で帰宅。
ますの寿司めちゃくちゃ美味しかったけど、多過ぎて半分持ち帰った。


2024/03/11
ラジオで
「流石に40年生きてるんで、自分のできなさにはやっぱ、もう、呆れてますよ、受け入れてますよ。かといって何かを変えようとする、その努力もできないんですよね。やる気はあるんですよ、やる気がないわけじゃなくて、できない。やりたいけど40年できんかったもんが、40越えてできるわけないじゃないですか」
って言ってたのなんか切なかった。

有料なので書き起こすわけにはいかないけれど、ナポリさんも
「俺がそこまでできるやつじゃねーから」
と言うような話の内容があった。

私はそんな2人のことが好きだ。ただ、突然変なことを言い出して変な空気にすることも、上手くいかない姿も見てきた(ただ相方さん達がお笑いにおいて器用すぎる上に努力家なのも大きい)
自分はこの30年弱で何度も自分のできなさを痛感しているからどうしたって共感してしまうから、たまに苦しい。
必死に周りと同じになれるように、もがいた。普通になれない。でもならないと。そう悩んで、試行錯誤する過程は本当にしんどくて。結局穴を埋めるほどの努力もできないのも悪いんだけど。
芸人さんを見てたら自分の思う普通の概念の外の人が沢山いた。というか、そういう人の方が魅力的に見えた。そして、ありのままでも生きていけることを知った。少し楽になった。
それでも2年前までは普通目指してもがいていたけど。完全に諦めたのは年齢もあるかもしれない。できない自分を諦めて、もがかなければ、沈むこともないことに気づいたから。ただ、学生時代にもがいて沈むだけ沈んだことは良かったことだと思う。

昔、よく
「若いからそんな悩むんだ」
と言われていた。

でも、好きな人たちを見てると40ぐらいでも散々自分のできなさに悩んでるっぽいので一生付き合っていかなければならないのかもしれない。
ただ、同じように悩む人がいるってことを知れたから、これからも悩みながら年を重ねていきたいと思う。

2024/03/12
雨降ってるのもあってぼんやりとした1日だった。
何となく嫌な予感がする。だいたい今までの嫌なことの始まりと同じことが起こったので。
まあ、あの頃より大人だから大丈夫かな。もう直ぐ社会人5年目なんだと思うとゾッとするし、今の会社入ってそろそろ丸2年経つのすごい。前職超えるんだな。
ただ現状1番長かった勤め先、大2の8月〜大4の3月まで勤めたバイト先なんだな。そう考えるとめちゃくちゃ働いたんだなぁ。

2024/03/13
職場で笑いを交えるのが上手くなったと褒められてすごく上機嫌だった。やっぱり面白いと言われるのが1番嬉しい。まあそのあと失礼をやらかすのだけども。

友達と仕事終わりご飯行く予定だったけど、明日へ予定変更。
ってことでさっさか夕飯作ってパン焼いた。

ちょっとチョコ入れすぎたな。あとそもそも成形が下手。
味は美味しいんだけど中々綺麗にできない。多分根本あんまり綺麗にしようと思う気持ちがないんだと思う。
料理のスタートが食べられてお腹いっぱいになれば何でもいい、だったからなぁ。

2024/03/14
中学時代の友達と話した。

伯爵邸 お嬢様ランチ

お笑い友達が好きで仲良くなった中学時代の同級生。
2人でピーチさん(元ブレーメンの岡部さん)のカマキリギャグ歌ってる瞬間、懐かしすぎて中学時代に戻ったかと思った。
悩むことは多いし、大人になってしまったけど、将来お互い1人だったら一緒に住みたいと思った。