見出し画像

ダイアド厳選(ミュウツー)まとめ

1 はじめに


あなたは好きな禁伝はいますか?そして、色違いは好きですか?
私はミュウツーが大好きです。あと色違いも好きです。ついでにオシャボも。
この記事では禁伝ダイアドオシャボ厳選について、ミュウツーが中心になりますが攻略や実践してみての感想をまとめました。
前半はこれから苦行をしたい修行僧の人やダイアドオシャボ厳選のやり方を知らない人向けの解説、後半は感想となっているので読むのがめんどくさかったら飛ばしてください。
ポケモンそれぞれの詳細についてはポケ徹さんの専用ページでの確認を推奨します。


2 禁伝ダイアドオシャボ厳選のために必要なもの


1回の厳選に15分以上掛かり、それを最低でも100回はこなす覚悟を持っていなければならない禁伝ダイアドオシャボ厳選。
以下のものは必要性の高いものの順になっているので適時用意してください。
禁伝をオシャボで捕まえるデータにはひかるおまもりは必須です。

● 追加のSwitchとその本体用の剣盾どちらかと追加コンテンツ

ダイアドで禁伝の色違い厳選をするなら最低でも1台は追加で必須と言っても過言ではないです。1台追加して2台を操作していてもNPCが二人の状態なので厳選中は緊張感が絶えませんし失敗もします。できれば2台以上追加したほうが長期的な厳選によるストレスが緩和されます。
通信無しやネット通信での厳選は論外です。

● マックス鉱石999個(カンスト)

ルート固定をする際に消費するため必要になります。準伝やウルビを周回して集めましょう。準伝等で色厳選をする予定がなければフェローチェがおすすめです。

● 無線コントローラー

携帯モードでは複数の本体を操作するのが難しいため、テーブルモードやテレビモードで操作がしやすくダイアド途中でも充電できるコントローラーが必要になってきます。

● Switchが置けるスマホスタンド

追加のSwitchをテーブルモードで使った際に長時間でも見やすくしたり、転倒を防いだり、何より充電しながら厳選ができます。

● 動画コンテンツ(アニメ)

これは精神衛生のために必要です。YouTubeでも良いのですが、質が良く厳選時に同時視聴するのにおすすめなのはアニメです。
とくにおすすめなのは全体的に明るくアクションシーンが多めの物です。具体的にはワンピースは話数が多く暗い気持ちになりにくいのでお勧めです。
私は厳選途中でNetflixに加入しました。


3 大まかな流れと要点

3.1 ローカル通信開始時
ダイマックスのターンには優先度が決まっており、ホストのプレイヤー>他のプレイヤー>NPCの順番に回っていきます。Switch本体2台でやる時は意識をしなくて良いのですが、3台以上でやる時にはホストの本体と接続する順番でダイマックスのターンが周るので間違えにくい順番で繋ぐ必要があります。

〈例〉
A(ホスト)b(1番目に接続)c(2番目に接続)
の順番でNPCを追加してダイアドを開始したとき、ゲーム内の立ち並びは
NPC←c←b←A(←向きにダイマックスターンが回る)
縦表示は
A
b
c
NPC
の並びになる(ホスト視点)


3.2 ダイアド開始時、道中での立ち回り

● 禁伝に弱点を突かれるポケモンをNPCに渡さない

NPCがポケモンを交換するタイミングはダイアド開始時にランダムで決まり、道中ではこの決まったタイミングに従って変えるのでどんな体力でも不利なポケモンでも交換しようとします。
このタイミングはルート固定をした際にも維持されるので利用することもできます。

● もちものは体力回復できるものを優先

道中だけではなく禁伝戦でも手持ちのポケモンを倒れさせないためにもちものを貰う際にありましたら必ず即決してください。

● 禁伝戦でダイマックスさせるポケモンの位置を意識する

ダイマックスは抜群を突けるポケモンが良いのでプレイヤーやNPCの位置と最初の補助技を使う回数を考慮しながら道中で調整をしていけると良いです。


3.3 禁伝戦(最奥)

● 壁張りや能力上げ下げなどの補助技を最初にまとめる

禁伝戦でも道中でも同じですが、巣穴のポケモンは体力が半分以下になると攻撃の激しさが増します。激しくなるターンを少なくし、耐えられるようにする下準備は最初にまとめておけばポケモンが倒れにくくなります。
途中で巣穴のポケモンが能力変化をもとに戻すときがありますが、リフレクターなどの壁や気候、フィールド状態などはその時には変わらずに残るので早めに使いましょう。

● ダイマックスは弱点を突けるポケモンで攻撃

これはワイルドエリアの巣穴でも同じです。ダイマックス技の追加効果も考慮できると良いです。

● ワイドガードは常に使ったほうが良い禁伝もいる

全体技を高火力で打ってくる伝説の場合は毎ターン使うことで生存率がぐっと上がります。

● いのちのしずくや回復技は惜しまず使う

仲間のポケモンの体力が3分の2程度であってもそのポケモンに集中砲火を受ける場合があるので過剰であっても使っていきましょう。


3.4 色違い確認、ルートリセットorルート固定

①色違い確認

最後に禁伝が色違いかどうかをリザルト画面で確認します。この時に色違いか分かりにくいポケモンである場合は、カーソルを確認したいポケモンに合わせて+ボタンで個体値を確認する画面で♦マークがあれば色違いです。

②ルートリセット、ペナルティ回避

色違いでもなくやりやすいルートでもなかった場合はルートをリセットする必要がありますが、そのまま持ち帰らず終了してしまうと自動レポートが書かれてボールが消費されてしまいます。
なのでポケモンを持ち帰るor持ち帰らないの選択肢を選ばずにソフトを終了しましょう。そしてもう一度ダイアドを開始して失敗をするかクリアをして自動レポートを行えばルートリセットが行えます。効率を求めるなら仲間同士で攻撃しあって失敗しましょう。

ルート固定を継続していない場合、ペナルティは1日のうち初回1回だけ支払わなくて済みます。なので1日のうち1回目と2回目は同じルートを2回連続で行っても大丈夫です。

③ルート固定

やりやすいルートが来た場合は色違いを確認後、持ち帰るor持ち帰らないの選択肢を選ばずにソフトを終了すればもう一度同じダイアドのルートに挑戦できます。
ルート固定をして周回をする場合は初回を含めて3回目以降にペナルティとしてマックス鉱石を支払います。回数を重ねるごとに量は増えていき、最大で一回に10個支払うことになります。このためにマックス鉱石はできればカンストまで所持しておいたほうが良いです。
なおルートはホストの本体依存なのでサブの本体をホストにした場合は違うルートを選べます。サブをホストにしてダイアドを開始してレポートを書かずに終了した場合、メインの本体ではルートリセットは行われません。
ダイアドを失敗orクリアして自動セーブを行えばルートリセットされます。

固定化できるもの
● 研究員(道中含む)から支給されるポケモン
● 道中の巣穴ポケモンやお助けキャラの位置
● NPCのポケモンを選ぶ挙動
※NPCの挙動はプレイヤーの挙動の影響を受けますが、プレイヤーの挙動を変更しなければ固定することができます。
(例:最初の支給ポケモンの選択、道中のルート選択、道中でのポケモンを手持ちに入れるかの選択)

固定化できないもの
● バックパッカーからもらえる道具
● 巣穴ポケモンの挙動


4 ミュウツーダイアドにおすすめのポケモン

筆者はミュウツー厳選を300回以上行ってきて優先して選んでいきたいポケモンがわかってきたので、以下の並びは安定するポケモンの順位です。(最後の2匹は他でも強い)

4.1 モスノウ

ミュウツー厳選中で居たら必ず選んでほしいポケモンです。ダイ巣穴に居るモスノウの特性はこおりのりんぷんで特殊攻撃を半減にすることができるのも非常に良い所です。それに加えてむしのていこうでダイマックスをせずとも最後のターンまで特攻を下げられ、何よりもこおりタイプなのでこおり状態にならないことが一番の強みです。
このポケモンはダイマックスをさせずに常にむしのていこうを打ち続けるのが良いです。


4.2 アギルダー

アギルダーの最も良い所はミュウツーの上から攻撃ができ、むしのさざめきを元にしたダイワームで特攻を下げられむしのていこうでも常に特攻を下げられるのはアギルダーの良い所です。
テッカニンよりもミュウツー戦の適正が高いのはダイマックスをすればふぶきやダイアイスを耐え、攻撃の火力が高いためです。
ターンが回ってきたらすぐにダイマックスをさせましょう。凍ったら諦めましょう。

4.3 キリキザン

はがね・あくタイプであるキリキザンは全ての攻撃を半減or無効にし、生存率が非常に高いです。攻撃面は高火力で弱点を突けるだけでなく、補助技のきんぞくおんで特防を下げられます。

4.4 マンタイン

数少ないワイドガードを覚えているポケモンの中でも特防が最も高く、弱点を突かれないのが良い所です。
ワイドガードのPPが切れたときや体力が少ないときはダイビングで攻撃を避けることもできます。

4.5 オニシズクモ、アイアント、クワガノン

高火力のダイワームを打つことができてなおかつ耐久力も兼ね備えているポケモン達です。
凍る時は凍ります。

4.6 アローラライチュウ

エレキフィールドを技として覚え、特性のサーフテールをダイマックス無しで発動させることができる上にミュウツーのサイコフィールドをいつでも打ち消すことができます。
エレキフィールド状態で火力が上がるライジングボルトを覚えてひらいしんではないポケモンはエレブー、レントラー、パルスワンがいます。

4.7 バリヤード、ガラルバリヤード、ルージュラ

火力は出ませんが補助技が優秀です。バリヤード、ガラルバリヤードは両壁を貼れるので道中でも活躍してくれます。ルージュラのあくまのキッスは命中が75とそこそこ当たります。


4.8 ミミッキュ、メタモン(万能枠)

ミミッキュは特性のばけのかわがポケモン戦ごとに元に戻るので生存率が非常に高いです。
メタモンはかわりものなので禁伝をコピーして高火力の技を打つことができます。


5 ミュウツーダイアドオシャボ厳選の辛かったこと

私は311回ミュウツーを倒し167回のルートリセットを行ってきましたが、これだけ厳選をやっていれば辛いことの一つや二つ…と言いたいところですがこの厳選自体が辛いという事が多かったので書いておきますね。

5.1 準備をしっかりできていないときつい

マックス鉱石が不足して安定して周回できルートの継続ができなかったときが2回発生(1回目は300個超え、2回目は400個超え準備)したことも辛かったのですが、サブ1台追加しただけのSwitch2台体制が何よりも辛かったです。
Switch2台体制はNPC が二人居るという事になるので運ゲも負担も2倍になって周回中の緊張感を与えてくれました。そのおかげで気休めの動画を楽しめないことが多かったです。
3台になってから9割9分失敗しないぐらいの安定感を得られて動画も楽しめたので準備って大事なんだなとしみじみと実感しました。

5.2 こおり状態になったときの悲しみがすごい

凍ったときって悲しいですよね、ミュウツー戦ではたくさん凍ります。
特に悲しかったのはダイマックスさせたアギルダーが初手ふぶきで凍ったままダイマックスが終わり溶けずにそのまま吹き飛ばされた時です。この時のショックでスクショも取れず、出た奇声により喉にダメージを受けました。身体的なダメージを受けたゲームはこれが初めてです。
ひんしになったポケモン以外の3匹が同時に凍ったときも喉にダメージを受けましたがそのうちの1匹のこおりがすぐに溶けたので軽症で済みました。

画像1


このこおり状態のバーゲンセールって初代の対戦環境の再現ですかね?ファンサとしては性格が悪いですよ。

5.3 道中のポケモンを連れて帰れない

オシャボ厳選時にのみ発生するのですが、道中のポケモンを連れて帰れないのは厳選中に得られるものが無いに等しいです。長時間苦しみながら道中で捕まえたポケモンが色違いでもリセットを繰り返してその日は出なかった…というのが何度もありました。
ボックスにはポケモンが増えずに時間だけが過ぎていくのが辛い。
なおサブは禁伝以外を持ち帰っても大丈夫なのでひかるおまもり無しでしたが2匹の色違いを連れて帰ることができました。1匹は交換に出しました。

5.4 1回の厳選に15分掛かる

とにかく時間が掛かる。一人でローカル通信をして最速で15分、オシャボ厳選をしているときはルートリセットのための時間も追加で最低5分掛かるためルート固定をしなければ1回の厳選を行うために30分以上掛かってしまうときがあります。なんですかこれ?
30分と言えばSplatoonのガチマだったら5戦程度、ユナイトだと2戦は余裕でできますね。この時間を苦痛に変えて無を得る作業って何?

5.5 トイレに行けない

これって結構きついです。厳選を行うときは1~2時間の間にできるだけやろうとして連続でやってしまうのですよ。この厳選の怖い所は15分の間に離席ができないこと。離れられても道中戦の技選択時間の1分が最長です。ほぼ無理です。特殊な訓練が必要です。私は1~2回離席しましたが戻ってきたときには自動で選択された技を打っていました(選ばれるのはカーソルが選択している技か直前に打った技なのかは未検証)
生理的欲求を抑えるのって拷問の一種でありそうですよね。私にはそういう趣味や傾向は一切ないです。あ、でもミュウツーのサイコブレイクで逝きたい気持ちはあります。

5.6 回数を重ねるたびにむなしくなる

ダイアド厳選はかなりの時間を消費する上に最終的な結果は確率頼みになるので終わりが見えません。そんな中、カウンターでお目当ての色違いではなかった回数を数えていく。一回にかかる時間がどのくらいかを知っているとその回数の重さを実感できます。
10回やったら最低でも150分、その間にルートリセットは8回やったから+40分…こんなに時間をかけたけど10回しかできていないんだな…でも3時間かかったのか…。のような思考に襲われます。悲しいです。
そのおかげで最初の50回以上厳選したときにカウンターを見るのが嫌になって記録を消去してしまいました。(その後にカウントを再開して300回超を記録しました)

6 この厳選の利点

つらつらと不満点を挙げていきましたがこの厳選にも良い所があります。しかし、最初の利点を除くと厳選中は圧倒的に辛さが上回るという事はここに記載しておきます。

6.1 確実にオシャボ色違い禁伝が入手できる

これが目的というかこれしか無いというかこのためにやることです。改造ではない正規の色違いを自力で捕まえられる。こだわったオシャボで捕まえられる。それだけが目的であり最大の利点です。

6.2 サブのマックス鉱石がカンストしやすい

唯一、回数を重ねるたびに確実に貯まっていくものがこれです。メインROMに貯まってほしいものですね。マックス鉱石は色々な道具と交換できますが、一番の目玉アイテムであるとくせいパッチもダイアド厳選をすれば入手しやすいです。私は対戦をあまりやらないので交換はしましたが1,2回しか使ったことが無いです。対戦をしない人はお友達へのプレゼントにおすすめです。

6.3 禁伝がかわいく見えてくる

個人差が大きいというか私の感覚がおかしくなっただけだと思うのですが回数を重ねるごとにかわいく見えてくるんですよね。剣盾のカメラワークや厳選している禁伝が大きく映っていることで表情やポケモンの形がよく見えるのも原因の一つだと思います。それに加えて禁伝が何度もダメージを受けるモーションを見る、周回を毎日繰り返すことによって親近感が湧いてくるのでかわいいという感情が湧いてくるんですよね。
厳選を行う前はミュウツーをかっこいいポケモンだという認識を持っていたのですが厳選を終えたらかっこいいとかわいいが二分八分になっていました。私は変わってしまいました。

6.4 達成感が段違い

何百時間もやっていれば達成感もすごいです。こだわった色違いを手に入れた瞬間はこれまでの苦行が報われていくときでもあります。何でこんなことをしているのだろう…という思考がやって良かった!に切り替わります。
それと同時に自信がつきます。あの厳選をやり終えたんだぞ!という気持ちと私は!禁伝オシャボ色違いを!持っている!!!というポテンシャルが上がったような気がします。なんだか生ハムの原木のように思えてきました。

6.5 終えた後に充実感を感じる

毎日厳選のために使える時間を虚無に変えていれば、色違いを手に入れた後に自由な時間がたくさん手に入ります。やっていなければもっとあったぞとかいう奴は滅んでどうぞ。
虚無だった時間をこれからは何をしようか毎日が楽しくなり、活力が出てきます。

7 最後に

ダイアド厳選の特徴の一つでもある確実に禁伝をオシャボで色違いを入手できるのは今のところ唯一無二のものです。好きな禁伝がいるという方はご検討ください。私はお勧めしません。


8 おまけ

画像4

色違いのミュウツーと言えば緑色が非常に映えていますよね。その色にもっとも似合うボールエフェクトは剣盾ではコンペボールだと思い、このボールでゲットしました。

この色合いについて、尻尾や瞳は緑色をしているのはわかりやすいのですが白い部分はどうなのかというと…

画像2

少しピンクに近い色が入った白です。

尻尾の緑色に対して補色になっているようです。この色味によって緑色と白っぽい部分の両方が鮮やかに見えるようになるとか。推しから色彩学を学べましたすごい。その効果を使って記念絵を描きましたが結構気に入っています。
他の色違いもわずかな差の色合いがあるので通常色との比較をしてみるという楽しみ方をしてみても面白いと思います。

画像5

ミュウツーかわいいね

画像5

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?