青柳透生誕2024「まじない」

初めてのnote投稿

いつも自分が書く感想が1つのツイートには収まらなくて、まとまらない為こちらに…ちなみに文才がある訳ではありませんのでご容赦ください。

透ちゃんの生誕に行くのは初めてでした。運良く間近で観る事が出来てとっても良かったなぁ。ひとつひとつの表情が誰にも遮ぎられることなく見れる幸せ。

今までも

透ちゃんのここ何年かの生誕ライブは配信で観ていたので、MCでどんな事をお話しているかなども知っていた。けど実際現場に来て、ヲタク達の雰囲気とかフラスタを生で見れたりとか、透ちゃんだけのグッズをその場で買って、ライブを観て、透ちゃんだけの特典会に行ったりとか。

自分が何年も好きな人のソロライブなのに今までこの空気感を知らずに居たんだなっていうのが不思議な気持ちになりました。

生演奏のライブ

バンドセットの生演奏とっても良かったなぁ… 配信で観るより120000倍良かった。生のクリアな音でしか得られない栄養素が確かにある。それを透ちゃんの歌声と共に聴けるという、なんとも贅沢な時間だった。沢山合わせて練習したんだろうなぁ、どちらかが浮くこともなく綺麗に混ざり合ってひとつになってて素晴らしきかなでした
セトリが良すぎた。一曲目から掴まれた〜 すっごい良かったな サーヤのあの雰囲気の格好良い曲だ〜!と思ったけどあんなにラップ部分速くて格好良かったっけ、、グルーヴに乗りながらのラップ痺れました、、、、強さと色気が共存してて超良かった…(リズムに乗りながらマイクのコード指で動かすのも好き仕草でした)
毎年歌ってほしいぐらいの好き曲。

透ちゃんの言葉

丁寧にていねいに、自分の言葉を紡いで伝えてくれようとする透ちゃんのお話の時間が好き!
透ちゃんの声と喋りのテンポって心地よくて眠くなる、安眠…
共感できるなって所も多いのでいつの間にか皆にお話しているというより自分と対話しているかのような気持ちになってきてまっすぐ言葉が伝わってきた。

自分に似合うもの

ヲタク友達とも話してたんだけど、今回の生誕のビジュがとても好き。お衣装がヘッドドレスなんだけどジーンズ生地やスポーティなTシャツ、靴下だったりするけど色んなレースがふわふわ付いていたりと、"青柳透らしさ"が溢れていて"青柳透だからこそ似合うお衣装"だなと…!素晴らしきかな…
好き好んで憧れているものだけど似合わないもの、自分に合わないものってあるよね。何が自分に似合うもので、自分らしいなって思えるものなのか…自分なりの可愛いや好きを組み合わせて絶妙なバランスでコーディネート出来る透ちゃんは凄いなって…同じくZipper読んで育った仲間としては透ちゃんのように独自のお洒落を貫く姿に憧れを抱かずにはいられない。お洒落になりたい。

まじない(呪い)

いつも透ちゃん生誕って、日々生きてく中での苦しさとかもどかしい気持ちを吐き出す様なライブが多かった気がしていたけど、今回のテーマが「まじない」だったので、選曲も透ちゃんの優しさとあったかさが感じられる、笑顔が印象的な素敵なライブだったな…✨
歌詞も"誰か"が大事で、居てくれるお陰で穏やかに生きていられるんだよって言ってるようなものが多くて曲数重ねるごとにじんわりあたたかくなるような感じ、心地よかった〜…
日々生きてく中でのお守り、おまじないとして透ちゃんが居てくれて今も青柳透として存在してくれて本当にありがとう…

「信じすぎないで超信じてね」が印象的な言葉だったなぁ、依存しすぎず大好きな存在として私の中でまだ居てほしいな

愛を伝えたいだとか

セトリが驚きと喜びの連続で「Automatic、、ッ?!」「うお、羊文学の呪術のEDだ、、」「あいみょんっ!!」と脳内が大変でした、好きな曲ばかりだった…
特に、愛を伝えたいだとかが透ちゃんの声とばっちりハマっていて凄く良かった、、!!!またいつか聴きたいなぁ🙂‍↕️
透ちゃんソロの夜間飛行も良かったしドリーミーライフ!🍅カプチーノ…!!!☕どちらも嬉しかった…生誕と言えばな曲!カプチーノのAメロで足大きく上げてステージ動きながら歌っている姿好きだったな
「アイドルが好きだしアイドルに救われてきたからセトリをアイドルも入れたものにいつもしていたけど、今回は違う感じにしてみました!不思議な気持ちになって帰ってね」印象的な言葉。そういう意味じゃないかもしれないけど、勝手に少し共感しちゃいました。私は地声が低いのですぐ裏声になってしまうし、アイドルみたいな可愛い声が出ないので好きで歌いたくてもなんか違うというか。こんなに好きなのに、歌いたいのに、歌えないんだ…と悲しくなることもあった…結局自分の歌声に合う曲ってあるよね…!
試行錯誤を経て自分の声質とか音域に合う曲、自分の表現したい事と合致してる曲が分かってきたのかなぁとか、考えたり。
今回おこがましくも今まで以上に一曲一曲の表現力がぐんと上がっていて素晴らしいなって感じて(生で観たのもあると思うが)、青柳透のソロライブとして完成されていて、ひとつひとつこの時しか聴けない豪華カバーアルバム(生音)だ…!と思いながら一瞬一瞬を大切に、五感を震わせて聴いていた🙂‍↕️
青柳透さんが青柳透さんとして生きている年月が経って大人になって、色んな気持ちともどかしさと悔しさと向き合いながらこのクオリティになったのかと思うと、尊敬の意でしかない…人生のびしろしかないわ…♪(Creepy Nuts)なんだね。考えられる大人になってからだからこそ成長し続けられるのかもしれないって、希望を見せてくれてありがとう💭
超可愛い全力アイドルの生誕も大好きだけど、透ちゃんとかCYNHNのメンバーみたいなJ-POPを沢山歌う個性豊かなライブも聴き応えがあって、良い…
全部には行けないのでここは…!というライブにしか行けてないけど、生誕ライブは総じて良いな…愛が溢れているし、その子の色が溢れているし…生誕ライブのヲタクになってしまうよ…(?)
ちなみにちなまなくても透ちゃんの歌声が好きなので今までライブでやったソロ曲またはカバー曲のアルバムをいつか出してほしい。ラインナップは透ちゃん色全開で歌いたいもので良い。需要がここにあります…

あとがき

たぶんまだ後から思い出すこととかあるかもしれないんだけど、Twitterと違って文字制限が無いとつらつらと一生書いてしまうのでそろそろまとめねば…
繊細な優しさを持っていてあたたかい透ちゃんが大好き!青柳透生誕2024行ってよかった。
お誕生日おめでとう〜〜!ここまで読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?