見出し画像

岸田政権は本当に酷い政権?

現在の岸田政権、支持率が20%を切りそうな支持率低迷が浮き彫りになっています。ですが、安倍政権、菅政権と比べて本当に酷い政治をしているのでしょうか?自分なりの岸田政権に対する評価をまとめてみます!文章書き慣れていないのでお手柔らかにお願いします🤲

まずは、外交政策。
外交については過去1の総理だと評価をしたいと思います。G7首脳会談を岸田総理の出身地でありかつ世界唯一の被爆地である広島で行うという事。安倍元総理はたしかに当時のオバマ大統領を広島に招きましたが一カ国のみ。けれど岸田総理は核保有国のほとんどを招いた。これだけでもものすごい功績であると思います。これだけでなく、対韓外交でも両国間の関係性を縮め年に10回を超える会談をし原発処理水の放出も理解を得ることができた。フィリピン外交では、中国の一帯一路構想から離脱させることができた。まだまだ書ききれないほどの功績が沢山あるのが岸田政権です。外交については野党支持者なものの今の野党のどの党が政権を担えど岸田総理の手腕に敵う人はいないと思います。
そして、安全保障政策。
安全保障政策については100点とはいかないものの、90点と評価をしたいと思います。日英伊による戦闘機共同開発。今までアメリカなしでは戦闘機は作れなかったのに作れることができた。大きな進歩だと思います。敵基地攻撃能力の明言、イギリスとの事実上の軍事同盟、ウクライナへの電撃訪問、インド軍との合同演習などなどあの安全保障に力を入れてきた安倍政権でさえできなかった事を沢山してきたのが岸田政権。素晴らしいと思うもののまだ足りないなと思うところが一点。それが憲法改正です。自民党がずっと言い続けてきたのにやれない実行力のなさ。ここだけ評価のできないところです。
そして、国内政策。
国内政策については60点と評価をしたいと思います。国内政策では、実質賃金が30年ぶりに上がったことや、所得減税をしたり、こども家庭庁を設立したり、女性の再婚規定撤廃など一定の功績はあるもののもっとやれる事は沢山あるはず。物価が上がっていて生活も苦しい、所得減税といわれてもあまり私には関係ないそんな人もいるはず。まずは身近な消費減税をすべきだし、危機的な少子化にある中異次元と言いつつもちっちゃな事しかやろうとしない、このような事には怒りも覚えています。なので功績を考慮しつつ60点と評価をしたいと思います。

まとめるとたしかにおかしなところは岸田政権には国内政策については沢山ある。だけれどもそれと同じくらい功績もある。この事を忘れてはなりません。結論、支持はしませんがそこまで支持率が下がるほどの事は岸田政権はしていないと考えます。もう一度、国民は冷静になる必要があるのではないのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?