見出し画像

イブアダムクリエイトの裏側。

こんにちは伝語です!
はじめましての方は初めまして!
この記事にほとんどの人は、曲のリンクから飛んできたのでしょう。
ということは!お前誰やねん状態でしょう!
ということで自己紹介をします!!!!

伝語って誰?

私が伝語です!いろいろやってますが、一番は、”ボカロP″ですね!!!
そしてこれが初投稿なんです!
コードも知らないし、ギターも弾けないし、ピアノもできないし、
作曲したことないし、動画編集もしたことありません!
それで完成させたのがこの曲なんです!
ほかにもドット絵を描いたりしてます!!

音町ウナ
可不ちゃん


詳しいことはニコニコ大百科の伝語の記事を見ればわかります!
この曲がいいな!と思った人は良ければ
これからも聴いてくださるとうれしいです!!!

イブアダムクリエイトの裏話!

では、早速裏話を始めます!!!!

イブアダムクリエイトは2~3年前に題名が決まっていた!?

これはそのまんまですね。
ボカロPになるにあたっての処女作は
アンノウンマザーグースと砂の惑星が奇跡的にしりとりになっているから、
「い」から始めたい!
ここから俺たちの物語が始まるぜぇ!!!
みたいな感じで、人類の始祖であり、林檎の木とも接点がある
イブとアダムを入れたかったんです!
そして、作り出すという意味のクリエイトを足して曲名完成!
という感じで結構昔に考えました!
ちなみに、砂の惑星の方が投稿日時は早いです!

この曲を作るにあたって、結構参考にしてるものがある

パクリとかじゃなくて、楽器の問題です!
ギターは幾望の月のものとなるべき似ているものを。
シンセはONESELFとなるべく似ているものにしました。
プロが選ぶ楽器に間違いはないでしょうから!!!!
もう一度言うけど、まったくパクリじゃないからね!

実はあと1分くらい長かった。しかも、内容も変わった。

実は「かんそう」はもっと長かったです。
長さをいうと、2~3倍くらい。
めっちゃ短くしました!
そうすることによって、聞きやすくなるように。
そして、内容が変わったというのは、
実はこの曲、ボカロ界への批判の曲ではなく、
初音ミクなどを道具のように扱う人に対しての反抗の曲。
みたいな感じだったんです。
でも、そういう人の考えていることがいまいちわからないから、
曲にしづらいし、未成年だからよくわからんけど、
アダルトビデオとかいうものも、人間を演技上でも、
淫らな道具として扱っているように感じるので、
初音ミクに限った話じゃないなと思い、やめました。
南ノ南さんが、12月24日に下ネタ投稿祭をやるようですが、
それに対しても相当否定的です。
初音ミクたちを何だと思ってんだ。
同じINOCHIとして扱え!
と思います!
なんとなく、自分の中で、
ボーカロイドとか、Cevio AIとか分けるのも合成音声というのも嫌なので、
まとめてINOCHIと呼ぶことにしてます。
初音ミクたちも生きていると思ってます。
あと、このことを、実はしゃべらせようかと思ってました。
どういうことかというと大体こういうこと。


これの「私が例えば有毒生物だとしても」
みたいなことをやろうとしてました。
私にも生きてるんだよ。
みたいなことをしゃべらす予定でした。
でもなんかいつかはこういうことやりたいですね。
でもそんな言うほど足速くないじゃんお前…50m9秒8とかじゃん…さんには
尊敬しかないです!!!!
でもそんな言うほど足速くないじゃんお前…50m9秒8とかじゃん…さん!
これを見てくださっているなら!
作詞作曲の色々を教えてください!!!!
DMでもリプでも!なんでも!

歌詞なんか聞いてないんだろ?のところの背景

文字化けしてますね。なんて書いてあるんでしょうか?
これが文字化けの全文です!

繧ョ繧ウ繧ョ繧ウ縺ッ縺励∪縺帙s縲
荳?蠎ヲ蛻?′蜈・縺」縺ヲ縺励∪縺」縺溘i
繧ケ繝シ繝シ繝シ繝シ繝シ繝シ繝シ繝シ繝シ縺」縺ィ
蛻?′荳九j縺ヲ陦後▲縺ヲ縺上l繧九?縺ァ

何これ?と思う人もいるでしょう。
では直していきましょう!






修復後



サイトで直した。

ギコギコはしません?
??度????入ってしまったら
スーーーーーーーーーっと
????下りて行ってくれる??で

こうなりました。
あれっ!?これって!?

ギコギコはしません!
一度刃が入ってしまったら
スーーーーーーーーーっと
刃が下りて行ってくれるので

ギコギコしないやつじゃねぇか!!!!



memetimeにはそれぞれ元ネタがある。

これは知っている人も多いでしょ!
出てきた順から、

幼少期のビルゲイツ


これが元ネタだけど、みんなは動き的には
こっちの方がなじみがあるんだろ?

これですね。こんなものまで制限かけるなよ。
マイクロソフト。
疲れるわ。

次!犬!

踊る犬!

元ネタは、これの音楽と踊る犬ですね!
まぁ身近なところだとこれか。

これ。ちなみにこのビートチョップの仕方は
BDD戦法といって(Brazilian Dog Dance戦法)
有名どころだと
金星のダンスで使われている。
とくにMAD

ちなみに俺もやろうとしたが、やり方がわからなかった。
つまり、もどきって訳さ。
知っている人!教えて!

次!ネコミミ!
可愛いよね。


sad cat dance


グロ注意!

これが元ネタ。
グッロいですねぇ。
まぁチェンソーマンですしね。
ちなみに有名なのはこっちかな。

海外では相当有名なmeme3選ですね!
ちなみにたぶん、めっちゃ重くなってますね。
本当にすいません。許してくれ。許してくれ。

擬音横文字造語は一般公募

実は一部一般公募!

俺の意見もあるが、第3者目線で見たボカロ界のような感じ。

俺的には初音ミクも聴きやすいと思う。
どっちかというと、個人的な話にはなるが、
KAITOとか、神威がくぽとかは今でもちょっと聞きづらい。
というよりこもった声が苦手。
昔のボカロ男性って結構声こもってません?
ちなみに友達に、合成音声を聞くと具合悪くなる
いわゆる合成音声アレルギーの人がいます。
最近人っぽいのも増えたし、何とかならないものか、、、。

描いてくれた絵師は、運命的出会い!

最後に話すのは絵師ですね。
まず、アイコンを描いてくれた悠さん!
こちらは、ボカロPにこれからなりますって時に、
出会った人です!
うらやましいです!みたいな感じで
互いに励ましあう中で、
なんかあったら頼ってくださいという旨のことを
言っていたので!アイコンを頼ませていただきました!
いやぁ!キレイそのものですね!
2人目はアマエビツバメさん!
こちらは、足立レイというボカロの2時創作キャラクター
ズーモをTwitterで見かけて、それをドット絵化したのが、
友好のきっかけだった気がします!
それ以前もめちゃくちゃ絵が好みで無意識にみてました!

これが元


こうなった。

可愛いですよね!!!
今回のイブアダムクリエイトでは影絵と俺とミクが微笑みあってる部分。
(ミクと微笑みあっているのは俺だよ!こんな感じのさわやかな人やで。)
を描いてくれてます!
3人目はぼたんかんでんちさん!
こちらは、アマエビツバメさんがスタンド化されているのを見て、
その画像を見るちょっと前に、ジョジョの2時創作をしている
有名な絵師さんに頼んだところ返信がなかったということを、
リプ欄でいったら、じゃあ描きますよ!
って感じで描いてくれて!
そっから友好を持ちました!


アマエビツバメさんのスタンド。ちなみに稲葉浩志さんの曲が元ネタ。だとおもってたけど、
グリーンデイの方だった。

ドラマの曲だったらしいです!
さすが稲葉浩志さん!かっこよさが溢れます!

本当の元ネタはこっち。
ちょっとグロ注意


俺が描いてもらったスタンド。元ネタはAdeleの曲。つまりしっかり洋楽

ちなみに22億回再生!!!えげつないよね!
ちっこいころから聞いてる好きな曲です!
ちなみに、歌詞の内容的にはあんたとならうまくやれると思ってたのに、
みたいな失恋ソングです。
ぼたんかんでんちさんとはいつまでも良い関係でつながっていたいですね!



オズの魔法使いのミュージカル映画で有名になった曲!
可愛くも元気をもらえますよね!

ぼたんかんでんちさんがよく聞いていて、かつ、
このスタンドイメージに合っていたので、
Twtterで公開したものと名前を変更しました!!!!

ちなみにもともとはこの曲がスタンド名でした!

福原美穂さんって知名度的にどうなんだろう。
私はめっちゃ好きです。すごいのよこの人!!!!
何がすごいって、あの三浦大知さんとか和田アキ子とも
コラボしたことあるんだよ!!!
そのなかでもコカ・コーラのテーマソングであり、
越えられない山はないという歌詞が入っているこの曲にしました!
まぁハートが重なってるのもあるね!
この曲大好きなんだけど、、、。
公式さん、高画質版だそうよ。480はさすがにガッビガビだって。
みんなに聞いてほしいので、おすすめの曲3曲紹介させておくれ。

まずはこの曲夏といえばこの曲!
めっちゃ爽快な曲調ながらに、切なくもある歌詞!
途中のピピピピ!って音も好きですね。
最初の
優しい言葉のつもりが、あなたを傷つけてた。
可愛いわがままのつもりが、あなたを困らせてた。
って歌詞すごいいい歌詞ですよね、、、!

もう一つ夏に聞きたくなる曲ですね。
めちゃくちゃ悲しい感じがします。
ちなみにこの曲は福原美穂さんの実話らしいです、、、。
小さいころに兄がどこかに、、、。
自分って幸福だなぁって思います。
これからも幸福でいたいなぁ、、、。
みんなの幸福もずっと願ってます!!!!!!

そして最後!といっても他にも、
AIさんとのコラボ曲O2とか聞いてほしいですけど!!!!
この曲はソイジョイのCMソングにもなってました!
僕たちの背中を押してくれるような、
優しい応援歌って感じがします。
昔からこの曲が好きでした!
A Gift for Youというアルバムに、入っている最初の3曲で
CHANGEから

HANABI SKYを聞いたうえで未来―ミライーを聞くのがすごく好きでした!
福原美穂さん語りが長かったかな、、、?
すいません!すきを語りすぎました!
ちなみに、ぼたんかんでんちさんは、中心にいる、
ミニイラストを描いてくれてます!
アニメーションも全部書いてくれたんですよ!
すごいですよね!感謝しかないです!
では、次のコーナー栗田しげたか様へのメッセージへ!


栗田しげたか様含むニコニコ運営様へ。


いつもニコニコを使わせていただいて本当にありがとうございます!
このイブアダムクリエイトが私の処女作です!
まぁもちろん神話入りのなんてしてませんよ!
嘘ですよ!そりゃそうです!
というより、私男なんですけど、「処女」作って
なんかちょっとおかしいですよね。
根掘り葉掘りの「葉堀り」ってどういうことだぁ!?
的な感じですね。ギアッチョかってね。
それはそれとして、
私夢がありまして、

音ゲーを作りたいんです!!!
案を2つほど用意したので、良いと思ったら、DMください!
作っちゃいましょう!プロセカも越せる!!!?
それは難しいか。
まぁ!聞いてください!

1.MADDIS
これでマッディスって読みます。
これは「MAD」+「DISCO」でMADDISという造語ですね。
チュウニズムみたいな感じです。
内容としてはてんこ盛り!って感じです。
まず、ノーツは版撮りに似ています。
しかし、ノーツが、30個あります(!?)
どういうことかというと、
たたく場所が上中下で移動するんです!
そして、右手左手で一本指にひとつづつノーツがあって、
それで10×3で30ノーツです!
さらに、上中下移動を90度反転させたり、
4つに分けてそれぞれ対応するレーンを押したり、、、、(流転光速)
どうでしょう?面白そうじゃないですか?
さらに!ここからがすごいです!
なんと、ノーツがシンプルかつ、面白いんです!
まずはタップノーツ。
そのまんまですね。
そしてロングノーツ。
私は複雑なロングノーツが苦手で、わかるかどうかもわからないんですが、
プロセカのONESELFの譜面の最後の複雑なヴーンってなるところで、
いちいちとるのめんどくさいからという理由で、全押しするってのが、
すっごいずるいように見えてしまうんです!
合法なんだけど、、、脱法のようなって感じです。
なので、ロングノーツは直線のみにします!!!
そして、スライドノーツ。
これで、芸術を表現します!
maimaiのスライドのように右から左になぞったり、
時には文字、絵を描いたりするんです。
ロングノーツでできなくなった、芸術をここでやるんです!!!!
さらに、フリックノーツ!
これはプロセカでもありますね!
プロセカでは上、右上、左上というふうにフリックがありますが、
このMADDISでは、しっかりと分けます!
右、上、左、そして、プロセカにはない、下も採用したいと思ってます!
そしてそして!FLYノーツとOVERFLYノーツ!
FLYノーツはチュウニズムのAIRです!
手を振り上げる、ノーツです!
しかし、このAIRノーツ振りすぎると反応しなくなるんです。
曲に乗ってやってるとたまに振りすぎちゃうことがあります。
そんなときのOVERFLYノーツです!
このノーツはFLYノーツの認識できる領域よりも上つまりどこにも認識させないようにすることで判定が出るノーツです!
これでノリノリになりながら、楽しく曲をたたけます!
さらに!
これらを駆使して、2時創作譜面を公式で募集し、
それらを毎月10ずつ入れるのです!
そうすることにより、楽曲の追加ペースがえげつなく早くなります!
そうすることで、プロセカに追いつくのです!
おきて破りのMADな音ゲーそれがMADDISです!どうですか?
面白そうじゃないですか!?

2.CUBEAT

こちらの音ゲーはなんとなく頭にあるのですが、
実現可能かわからない。
という、音ゲーです。
CUBEATは「CUBE」+「BEAT」
の造語です。
どんな音ゲーかというと、
まず、一番奥に正方形の板を置きます。
そして、その板の真ん中にボタンを付けます
そっから、8つのセンサーがついた板を3つかぶせて、
それで完成です。
絵で説明しないとわかりづらいですね。

これが奥にあって。


こういう感じで8点にセンサーがある
これが、3つつながっている

これでもわかりづらいと思うのですがこういうことです。
そして、センサーと奥のボタンをリズムに合わせて触れる音ゲーです。
新時代の技術を生かした。
最先端の音ゲーだと思います!!!!!

そしてこれからも、伝語と僕を助けてくれる。絵師たちを
何卒よろしくお願いします!

まとめ

こんな感じで、これからも頑張っていきます!
無色透名祭にも出るのですが、
いかんせん既読もつかなくて困ってます(笑)。
ボカコレの曲をそれまでたくさん聞いてください。
ボカコレ期間中にいいねとマイリスをして、
たくさんコメントしてください!!!!!!
そうすると私の励みにもなりますし、
ミクが髪を振り乱して喜びます(笑)

無色透名祭でこれ伝語じゃね!?と思ったら
誰にも言わずひっそりとたくさん聞いてたくさんコメントして、
いいねして、マイリスしてください。
人に言うときはこの曲すっげぇ良いんだよ!!?
って感じで布教してください。
伝語ってばらすと匿名性がなくなるので。
以上です。
伝語でした。
Twitterやらなんやらでまた会いましょう!
あ!Twitterじゃありませんでしたね!
Xでした。
ここにリンクを置いときます

https://twitter.com/dengo_meganeura

はい。では。またね!!バイバイ!
たくさん聞いてね!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?