見出し画像

二桁人気激走馬回顧録(6/3~4開催分、簡易版)

 2023年6月4日(日)
 東京競馬場で安田記念GⅠが行われました

 プロフィールにも掲載してますが、私が本格的に競馬を始めたきっかけのレース。2006年、アサクサデンエンを軸に三連複1点1,000円で5点購入し的中しました
 買い方がよく分からず、結果的にビギナーズラックだったのですが、何にしろそこから競馬を始めたので、私にとっては記念日にあたるのです

 そんなわけで、東京競馬場行ってきました

 GⅠ開催日とあって結構な人でした。有馬記念ほどではないですけど…
競馬女子の多いことにびっくり。ファンが多いことはいいことです
 見た目、マスクを外している人が半分以上。元の生活に戻りつつあることを喜ばしく思います

 さて、馬券はというと…
 東京は10Rこそ大荒れでしたが、堅めのレースばかりでした。穴党の私にはきつい日でしたが、十分に競馬場を堪能してきました



 本題の「二桁人気激走馬回顧録(6/3~4開催分、簡易版)」です
 当週は2日間で10頭の激走。2場開催だったので、全48レース中10頭。割合で約20.8%。平均的な数値です
 やっぱり「2割は来る!

※金額は、該当馬からのワイド配当2とおりの合計額
※オッズは、該当馬の単勝オッズ

6/3(土)

東京2R 13番 フブキ 10人2着 オッズ43.1
16頭立て 2,730円

東京7R 11番 アラクレ 13人1着 オッズ80.7
18頭立て 7,280円

東京9R 2番 ラブベティ 11人2着 オッズ20.9
16頭立て 3,950円

阪神1R 12番 ドゥフォルス 13人3着 オッズ81.5
16頭立て 11,370円


6/4(日)

東京10R 6番 アメリカンファクト 15人2着 オッズ288.6
16頭立て 90,240円

東京10R 5番 スプラウティング 10人3着 オッズ27.6
16頭立て 54,560円

阪神2R 14番 デュメイカズマ 10人2着 オッズ40.4
18頭立て 5,110円

阪神6R 11番 テイエムサンローズ 13人2着 オッズ165.5
16頭立て 34,860円

阪神7R 12番 ルクスレガート 12人2着 オッズ93.6
16頭立て 13,190円

阪神11R 14番 ミスズグランドオー 11人2着 オッズ34.5
16頭立て 10,310円


 最近は、前半のレースで単勝二桁人気馬がよく馬券に絡みます。統計的には後半のレースの方が若干絡みやすいのですが、帳尻合わせのようです
 また、外枠寄りの馬番がよく絡むようになりました。つい先日までは内枠寄りの馬が多かったのですが
 新馬戦も始まりました。新馬戦での激走も多いことはデータでも証明されています
 詳しい過去データに興味のある方は「徹底分析!大穴馬激走を追う!2022年の該当馬全馬を振り返る」(一部有料)をご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?