見出し画像

電気火災だけではなく全ての火災がない社会が理想だと思います。

電気安全の取り組みが進み電気火災が減る、その他の火災などが減ると消防関係の方の予防活動への取り組みも進む可能性があると思います。

そのための貴重な取り組み例としての個別訪問活動。

名古屋市の取り組みですが、防災力向上、電気安全では感震ブレーカー、住宅用消火器の普及にもつながるとても画期的な取り組みだと思います。

電気安全的には、地域の総合力で、コンセントの点検・清掃、旧規格の延長コードの新規格製品への取り換え、エアコンのフィルター清掃なども同時に進むとよりいいなと思います。

いずれにしろ、電気安全では素晴らしい取り組みだと思います。

以 上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?