見出し画像

友釣りデビューの話

先日単独友釣りデビューしました。

鮎の友釣り自体は高知とか富山で先輩の付き添いでやらせてもらってたくらい。道具も着物以外は全部借り物で、1から道具揃えて単独釣行はハジメマシテです。

どうやら比較的近所にそこそこ鮎が釣れる河川があるらしく、例のごとく1時間ルールで行ける範囲なのでせっかくだし初めて見ることに。灼熱の磯に行く元気などとうの昔にありません。
奥さんも鮎なら大歓迎とのことなので…(釣れるかどうか分かんねけど)

奈半利川や四万十川、神通川など名だたる名河川でやらせてもらってる激甘初心者君なワケですが、果たしてご近所フィッシングで満足できるのでしょうか。

タックル準備

竿はタックルオフで程度のいいアバンサー早瀬抜きをチョイス。何十万もする新品買って折ったら二度と鮎なんてやらんと思う

初めての鮎竿、ドキドキ

ピカピカの友カンと鮎ベルトも調達しました。

友カンは使って見て思ったけど、
タックルオフに売ってる激安なカンカンのやつでええわ。

タモは結局色々迷ったけど、長いことやるのを考えてシミズのテクノメッシュで。高ぇよ🥺

黄色は鮎がは生えますなあ
トラブルレスだし買ってよかった✌️

仕掛けは初めてなので完全仕掛けを購入。
バラ売りで仕掛け組む方がコスパいいんじゃねって思ったけど、今日組んでみたら地味に時間かかるし天井糸より下だけ沢山用意しておけば話が済んだ、、、

こうしてナケナシの夏季ボーナスはみるみる消えていきました。いったい何回大釣りすりゃ元取れるんやろうか

いざ現地へ 

オトリを買う前にYouTubeで予習してたポイントへ見てみることに。
オトリ買ってからだと弱っちゃうんでね、まず下見。下見大事。

今回の主戦場、富士川水系「福士川」

若いニーチャンが珍しいせいか下見の時にだいたい準備してるおじいちゃんから話しかけられる。自分が孫か息子くらいの歳だと思うんだけど嬉しいんだろうか、話が長いw
でも大事な情報収集ですんで、早くオトリ買いに行きたい気持ちを抑えてお付き合いします。

(鮎釣りのいい所は寝坊しても魚は元気なこと。むしろ日中のが釣れる、ポイント争奪戦とかなければまったり行ってもいいと思う)

そしてこれがまた釣りしてない時の姿からは想像出来ないくらい、おじいちゃんらが豹変するんです。
「SPECIAL」や「LIMITED PRO」とロゴの入った鮎タイツとベストを身に纏った姿は、さながら電話ボックスで変身するスーパーマン(伝われ)

シャープな体つきと体感のしっかりした感じ。鮎師ってみんな線が細くてシャンとしてるのよ。そりゃあんな長竿振り回して流れの中に入って一日中釣りしてんだもん。

軟弱万年デスクワークの雑魚リーマンであるワタクシめは案の定、翌日全身筋肉痛でした。
いいなーあんな歳の取り方したいなー

さて最近の状況やポイントの特性などを大先輩方からご教授していただいたのでオトリ屋さんへ。

年券8000円オトリ600円、初回は心配なので3匹からスタート
しかし釣りってもんは初期投資が半端ないな!楽しいからオッケーだけど!!

オトリ屋のおばちゃんが初めてだからとか息子に似てるだとか何とかいって一匹おまけしてくれた、ラッキー
さあいよいよ実釣です🐟

午前の部

2年ぶりの友釣りだったので鼻カンつけたり逆さバリつけたりでめっちゃ手間取った。
1匹目すでに若干ヘロってきてるが気にしたら負け

騙し騙し引き釣りで瀬を攻めると…ブルブルしたので回収

なんだ貴様
胸びれが吸盤になってて張り付かれる
丁重にお帰りいただきました。

その後、吸盤野郎が3連発しオトリもご臨終

さすがに初回は甘くなかった。
気を取り直して2匹目スタート

少し立ち位置を変えて誰もやらなそうな浅瀬を泳がせると
ズギューン

きたー!

これですよこれ、しかもまあまあサイズが良い

友釣りってなんかルアー釣りじゃ味わえない独特な気持ち良さがあるんですよね
故に人気があるんでしょうけど。

早々に野鮎にチェンジして発射するとまたズギュン
まさか初場所で入れ掛りが味わえるとは!

しかしここから失速
せっかくのオトリがもったないので移動!最上流エリアへ

水合わせ(おとり鮎が水温変化でびっくりしないように、オトリ缶と川水の水温を合わせます)を済ましてお昼ご飯

鮎釣りの時は冷やし中華が好きなんですよね。川にいるとはいえ余裕の30度越えなので冷たいものがありがたい、酸味があるんで食欲も出ますし塩分も補給できる。

まぁ川を眺めながら木陰でご飯は何食っても美味いっすけど

真下で鮎がギラギラしてる

後半戦

エネルギー補給して後半戦へ突入!
ゲットした野鮎は温存しておいて、手始めに養殖くんで様子見
すると一撃でズギュン、あれ?

そんなことある?

しれっと友舟にぶち込んでおきました
一緒に山椒効かせた甘露煮にします。

気を取り直して野鮎でGO
午後二時を回ったところで竿抜けエリア発見!
怒涛のズギュン3連打

こんなサイズいるんですか(震え声)
15-18くらいのを数釣りしたいのですが…

そのあともポロポロ拾い釣り5時のチャイムがなる前に終了。
場所のおかげでしょうか、午後の方がよく掛かりました

結果オトリ抜いてちょうど10匹!

健闘しましたが、まだまだ修行不足です

帰りしな下流側のみなさんも上がっていたので17時がストップフィッシングの目安なんでしょうね。

そして今回の最大魚

22cm
完全に準備していく仕掛け間違ってた

背中も盛り上がっていい鮎でした。

コンロに満タンの幸せ
奥様にもご満足いただけたようで何より


おわりに

いやー久しぶりに魚釣りで燃えました。
最近ロクな魚釣ってなかったのでアレですが

鮎ってMAX大きくてもせいぜい30cmですけど(鮎の中ではめちゃくちゃデカい部類です)
流れに乗った時の凄まじい瞬発力というか、抵抗力?おとりを追いかけ回すスピードっちゅうかが半端ない。たかが30cmそこらの魚で獲れる気がしない魚って、まあ居ないと思います。
実は今日も行ってきて、現に20cm程の鮎に仕掛けごとブッチ切られてしまいました。

さらに非常に警戒心の高い繊細な魚
しかも餌はコケしか食べません。

そんな激ムズなお魚さんを業界最先端の技術を用いて全力で釣りに行く。日本人の大和魂ですよね

日本の文化に根付いている魚であり、釣法であり、それでいて四季を感じれる。ゲーム性も最高
世界に誇れる素晴らしい釣りのひとつだと思います。


なんや巷で鮎のルアー釣りが流行ってるみたいですが、ノンノン
楽しいとは思いますけどね、なんでもかんでもルアーで釣りゃ偉いって訳でもないんですよ。しかもあんなテキトーなルアーじゃ勿体ないもっとカッコイイルアー作れよ各社

ルアー屋が言うなって話か。

あのドギュンなアタリは泳がせてナンボやと思うなぁ、そもそもルアーでデカ鮎は掛かるのだろうか
経験としては1度やって見る価値はあるかもですね
某東⚫釣具のニーチャンには
「天竜川でルアーで30匹釣れたらしいですよ!」
とか言われたもんで、あやうくグーパンチ出そうになりましたけど。

とまあそんなアツアツしたお盆前半戦でした。

台風が真下にいるのでね、しばらくは内職でもしてシーズン後半に備えたいと思います。

そして、鮎友達欲しい。

60くらいのおじい二人で木陰でお昼ご飯食べてるの見ると、それくらい歳とっても仲良いの羨ましいしい何だか可愛いかった〜
たぶん普段家にいてもお母ちゃんに叱られてばっかりなんだろうな。

足腰めちゃ使うから若い人こそやるべきだと思う。
ストップ高齢化ノーモアルアーフィッシング

同世代でやりたいって方、ぜひお声掛けください!

熱中症にはお気をつけて
皆様楽しい夏休みをお過ごしください

以上
最後までご覧いただきありがとうございました🐟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?