見出し画像

ビッグゲーム・ロスについて

気づけば6月

年始のGT遠征から早くも半年が経とうとしていまして、猛烈にビッグゲームロス&南国ロスなのですよ。

ここんとこ3日に1回は西表遠征のカメラロール振り返ってます。

もうね、無限にプレイバックできますよね
早い、美味いの沖縄そば
軟骨ソーキは歯が要らない。コーレーグースとピパーチをぶっ掛けてGO

そんな最近はタックルベリーのネットオークションを夜な夜な徘徊し
大物釣り用の希少なルアーを激安で競り落として悶々とした気持ちを発散させるのがマイブームです。

まだそのサービスの存在を知られてないせいか、狙った商品は結構簡単にかつ比較的安価で手に入ります。🤫

貝田ルアーのトランペット230
ファーストGTを釣った思い入れのあるルワー

一匹釣ったらロストが怖いので、GT釣ったやつは殿堂入りしました。
1日投げ込んでも疲れない割に、しっかり音とバブルで誘えてる感じが絶妙に好きなんですよね。飛距離もかなり出ます。

てなワケで今回はまとめて2本お買い上げ。
2本とも定価+送料で落札出来たのでラッキーでした。

明細はとても奥さんに見せられませんが、、、笑

今後の計画について

いやはや、普通のサラリーマンで世帯も持ってて
そんでもって年に何回も南国に行けるかどうかを悩んでる時点で
考えてみればチョー贅沢な話ですよ

どうでしょう、普通に年1回行けるかどうかって人の方が多い気がします

まして行き先が離島ならば天候にも左右されて、いざ現場に着いても釣りができるか魚は釣れるかはまた別の話ですから
ちゃんと1月に釣ったアタシよくやった!!と思いながら焦らずいきたいところ。

出れりゃ勝ちは硬い
トロピカルフィッシュが大口開けて待ち構えてます。


とはいえ私もタダのサラリーマンではございませんいつまでも過去の魚をチューチューしている訳にはいきませんから🤭

こう見えても夢を追いかけるトキメキ系アングラーのハシクレです…黙って指を咥えていろって言う方が無茶な話ですよ。

7月以降は連休使って1発行きたい次第です。
諸々の事情もあり本当に行けるかどうかも定かではないですケド…なんとしてでも勝利の牛汁定食を食べに行きたい。(まだ舞台が西表島で決まったワケではないですが)

船長が連れてってくれた
西表島は「ほしずな亭」の牛汁定食。
コイツがヘヴィな釣りの後に染み渡るんですよ
牛肉だけでなくハチノス、ハツ、レバーなどが一緒に煮込まれてます。

南国グルメ編も今後noteでやりたいネタですね九州以南が主戦場ですので、同じ日本国内でも全く違う食文化は本当に面白い。そして美味いw

さて近頃は線状降水帯が頻発して天候も悪く、
長雨による地盤の緩みで磯釣りや渓流も危険が伴ってしまいロクに行けんもんで、フラストレーションは溜まる一方です。

別に行きゃーいいんですけど、わざわざ奥さんに心配かけてまで行く程のものでも無いですわな

そこで釣りといえば週末空いた2、3時間にその辺の街中に流れてるドブで雷魚釣って茶を濁すばかり…

ドブ濁り&ボサボサの土手、とんでもなく映えない

私は雷魚慣れしてるので平気ですが
一般の方からしたらこの魚、一歩間違えたら放送禁止なルックス&不気味なマムシ柄で大変アウトですよね
本当は魚釣ったらSNSでエッヘンしたいけど、流石にコイツらは気が進まないというか…

ちゃんとやったらソコソコ釣れるんで楽しいんですよ、釣り味もダイナミックだし、良き行くポイントは川沿いが整備されてて歩きやすい(毎回1万歩は歩く)

散歩してる釣り好きおじちゃんにも話し掛けられて思いもよらず癒されることもあります。

ここの魚無駄にマッチョ、すこぶるコンディション良い
餌が豊富なんです

魚もそやけど、さすがにこの歳で竿持って街中ウロウロしてんのアカンて思い始めてます。

帽子にサングラス、フェイスガードを着けた終いには余裕で不審者通報モノですから。

自分のペースについて

なんで大物釣り、独身時代にやってなかったんだろ〜…って思ったけど
毎月会社の先輩と高知行ってたからだった。
うん、無駄ではなかった
アレはアレで必要な時間だった

それでもナケナシの給料から生活費と遠征費を捻出して
残りのお金で少しずつ道具を集めていて
全て整う頃には結婚の話が進んじゃってたってオチです。

しかし結婚後には3度のGT遠征を決行し、1月の冬シーズンにちゃんと本命を釣ったから結果オーライっすよね、上等でしょ。

オールシーズン対応のビッグゲーム
有難いことにチャンスは通年あるのです。 

なかなか行けないので何度でも言い聞かせます。笑

そして相変わらず大衆魚にフォーカスした釣行は激減してまして
正直な話、同年代や自分より若い釣り人がバカスカ釣ってるのも羨ましく思う時もあります。
インスタ見て悶絶する日々ですよそりゃ
いいなー行きてえなー釣りてえなあ🥺🥺とか毎晩言ってて
横で寝てる奥さんからしたらとても迷惑なヤツだと思われてるはずです。笑

それでも今は焦らず、計画を練ることにします。 

魚は逃げませんし、そのとき自分の釣れる魚を釣るまでなのですよ🤫

待ってろ〜

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?