見出し画像

無色透名祭のネタバラシと最近の進捗。

お久しぶりです。
伝語です。
色々と忙しすぎる。
今はDM送ったボカロPの返信待ち。
せっかく18人集めたかと思えば、
2人辞退ですよ。
詳しいことは次のnoteに描きます。
さてせっかくならこの時間有効活用しようということで、
無色透名祭の『と』のネタバラシでもしましょう。
まぁ要するにどの歌詞がどの曲の引用かを
まとめる感じです。
まぁわかりづらいので本当の名前の
クエスチョン1、クエスチョン2で呼びましょう。
で、今回は前半だけやります。クエスチョン1だけ。
では、早速クエスチョン1のネタバラシから行きましょう。
クエスチョン2は遅くなりそう。

クエスチョン1

貴方は誰なんだ?
一体何なんだ?
答えてくれ
叫んだとしても
僕がそれを知る日はないでしょう

まず貴方は誰なんだ?
一体何なんだ?
これはもうみんなわかりますね。
ironさんのアンサーの歌詞です。
僕がそれを知る日はないでしょう。
これもわかる人は多いはず。
スロウダウナーですね。
スロウダウナー/初音ミク・GUMI - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

散弾銃とテレキャスター
背負って16bit戦争
メーデー僕の宣戦布告
求めちゃってるドラマチック

まず散弾銃とテレキャスター
これは正直わかりづらさの極みですね。
まず散弾銃は千本桜のつもりでした。
すいませんでした。散弾銃なんて歌詞なかったです。光線銃でした。
でテレキャスターはテレキャスター背負ったサブカルボーイ。
つまりロキです。
ロキ/鏡音リン・みきとP - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
wowakaさんのアンハッピーリフレインの歌詞でもありますね。
初音ミク オリジナル曲 「アンハッピーリフレイン」 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
16bit戦争はまぁわかるでしょう。僕らの16bit戦争です。
【めぐっぽいどオリジナル曲】ぼくらの16bit戦争【PV】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
メーデーはゴーストルール。これだけで分かるの天才的すぎる。
DECO*27 - ゴーストルール feat. 初音ミク - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
僕の宣戦布告は、HONEYWORKSさんの告白ライバル宣言です。
┗|∵|┓告白ライバル宣言/HoneyWorks feat.GUMI - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
求めちゃってるドラマチックはドラマチックで分かる人多そう。
ドラマツルギーですね。eveさんの。期待してるドラマチックな展開を
こうやって書き換えてみました。韻とかの問題ですね。
ドラマツルギー / 初音ミク - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

指先から流れ出した
本当の愛の歌、嗤わないで。
いつか君に捧げた歌 今じゃ哀しいだけの愛の歌

指先から流れ出したはこれです。
実は音を若干似せてます。
【調教すげぇ】初音ミク『FREELY TOMORROW』(完成)【オリジナル】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
歌、嗤わないでも実は一つの曲が入っています。
これはウミユリ海底譚です。
ちなみに嗤わないでとなってるのはもともと
シャルルを入れる予定だったからです。
でも嗤うだけならあれかと思って直し忘れました。
俺のミスです。
【初音ミク】 ウミユリ海底譚 【オリジナル曲】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
いつか君に捧げた、愛の歌、哀の歌というの
どこかでみたことないですか?
そう!Calcです。
初音ミクオリジナル曲 「Calc.」 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

継ぎ接ぎ狂った君との時間
全然つかめない君のこと
愛されたいが罪というのならば
これでもうおしまいさ?

継ぎ接ぎ狂ったはもう皆さんお判りでしょう。
ハチ様のマトリョシカです!
継ぎ接ぎ狂ったマトリョシカ!ですね!
【オリジナル曲PV】マトリョシカ【初音ミク・GUMI】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
じゃあ、君との時間ってなんだ?
これはツギハギでわかるかも?
そう!ツギハギスタッカートです!
ツギハギスタッカート / とあ feat. 初音ミク - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
全然つかめない君のことは、まんまこれです。
Junkyさんのメランコリックです。
この人がステリア・ララ・シルワの曲作ってるの未だ信じられん。
すごいよな。
【鏡音リン】メランコリック【オリジナルPV付】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
愛されたいは実はこれです。コジツケかもしれんけど。
和田たけあきさんのこの曲ですね!
【音街ウナの】 キライ・キライ・ジガヒダイ! - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
で、愛されたいが罪というはもうなんとなくわかるでしょう。
Johnさんの春嵐です。このひとの錠剤もBLINDNESSも好きですが、
なんだかんだ狼煙が好きなのわかる人いるかな?
春嵐 / 初音ミク - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
そしてこれでもうおしまいさ?
はこれ最高難易度かもしれません。
これはこれでおしまいさといったらわかる人は僅かに増えるはず。
正解はJust Be Friendsの一番最後の歌詞でした!この曲大好き。
【巡音ルカ】Just Be Friends【オリジナルPV】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

さあさ!今反旗を翻せ!
離れ離れの街を繋ぐ列車に乗り込んで!
教えてくれ!テセウスのパラドクス!
溶けてしまいそうな銃の部品
無色透名な議論と応援の歌
精一杯僕を生きてボロボロになっていけ!

はいサビです。
まず今反旗を翻せ。これ知ってる人は少ないとは思います。
しかし、この曲ガチで名曲です。一回聞きに行ってください。
この曲ボカロ曲をまとめる曲として最高の曲です。
indigo 2さんの血襲。
ㅤ (youtube.com)
離れ離れの街をつなぐ列車。このワードはわかりやすすぎますね!
ラグトレインです!
稲葉曇『ラグトレイン』Vo. 歌愛ユキ - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
教えてくれテセウスのパラドクスはなんかありそうですがなんもないです。
ならば次は溶けてしまいそうな。これはメルトです。名曲ですね。
初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
で、銃の部品はもうそのまんまです。PEOPLE1さんの銃の部品ですね。
PEOPLE 1 “銃の部品” (Official Video) (youtube.com)
精一杯僕を生きてはOrangeStarさんのDAYBREAK FRONTLINEです。
DAYBREAK FRONTLINE / feat.IA - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
ボロボロになっていけは、グラーヴェです。グスタフの曲。
きっとボロボロになるのだろう。のところです。
【初音ミク】グラーヴェ【オリジナル曲】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

狂ったように踊ってる
それはアレグロアジテート
神っぽいなって風ばかり
歌詞なんて聞いてないや

狂ったように踊るのは脳漿炸裂ガール以外いないと思います。
【初音ミク&GUMI】脳漿炸裂ガール【オリジナル】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
アレグロアジテートは炉心融解ですね。
コメント欄で当ててる人いました。
【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
神っぽいなはそのまんま。
神っぽいな / 初音ミク - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
歌詞なんて聞いてないや。で気づいた人はいるのでしょうか?
これ俺ですね。これ俺のイブアダムクリエイトですね。
歌詞なんて聞いてないんだろ?です。
イブアダムクリエイト / 伝語 feat.初音ミク - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

科学の限界を超えた
今電子音で伝えるよ
ささやかな魔法をひとつかける
それだけで僕らは飛べるのさ!

科学の限界超えてるのは、この曲。ミクミクにしてあげる♪ですね!
【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
電子音で伝えるよはハッピーシンセサイザです。
ハッピーシンセサイザ / 巡音ルカ GUMI - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
ささやかな魔法をひとつかけるそれだけで僕らは飛べるのさ!
もうおー↑おー↓おー↑おー↓って聞こえると思います。
テオですね。この人の曲はずれがない。
『テオ』 / 初音ミク - Omoi - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

ワラミマミタケメキタミポポン♪

cafe民は一発で分かるやつ。
OUTLAUDさんですね!ちなみにワギンノンナイスローンと迷った。
バズリニキ真下くんとコサンニーナ・リマセンカちゃん feat. ずんだもん - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

レフトサイド ライトサイド  逃げ場もない
売れる奏法も何も知らない
きれいごとはいらない。必要ない
信じた道を行けborn this way
ずっと思ってるあいわなびー
さあ始めようぜCrazy nighT

ラップパートです。めちゃくちゃ詰め込んでます。
まずレフトサイド ライトサイドはKING。
【GUMI】KING【Kanaria】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
ない。知らない。は六兆年と一夜物語。
【IA】六兆年と一夜物語【オリジナル曲・PV付】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
きれいごとはいらない。は卑怯戦隊うろたんだー
「卑怯戦隊うろたんだー」をKAITO,MEIKO,初音ミクにry【オリジナル】修正版 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
信じた道を行けborn this wayは、そんまんまBorn This Way
Lady Gaga - Born This Way (Official Music Video) (youtube.com)
あいわなびーはひらがなで書いてあるとおり、はやくそれになりたい!
はやくそれになりたい!/音街ウナより - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
Crazy nighTはこれ。
【ボカロ8人】Bad ∞ End ∞ Night【オリジナル】 - ニコニコ (nicovideo.jp)

I NEVER LOOK BACK
Express Yourself
燃え広がる熱情は止まらない

I NEVER LOOK BACKはECHOの歌詞を少し変えたもの。
AND NEVER LOOK BACKが本当の歌詞。
【VOCALOID Original】ECHO【Gumi English】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
Express YourselfはBorn this wayのパクリ元としてその当時騒動になった。
ビヨンセの曲。ビヨンセはBorn this wayをすぐに許し、
逆にコメディ風にしたそう。いいよねこういう文化。
Madonna - Express Yourself (Official Video) (youtube.com)
燃え広がる熱情はmagnetから。
magnet【初音ミク・巡音ルカオリジナル】 - ニコニコ (nicovideo.jp)

義務も果たせぬ幸福論
朽ちゆく身体でブリキノダンス
沈め沈め最底辺
引きこもり、思い出すネギの味

まず、義務、幸福。そうです。幸福安全委員会です。
【初音ミク】こちら、幸福安心委員会です。【オリジナル】 - ニコニコ (nicovideo.jp)
朽ち行く身体はこれのサビから。
帝国少女/初音ミク - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
ブリキノダンスはそのまんま。
初音ミク オリジナル曲 『ブリキノダンス』 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
沈め沈め最底辺は2曲のキメラみたいな歌詞になってます。
まずぬゆりさんのフィクサーのサビ
フィクサー / flower - ぬゆり - ニコニコ (nicovideo.jp)
もう一つが、最底辺に沈め 沈め
そう!neruさんの脱法ロック!
[MV] 脱法ロック / Neru feat. 鏡音レン - ニコニコ (nicovideo.jp)
引きこもりは絶対ジャスティスな、グッバイ宣言の歌詞から。
Chinozo 「グッバイ宣言」 feat.FloweR - ニコニコ (nicovideo.jp)
思い出すネギの味は初音ミクの消失から。
ちょっと改変して使わせていただきました!
初音ミクオリジナル曲 「初音ミクの消失(LONG VERSION)」 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

諦めたフリまだ早いぜ
悪い人に邪魔されないで
地獄は続くどこまでも
来るかもしれない悲しい末路
でも、感情熱唱いつまでも
手をたたいてはじけるリズム
生きる理由に僕はなりたい
共鳴させろ画面越しの愛!

諦めたフリはダブルラリアットのサビ前。
【巡音ルカ】ダブルラリアット【オリジナル】 - ニコニコ (nicovideo.jp)
悪い人に邪魔されないではロミオとシンデレラです。サビんとこ。
「ロミオとシンデレラ」 オリジナル曲 vo.初音ミク - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
地獄は続く何処までもはビターチョコデコレーションの最後の方の歌詞。
何処のところどこってなってるのは普通にミスですね。
【初音ミク】ビターチョコデコレーション【syudou】 - ニコニコ (nicovideo.jp)
来るかもしれない悲しい末路のところは
「悲しい僕の末路」といえば分かりやすいかも。
からくりピエロです。
【初音ミク(40㍍)】 からくりピエロ 【オリジナルPV】 - ニコニコ (nicovideo.jp)
感情熱唱はもうわかりますね。ルマですよ。
ルマ / 初音ミク - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
手をたたいては歩けらったった独りんぼエンヴィーですよ。
【初音ミク】「独りんぼエンヴィー」【オリジナル】 - ニコニコ (nicovideo.jp)
はじけるリズムは合わせます。ルカルカ★ナイトフィーバーです!
巡音ルカ「ルカルカ★ナイトフィーバー」【オリジナル曲】 - ニコニコ (nicovideo.jp)
生きる理由に僕はなりたいは生きる理由、
そう!だらかの心臓になれたならです!
だれかの心臓になれたなら / GUMI - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
共鳴させろは共鳴、あなたに共鳴。もうわかりますよね。
ダンロボことダンスロボットダンスです!
ダンスロボットダンス / 初音ミク - ニコニコ (nicovideo.jp)
画面越しの愛。画面越しでいいちゃんと愛してってコトです。
ヒビカセですね。
【初音ミク】ヒビカセ【オリジナル】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

眠れない夜は続く
これで僕は満足できないよ
出たとこ勝負の衝動の歌が
化石にならない様に

眠れない夜が続くは深海少女のサビ後です。
最近天樂の良さに気づいてます。あの曲ガチカッケェ。
【初音ミク】 深海少女 【オリジナル】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
これで僕は満足できないよ
これでキミは満足できるの?
という歌詞の改変です。
これはC6H12C12ですね。理系ならわかる。
パラジクロロベンゼンです。
【鏡音レン】パラジクロロベンゼン【ガルナ/オワタP】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
出たとこ勝負の衝動の歌。
出たとこ勝負が有名な歌詞。
そうセツナトリップだ!
【GUMI】セツナトリップ【オリジナル】 - ニコニコ (nicovideo.jp)
そして化石にならない様に。
油断しちゃうと化石になっちまいますよ。
もうわかりますよね?きゅうくらりん。
きゅうくらりん / いよわ feat.可不 - ニコニコ (nicovideo.jp)

さあさヴィランにだってなってやれ
響く不協和音チラミセの本性
壊せparanoia
駆け出すアスファルト
高鳴る鼓動が伝えていくの

ここは結構DOGLANDのメロディに寄せました。
ラスサビ前ですし。さあさとかもDOGLANDですね。
ヴィランはもうそんまんまですね。ヴィランです。
ヴィラン / flower - ニコニコ (nicovideo.jp)
にだってなってやる。
ヴィラン(悪)にだってなってやる。
悪の召使というわけです。
【鏡音レン】悪ノ召使【中世物語風オリジナル】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
響く不協和音。響くピアノ不協和音。
右肩に紫蝶々ですね!
鏡音レンオリジナル曲 「右肩の蝶」 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
チラミセの本性はホンノリと少々。
1925です。好き。
【初音ミク】1925【オリジナル曲】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
paranoiaはparanoia
[初音ミク] paranoia [オリジナル] - ニコニコ (nicovideo.jp)
駆け出すアスファルト。これは同時にです。
むかしむかしのきょうのぼくです。
【初音ミク】むかしむかしのきょうのぼく【オリジナル】 - ニコニコ (nicovideo.jp)
高鳴る鼓動が、伝えてく。鼓動に関する曲。
心拍数#0822ですね!
【初音ミクAppend】 心拍数♯0822 【オリジナル曲】 - ニコニコ (nicovideo.jp)

さあさ!コードを0で刻め!
I Love Youで始まる僕らを照らしてくれ
弄ぶなよ。何者であってもさ!
僅かでもいい。愛してくれ
現実にするんだ僕らの御伽噺(フェアリィテイル)
胸を張り裂く鼓動(リズム)響かせていけ

さあさ!コードを0で刻め!
コメント欄でも触れられてましたね!
チルドレンコードです!
【IA】チルドレンレコード【オリジナルPV】 - ニコニコ (nicovideo.jp)
次の歌詞もわかりやすい!
I Love Youで始まる僕らを照らしてくれ
今 I Love Youで始まる僕らを もっと照らしてくれよ
ってことで夜もすがら君想ふです!
[GUMI] 夜もすがら君想ふ / TOKOTOKO(西沢さんP) - ニコニコ (nicovideo.jp)
弄ぶなよ。何者であってもさ!ここは銃の部品の歌詞。
PEOPLE 1 “銃の部品” (Official Video) (youtube.com)
僅かでもいい。愛してくれ。
僅かに愛せよ。
死を超えるからこそ死神。
死んだ妻すら利用する漢さ、、、。
もうわかりますね。
ルチのテーマ、ドクハクです。
【初音ミク】 ドクハク 【オリジナル】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
この独特な読み方御伽噺でフェアリィテイル。
サンドリヨンです!
【初音ミクKAITO】サンドリヨン(Cendrillon)【オリジナル曲】 - ニコニコ (nicovideo.jp)
ラスサビ最後!胸を張り裂く鼓動(リズム)
これもコンパスのテーマになってます。
セルピエンテ、、、。
そう!KILLER Bです!
最近マリア様の相方のアミスターが参戦し、
柊マグネタイト様の曲がめちゃくちゃかっこよかったですね!
【ルカミクグミIAリン】KILLER B【オリジナルMV/梅とら】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

今、君の愛を謳って。
今、君の嘘で踊って。
簡単なこともわからくなって
無間地獄に堕ちる前に、
扉が閉まれば離ればなれ
明日死んでしまうかもしれない
話し合おうか続きのある物語(ストーリー)
僕の考えるクエスチョン

まず愛を謳って。
これはもうわかるでしょう。
笑いあってさよならするやつです。
シャルル。
シャルル/flower - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
嘘で踊るやつもわかりますよね!
ライアー!ダンサー!
ライアーダンサー/重音テトSV - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
簡単なこと分からなくなるのは!?
フォニイ!ちなみにイは大文字。
フォニイ - kafu [オリジナル] - ニコニコ (nicovideo.jp)
無間地獄に堕ちる堕ちる。
薩摩P!柊マグネタイトさんのマーシャルマキシマイザー
ですね!
マーシャル・マキシマイザー / 柊マグネタイト feat.可不 - ニコニコ (nicovideo.jp)
扉が閉まれば離ればなれ。このまま離ればなれになってしまいます。
サイハテ。
【初音ミク】 サイハテ 【アニメ風PV・オリジナル曲】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
明日死んでしまうかもしれない
全て無駄になるかもしれない。
命に嫌われているですね。
俺はこの曲作って結構いろんな人に嫌われました。
だけどその分いろんな人と出会うきっかけにもなりました。
命に嫌われている。/初音ミク - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

最後!番外編です!
まずラップパートから。
ラップパートでは3つの曲が入ってます。
まずポクポクチン。
これは般若心経ポップです!
流石にお経を歌詞に入れるのむずかった。
【初音ミク】般若心経ポップ【PVつき】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
そして、リコーダーの音。メロディで分かるでしょう。
風強すぎてお亡くなりになるやつです。
歌詞が可愛すぎて、入れられなかった。
ゆこぴ - 強風オールバック feat.歌愛ユキ - ニコニコ (nicovideo.jp)
ラップパート最後。
なんとなく歌詞のところで触れが甘かったような気がしたので
wowakaさんのアンノウンマザーグースの音を入れました。
wowaka『アンノウン・マザーグース』feat. 初音ミク - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
そして、僕の考えるクエスチョンという最後の歌詞の前に流れてたの。
これはヤツメ穴ですね。作者は、XXXXさん。本当に大好き。
こちらリンクないので、仕方ないので、
なみぐるさんのクラゲのREMIX置いときます。
. - namigroove remix - - ニコニコ (nicovideo.jp)

はい!ということでこれにて、歌詞のネタバレ終わり!
疲れたぁ!
MVは何年か後にふらっと出ます。
まぁ待ってください!ゆっくりと。
で、次のnoteはボカコレの曲の裏テーマと
私が運営をやるある投稿祭の話。
お楽しみに。ではでは。


















































まだいるのかい?
じゃあちょっと教えてあげましょう。
カゼヒキと、ゲキヤク。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?