【予告】Evil★Twin’s トラブル・サニーでデッキが崩壊した話

<Evil★Twin’s トラブル・サニー>

画像3

イビルツインを一気に強化した待望の新規カード。元々の攻撃力はリンク4で最高打点。効果も申し分なく非の打ち所がない一枚だなと情報が出た当初そう感じました。










ただ、このカードで一度僕のイビルツインのデッキは崩壊しました。

あらゆるイビルツインの構築でそのまま入るかな、なんて甘い考えをもってた自分を蹴り飛ばす程に、大きな悩みを抱える羽目になりました。

こちらトラブルサニーが来る前のレシピです

画像2

このデッキのコンセプトは『カードアドバンスからのアドバンス召喚やサブテラーの継承などで片方のイビルツインを墓地に送るギミックを多く搭載してイビルツインの蘇生効果を起動し、アドバンテージを得ていく』という感じのコンセプトでした。

片方のイビルツインを墓地に送ることをコンセプトにして、イビルツインの効果発動条件を満たすのが目的でしたが…

トラブルサニーの登場で片方だけ墓地に送るなんてことをしなくてもイビルツインの召喚時効果を誘発できるようになりました。なっちゃいました。

つまるところコンセプトの消失によるデッキ崩壊です。
イビルツイン×真竜とかでデッキを組んでた方も同じ気持ちになったんじゃないでしょうか。「あれ?なんか片方を退けることにメリットを感じない…」ってなったんじゃないでしょうか。
トラブルサニーから先にキスキルとリィラの効果を発動してそのあとその片方を何かしらで墓地に送ったとしても、ただの攻撃力1100が場に帰ってくるだけになっちゃいましたからね。ちゃんとドローとか破壊はしてるんですけどそれも全てトラブルサニーがやってくれてることなので。コンセプトの在り方が迷子になっちゃいました。
これにデッキを回してる最中気づき、これじゃダメだとなったので、ただトラブルサニー入れて満足して終わる予定だったものがなんとデッキを一から見直すことになりました。

この既存のデッキ、かなり手に馴染んでたデッキだったのでそれが反発して正直なかなかうまくデッキを再構築できませんでした。
今までこのデッキで培った定石をぶっ潰しての再構築なんでやること全部裏返ったような感じでしたね。


そして数日後、このデッキは完全に崩壊し、回せる状態では無くなりました。とてもイビルツインをうまく使ってるとはいえない。ただトラブルサニーを投げつけているだけのような感覚、こんなんじゃ満足できない。
俺のコンセプトをKONAMIが上回ったんだ、他のデッキも組みたいし、既存のデッキの修正を長く続けるのは趣味じゃない。これまで輝いてくれていたデッキの寿命を先延ばしにして、無理矢理存命させるのは好きじゃない。正直ここは一度デッキを終わらせた方がいいかなと思いました。

そして時は流れ…







画像3

完・全・復・活ッ!!!
いやもう復活とかいうレベルではありませんでした。新たな力を得て全く違う終着点を迎えたこのデッキは完全に前回のデッキパワーを上回った状態で生まれ変わりました。

ということで次回、
【イビルツイン】デッキ完全解説:表裏飄飄★トラブルナイト【カジュアル構築】でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?