23区外のRakuten unlimitedは思ってた以上に繋がらなかった件

流行りに乗っかってRakuten miniを1円で購入、たまたま近くのショップで在庫があって即日で手に入れて1週間強が経ちました。

Rakuten Unlimitedは楽天エリアなら無制限、パートナー回線なら5GB使えるプランです。楽天エリアはHPで確認できますが、徐々に拡大している、という触れ込みでした。このプランが1年無料でした。

購入したショップで接続したときから、サイトではエリア内なのに楽天に繋がりませんでした。
自宅では、たまに楽天回線を拾うのですが、それより「緊急通報のみ」という圏外表示になってしまう方が多いです。

エリアの表示の更新は毎週水曜日に行われるようです。多少エリアの境が伸びて自宅付近はすっかり濃いピンク色になったものの、あまり改善した感じはしません。もっと基地局?を増やしてほしいです。

楽天回線に繋がらなくてもパートナー回線で5GBは使えるので、0円だと思えば強いです。ただ、無料ならともかく1年後は2980円。それで5GBしか使えないと言われると、使わないかなと思います。

個人的には、楽天が繋がるような23区内で居住している人はわざわざ楽天にせず、iPhoneや最新機種をストレスなく使う人が多いと思います。1年後までにエリアを広げるほど体力が持つのでしょうか。

23区内なら使えるようなので23区内ならほんとに便利だと思います。

23区内で使ってみたRakuten Unlimitedが思っていたより快適だった|dendro #note https://note.com/dendro_my/n/nba5715177e43

ちなみに、ほぼ24区などと言われている(らしい)和光市でも楽天回線は繋がらなかったようなので、やっぱり23区以外は使えない覚悟が必要かなと思いました…。

サポート歓迎。今後のスマホか推しへの資金に使いますm(_ _)m