にゃんむうほうれんそう④

夫の趣味は確か #太鼓演舞 で、このことが奥さんのご両親、創価学会の信者からは #邪宗 ということで何度かいざこざがあった。

本当に一切触らせもしないし、祭りに参加なんてもってのほかという地区がある。

#ブラボー人生   という #聖教新聞 の連載がある。

ここではまだまだ創価学会が弱小で女や子供、貧乏な人しかいなかった時の事がよく話題になる。

子供の病気の回復を願い題目をあげ、子供が回復する。感動したその女性は学会に入信する。
町の祭りでは男たちが担いだ神輿で家に体当たり。女たちは学校の行事にその信者を呼ばない。
「みんないじわるだったからね。今は見てご覧。見る影も無いでしょう。」

連載で取り上げられたそのおばあちゃんは満面の笑みで応える。



妻が教育者のその家に足繁く通う共産党員たち。

現役の保育士が共産党から出馬して区議会に当選する杉並区。高円寺では小中一貫校建設反対。向かいの家々にはでかでかと横断幕。

建設も止められず、完成後に男女のペアで家々を回る共産党の議員たち。党員の子供たちは2世、3世が入党し、スカウトしてきた若い世代の議員たちの教育係をやっている。

令和になってからは #道路拡張反対 の登りがたった。これは #成田東 、#阿佐ヶ谷地区 。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?